WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

7回目

160304_152744.jpg
今年はよく晴れるな~。
  1. 2016/03/04(金) 19:52:28|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6回目


昨日もお山に。
使用時間的にフロントフォークは今年オーバーホールに出さないとダメなんだけど、昨年みたいに買い換えキャンペーンしてくれるとありがたいんだけどなぁ(笑)。

メモ 空気圧 F2.00 R1.95でほぼ確定
  1. 2016/02/20(土) 12:06:12|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5回目

160205_151452.jpg
今日も良い天気ですね(笑)。
セッティングが煮詰まってきて、下りはイメージ通りのラインで乗れる様になってきました。
上りはまだ課題だらけですけどね。
  1. 2016/02/05(金) 18:26:46|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4回目

160115_145307.jpg
今日もいつものお山へ(笑)。
今年は順調に回数稼いでますが、来週はこっちの方でも雪が降るかも?な予報なので無理っぽいですねぇ・・・。

[4回目]の続きを読む
  1. 2016/01/15(金) 17:49:04|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアホイールのメンテナンス

160113_190343.jpg
MAVICの玉当り調整機構のQRM+、ホイールを車体に組んでから調整できるのは良いのですが、
回り止めがOリングの抵抗に依存してるので走行中に緩んでくることがあります。
今年に入って3回とも緩みが出たのでその対策と、フリーの音が少し大きくなってきたのでフリーのメンテナンスをしてました。
緩み止め対策が上手く行くといいんだけどなぁ・・・。
  1. 2016/01/13(水) 21:12:43|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3回目

160108_151235.jpg
今日もお山へ。
今年は結構いいペースで通えてます(笑)。

[3回目]の続きを読む
  1. 2016/01/08(金) 20:58:19|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もお山へ

何時もの場所に人が多すぎて、写真は無いですが(笑)。

160103_113736.jpg
今日は出る前に、ステム下の5㎜スペーサーを外してハンドル位置を下げました。
上り用の苦肉の策ですが、これが案外あたりで、プラスして上りでは若干サドルを下げる事でトラクションを探りながら踏めそうな感じに。
座る位置も含めてまだまだ試行錯誤は必要ですが、何となくイメージが掴めたような気がします(笑)。

週間予報見てる分には、今週もう一回行けるかな?
  1. 2016/01/03(日) 16:34:56|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

160102_142828.jpg
新年あけましておめでとうございます。
MTB、ロード共にほぼ完成したので、更新自体は減るとは思いますが、よろしくお願いします。

で、今日は今年一回目の山登りです(笑)。

[謹賀新年]の続きを読む
  1. 2016/01/02(土) 17:15:28|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年の瀬ですね。


正月休みは山へ行く予定なので整備中~(・∀・)
11月、12月は忙しかったり、前日雨等でMTBは全く乗れない状況でしたしね。
  1. 2015/12/29(火) 22:58:00|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11速化

150707_184815.jpg
昨晩に交換は済ませてます。
山で走るのは当分先になりそうですけども(笑)。

150707_184503.jpg
巻き取りレバーがカーボンになったシフターですが、そのレバータッチはアップ、ダウンともに重めです。
10速のM980は軽くスムーズに押せてましたが、それと比べると9速時代に戻った様な錯覚を起こしました。
不整地走行での不用意なシフトミスを防ぐためみたいですが、操作感がXTRじゃない感じがしますね・・・。

150707_184538.jpg
ブレーキローターより大きなスプロケット(笑)。
変速はいつものシマノな感じで、とてもスムーズで何の問題もありません。
ディレイラーハンガーが一体式なので、GSになって長くなったケージが気になるくらいですね。

150707_185121.jpg
シフト用のポリマーコートワイヤーはすぐに毛羽立ちます。
CAAD10に使ってるブレーキワイヤーの方は大丈夫なのに。

150707_185554.jpg
カセットは10速のローギアの内側にさらにもう1枚ギアを足した様な形なので、ローギアにするとチェーンラインがかなり斜めに。
コーティングが良くなったみたいだけど、チェーンの寿命はあまり期待しない方がいいのか?

とりあえず11速にはしてみましたが、現状では満足度は高く無い様な気が(笑)。
山で走ったら、また印象が変わるのかなぁ・・・。
  1. 2015/07/07(火) 21:14:50|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する