WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

柚子ジャム


例年よりはちょっと早いですが、今年も柚子をいただいたのでジャム作り開始です\(^-^)/

3~5mm厚の半月切りにした柚子1.5kgを、水1リッターに対し砂糖1kgを溶かしたシロップで煮込むだけの簡単レシピです。
美味しいですよ(笑)。
  1. 2016/11/20(日) 15:31:08|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コスタリカ サンタルシア


今年から小川珈琲の通常商品となった模様。
以前も月替わりのコーヒーとして扱いましたが、その時とは違って焙煎度合いがちょっと深めになったので、苦味と酸味のバランスが良くなり、コクや香りも含め総合的なバランスが取れてるコーヒー、という印象ですね。
先月末から出してますが、気に入られるお客様が多いので、常時在庫するようにします。
  1. 2016/03/09(水) 16:26:56|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラジル シティオロシーニャ


今月のスペシャルティコーヒーはブラジルのシティオロシーニャ。
カップオブエクセレンス受賞の豆ですね。
一口目に感じる香りが印象的なものの、苦味、酸味共にバランスがよくて、とても飲みやすいコーヒーです。
  1. 2016/02/01(月) 17:06:23|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柚子のジャム


今年は一昨年(去年は不作で作れませんでした)までとは違うレシピで作ってます。
以前のレシピは洗練されたジャムができるものの、廃棄する部分も多く、柚子の持つ栄養素も無駄にしてる感じがあったので。
  1. 2015/12/20(日) 14:27:55|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケニア レッドマウンテン


12月のストレートはケニアのレッドマウンテンです。

今年はダテーラ農園の豆も、ブルーマウンテンNo.1のストレートも販売無いみたいなので、年末年始のスペシャルティコーヒーはどうしたもんかな~(;´д`)
  1. 2015/11/30(月) 13:04:43|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスタリカ サンタルシア ブラックハニー

4月分なんですが、今日届いたので明日から使います。

150324_182122.jpg
サンタルシア農園の豆でブラックハニーと呼ばれている豆です。

150324_203622.jpg
ロイコぺ・・・ではなくマイセンのストローフラワーで、こっちが西洋磁器としてはオリジナルだそうな。
香りで酸味がありそうな感じがしたんですが、飲んでみると、苦みや酸味より甘みを感じて、後味に酸味かな?
温度が下がってくると、より酸味が表に出てくる感じですね。
これは結構好みかも(笑)。
  1. 2015/03/24(火) 21:34:15|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーマウンテンNo.1

141226_192340.jpg
取りに行ってきました。
どうしても値段が上がってしまうので、これは正月の間に使います(笑)。
  1. 2014/12/26(金) 20:38:54|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルボン アマレロ

141224_184806.jpg
店に常備するストレートとして3種類目のブルボン アマレロが届きました。
実が熟すと黄色(通常は赤)になるので、アマレロと呼ばれてるそうです。

141224_190046.jpg
さっそく飲んでみましたが、軽めの苦みに適度な香ばしさ、若干の甘味という印象です。
酸味が少なくて飲みやすいんですが、もう少しコクが欲しい感じもしますね。
明日は水の分量を変えて具合をみるかな?
  1. 2014/12/24(水) 20:31:01|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダテーラ カルテット パルプドレーズン

141201_180941.jpg
ダテーラのパルプドレーズンを600g買ってきました。
早速、明日から使います。

141201_183454.jpg
レーズンって事で、葡萄の絵付けのカップで(笑)。
酸味が少なく、ダテーラカルテットの中ではこれが一番のお気に入りです。
  1. 2014/12/01(月) 23:50:10|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケニア レッドマウンテン

141125_185203.jpg
レッドマウンテンが届きました。
早速、明日から使います。

141125_192433.jpg
苦みやコクよりも、香りと、やわらかい酸味が印象のコーヒーで、冷めるとより酸味が際立つ感じになります。
これも好き嫌いがはっきりしそうな豆ですね~。
  1. 2014/11/25(火) 21:10:57|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する