WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

久々バイク整備

170302_195223.jpg
モトクロッサーとは言え、やっぱり450のエンジンは重いなぁ・・・。
FIだからハーネスもごちゃごちゃしてるし。
慣れたら問題ないんでしょうけど、これをレース現場で整備する人は大変だ(笑)。
  1. 2017/03/03(金) 16:49:33|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今晩は・・・


シーズンイン早々、エンジンブローしたCRFの整備手伝いです(´・ω・`)
  1. 2016/04/21(木) 19:12:52|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブレターオーバーホール


FCR-MXをオーバーホール中で、今は交換部品の到着待ちです。
使用時間が長いと、色々消耗してきますね。
  1. 2015/12/02(水) 16:46:49|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定期作業

150921_193418.jpg
エンジンを積み換えるだけの簡単なお仕事です(笑)。
今年はこれで終わりかな?
  1. 2015/09/21(月) 21:47:11|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定期作業

141211_191011.jpg
オーバーホールに出すためにエンジンを下しました。
これでCRFに関しては、今年の作業は終了です。
  1. 2014/12/11(木) 21:08:07|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定期作業

140520_195523.jpg
琵琶湖SLでの全日本が終わったので、練習用エンジンに交換です。
  1. 2014/05/20(火) 22:02:09|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セローの仕上げ

この週末に間に合うように。

140126_200604.jpg   140126_200929.jpg   140126_201742.jpg
スターターバルブを組んで、エアクリーナーとプラグを新品に。
新品のエアクリーナーはそのまま使わず、洗浄してフィルターオイルを塗り直してます。

140126_210325.jpg
オイルも交換して。
手が汚れて写真は無いですが、オイルフィルターの掃除もしてます。
ちょっと金属粉が出てますね~。

140304_192533.jpg
工具箱を漁ってたら、新品のスイッチボックス(225WE用?)が出てきたのでカプラーの端子を入れ替えて交換。
これでハザードが使えるように。

140305_185622.jpg
ヒューズボックスも汎用品を利用して、入手簡単な平型端子仕様に。
奥に見えるバッテリーは中華ですが、どうやら「当り」の様で4年経っても今だ問題なく使えてます(笑)。

140305_191410.jpg
と言う訳で、セローの整備が完了です。
  1. 2014/03/05(水) 21:10:57|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定期作業


オーバーホールから戻ってきたエンジンをフレームに載せます。
この作業だけは、YZ系と同じレベルで出来るようになった気がします(笑)。
  1. 2014/02/25(火) 12:56:01|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セロー整備の続き 2

140119_183306.jpg
マスターをオーバーホールしたり、フルード交換したり、各ワイヤーを交換して整備終わりかと思いきや・・・。

140122_202719.jpg
スターターバルブの樹脂部分が破損してました。
追加で注文しとかねば!
  1. 2014/01/22(水) 20:53:51|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セロー整備の続き

今晩は雪予報なので・・・。

140118_191044.jpg
前回に引き続き、セローの整備です。
今回はスイングアーム関連を。

140118_191445.jpg   140118_191454.jpg
チェーンスライダーが経年劣化で砕けて無くなってるので交換しますが、セローはスイングアームを外さないと作業できません。
で、せっかく外すのですから、ついでにリンク関連のグリスアップも行います。
フレーム下部のチェーンガイドローラーもよく砕けるので、オーナーの方はチェックしときましょう(笑)。
このセローも外側が砕けて、中のカラーのみになってました。

140118_205834.jpg
タイヤと、スプロケットを交換して。

140118_212251.jpg
ドライブスプロケットも交換して、チェーンを新品にして今日の作業は終了~。
後はフロントマスターのオーバーホールと各ワイヤー類、オイル交換程度なので、もうそんなに時間も掛からなさそうです。
  1. 2014/01/18(土) 22:08:26|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する