WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

雌花が咲いて・・・

140723_110956.jpg
来年用の種も収穫できそうです(笑)。
  1. 2014/07/30(水) 21:00:39|
  2. ゴーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週間経過

140628_112043.jpg
順調にネットをよじ登りつつあります(笑)。
  1. 2014/06/28(土) 20:54:41|
  2. ゴーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プランターへ

140607_112429.jpg
6月7日に本葉が出始めて。

140614_073441.jpg
14日には次の葉が開き始めて、本葉が4枚になったので、ポットからプランターに移します。

140614_074027.jpg
元気そうな奴を4本選別して植えました。
最低気温が20度以上あるので、成長も早いし順調です。

  1. 2014/06/14(土) 20:27:40|
  2. ゴーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発芽


順調に成長中です。
  1. 2014/06/04(水) 16:36:42|
  2. ゴーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根が出てきた

140531_202145.jpg
これだけ暑いと成長も早いですね~。

140531_203032.jpg
良さげな物を選別して、ポットに移して発芽を待ちます。
今の気温が続けば、そんなに日にち掛けずとも発芽してくれるはず。
  1. 2014/05/31(土) 21:19:12|
  2. ゴーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンカーテンの準備


今年もゴーヤーを栽培するので、その準備です。
4世代目の種、ちゃんと発芽してくれるかな?
  1. 2014/05/26(月) 13:10:04|
  2. ゴーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤーを作ろう! その10


受粉させてから約10日、ここまで育ちました。
雌花が適当に咲くようになってきたので、何本かはゴーヤーが生ってます。
これは来年用の種を採っておきたいので、熟すまでそのままにしとこうかな。
  1. 2012/08/18(土) 23:21:00|
  2. ゴーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤーを作ろう! その9


ようやく雌花が咲きました。
蕾の方も何個か出来てきてるし、これから徐々に咲いてくんかな?

虫が寄って来てる今の状態なら放っておいても受粉するとは思いますが、念のため雄花を使って受粉をさせてあります。
  1. 2012/08/08(水) 09:58:57|
  2. ゴーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤーを作ろう! その8


ここ最近の高温続きで、雄花が咲き始めました。
去年と同じなら、もう暫くしたら雌花も咲いてくるはず。

花の匂いに誘われて、早速虫が飛んできてます。
受粉するためには彼等が必須な訳ですが、本当に自然のシステムは上手に出来てますね~。
  1. 2012/07/17(火) 13:17:49|
  2. ゴーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤーを作ろう! その7


そこそこ育ってきたので、支柱にネットを張りました。
今の所、2株植の方は順調ですが、3株植の方はちょっと成長にばらつきがあるような…。
  1. 2012/07/05(木) 20:23:34|
  2. ゴーヤー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する