WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

テスト中・・・




プーリーはともかく、チューブとブレーキシューは経過観察中(・∀・)
  1. 2017/10/17(火) 12:17:08|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のむラボ へ行ってきました。


金曜日の事ですが。
雨で乗れないので、1号のフロントのメンテナンスと5号フロントの引き取りの為に、のむラボへ。

1号はベアリングにダメージがあったので交換、使用による極僅かな振れとテンションの低下もあったので、スポークの調整をしてもらってます。

ベアリングをダメにしたのは、玉当り調整機構の無いハブにRWSを使った自分のミスですね。
固定力がクイックより強い、という事の証明でもありますが(笑)。

引き取ってきた5号については、もうちょい乗ったら記事にします。
  1. 2017/10/08(日) 13:34:34|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵王ダムへ


昨日は滅多に無い日曜休みだったので、日野町にある蔵王ダムまで行ってきました。
普段走ってない道を走るのは、新鮮ですね(・∀・)
  1. 2017/10/02(月) 19:05:26|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZIPP SL SPRINT STEM


結局、ステムはZIPPに落ち着くのか・・・。
EC90SLを買った時に書いてましたが、より剛性の高いステムに交換です。

スプリントステムの名前の通り、プロのスプリンターがサポート外でも使う事がある剛性特化型カーボンステムの一つです。
スタックハイト41mm、フェイスプレート幅50mmと存在感有りまくり(笑)。
何せ、CAAD10のトップチューブより太いですから(´・ω・`)
  1. 2017/09/18(月) 07:59:38|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップデート

9月頭にLEZYNEのSUPER GPSのソフトウェアアップデート(Version: 5.33)がありまして。

170902_193053.jpg
最大4項目表示だったのが、

170914_195930.jpg
8項目まで表示できるようになりました。
画面が小さいから8項目だと見にくいので、6項目で使ってます。
  1. 2017/09/16(土) 13:29:36|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトクリームを食べるために!

170913_130748.jpg
昨日は自治会の用事で午後から丸々休みになったので、大正池へヒルクライムに行ってきました。
ルートは307号で山城→玉水から321号で大正池ヒルクライム→和束から5号で信楽方面→中野から138号で多羅尾方面→茶屋出から神山方面へ大戸川沿いに下って山田牧場へ→307号に出て→牧から16号で大津まで、というルートで約100kmで1700m上る事になります。
今年は全然山を走ってないので、初心者向けの大正池がしんどいの何の(;´д`)

170913_145138.jpg
補給がてら食べる山田牧場のソフトクリームは最高です(笑)。
  1. 2017/09/14(木) 21:12:09|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステムが来た!


いろんな意味でハイエンド\(^-^)/
  1. 2017/09/12(火) 23:09:02|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッド周りのオーバーホールとBBのグリスアップ

時期がら、汗の影響を受けやすい場所ですし。

170911_184106.jpg
分解して、洗浄して、ワックス掛けて、グリスアップしつつ組み直し。

170911_184218.jpg
フレームの受け側はちょっと荒れてきてますね・・・。

170911_193957.jpg
整備ついでにBBのグリスアップも。
この前入れたグリスが悪い訳ではなく、シールドベアリングを使ったBBの構造上、現状では完全脱脂してグリスの入れ替えが出来ないので、状態の確認を兼ねての作業です。
一般的な市販品が混ざった所で大きな問題になるとは思いませんが、2種類のグリスが混ざってるかもしれない状態で使い続けるのは、あまり気分のいい話ではないので(笑)。
  1. 2017/09/11(月) 21:17:10|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カセットスプロケット交換


新品は綺麗ですね(笑)。
1年位前に買っておいたCS-5700、12-27Tです。
ぶっちゃけ、今の乗り方だと11速環境にする必要も無いけれど、次回交換する頃は11速へ移行せざるを得なさそうですね、パーツの入手性的に(´・ω・`)
  1. 2017/09/05(火) 23:03:03|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リム打ちパンク


気を抜いて乗ってたら、見事にスネークバイト(´・ω・`)
今日はペース上げるつもり無かったので、普段より低めの空気圧に設定したのも悪かったかな?
  1. 2017/08/29(火) 20:39:30|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する