WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

曰く、必須アイテムの一つだそうで・・・

130310_203106.jpg
何かと言うと、吊り下げ式の秤なんですよ。
軽量化マニアでなくとも、自転車乗りなら自分の自転車の重さに興味がない人はいないはず(笑)。
簡易的なものですし、価格から言ってもそう正確ではないかもしれませんが、こんなのでも大体の重量を知ることができます。

130310_203216.jpg
こうやって計測するんですが、このモデルはすごく使い難いです(笑)。
まあ、本来は旅行鞄の重さを量るための物らしいですから、文句を言ってはダメなんでしょうけど。
バックライトも常時点灯なので、写真が撮り辛い・・・。

130310_201939.jpg
まずはアブソルート4X Tiですが、現状で10.87㎏でした。
組む前は11㎏台での完成を予想してましたが、思ってたより軽く仕上がってます。
まだシートポストなんかも410mmからカットしてませんしね。
ホイールを完組に変えて、ノーマルタイヤをシーラントでチューブレス仕様で使えば10㎏前半までは簡単に持っていけるなぁ・・・。

130310_202416.jpg
CAAD10は7.88㎏でした。
ペダル、ボトルケージ×2、アウトフロントマウント、ライトマウント、センサー、センサーマグネット込の重量ですが、色々変えた割にあんまり軽くなってませんね(笑)。
  1. 2013/03/10(日) 21:53:20|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェーンチェッカー



ACORのチェーンチェッカーです。
同様のツールはシマノからも出てますが、価格が変に高いので、こちらを買ってみました。
どのみち、走行距離でも管理してるから、有っても無くてもいい工具ですし。


こんな感じで使います。
チェーンが伸びてくると、チェッカーの突起が入り込んで、プレートとチェーンが平行になるので、状態が判断できる訳ですね。
目盛は0.75%と1.0%との2種類、0.75%が入る様ならもうすぐ交換時期との事です。
  1. 2013/02/02(土) 00:41:15|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リペアスタンド導入

ミノウラのW-3100です。
定価は2万程度しますが、実売価格は1万前後なので試しに買ってみました。


正直、作りは値段なりですが、スタンドとしての機能には問題無さそうです。
とりあえず、組んだままでは高さがありすぎるので、ストッパーの位置を変更します。
ロードはともかく、重さのあるMTBを高い位置で整備するのはちょっと怖いですし。


長さを計って、孔を開け直してストッパーボルトを入れ直し。


アームの高さを50cm位下げてます。
  1. 2013/02/02(土) 00:39:34|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便利ツール(Jagwire BrakePadTuner)

121004_191611.jpg
ジャグワイヤー ブレーキパッドチューナー
自転車関連の小物でお馴染みのジャグワイヤーのブレーキのセッティングツールです。

121004_191753.jpg
ブレーキシューを組付ける時に、シューに0.5mmのトーインを付けるようにシマノは指定してるんですが、そのトーイン設定を簡単に出来るようにするためのツールです。
メカの人によっては「今のブレーキはトーイン無くてもいいよ」と言う人もいますが、個人的にはトーインつけた方がブレーキタッチは好みの感じがするんですよね。

121004_191851.jpg
写真の上から下にかけてツールに角度が付いてるの分かります?

121004_193014.jpg
これを左右、こんな風にリムとシューの間に挟んで使います。
シマノの指定よりは若干広めになってる様な気もしますが、これで簡単に左右のトーインが揃えれますし、ツールにガイドがあるのでシューの位置も揃えることができます。

価格も安いですし、自分で弄る方はツールボックスに入れとくと良いかと。
「そんなツール無くても出来るわ!」と思ってたんですが、使うともう土下座して謝りたくなります・・・orz
  1. 2012/10/04(木) 21:25:10|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

工具追加(ParkTool SPA-2)


パークツールのピンスパナの安い方です。

20111219192611.jpg
MAVICの完組のQRM+の調整に必須なので。
リア用はホイールセットに工具が付いてきますが、フロント用は付いてきませんしね。
  1. 2011/12/20(火) 07:59:58|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

工具追加 (Chris King Grease Injecter)

111203_212736.jpg   111203_212748.jpg
Chris KingのBB用のグリスアップツールです。
これをBBに差し込んで、グリスニップルからグリスガンでグリスを入れる事が出来ます。

111203_193424.jpg
で、買ってから気が付いたんですが、Kingはセンタースリーブが簡単に外せるので、よく考えたらベアリングのシールを外すのもそんなに難しい話では無いんですよね・・・。
早まったかな?
  1. 2011/12/19(月) 12:04:55|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工具追加

111203_212736.jpg
↑これに使うグリスガンを探しにアストロプロダクツまで。
結果的には使える物は置いてなかったんですが、そのまま手ぶらで出るのも何ですし。

111204_210548.jpg
チェーンリングナットレンチ
無くても何とかなりますが、ごく稀に欲しい時がありますから。

111204_210708.jpg
シリンジ
シマノのブレーキのブリーディングに使います。
これも無くても何とかなりますが、使った方がイライラしなくて済みます(笑)。

111204_210820.jpg
ハーネステープ
工具箱の中の在庫が無くなってたのでついでに買ったんですが、昔のクセで気が付けば10個のセット物を買ってました(笑)。
冷静に考えたら、今はそんなに使う事無いから、2個くらいでよかったんだよな・・・。
欲しい人、取りに来てくれたら差し上げますよ~。
  1. 2011/12/04(日) 21:38:59|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっひょ~(≧∀≦)

110927_163520.jpg
供給数が少なく、未だにバックオーダーが解消出来ないために代理店のマム&ポップスさんが新規注文を受け付けていないので、半ば入手を諦めていたHADLEYのツールキットが手に入りました。
今回はトレイルストアさんからの通販なんですが、ブログのチェックはマメにしとくもんですな。

110927_163009.jpg   110927_163107.jpg   110927_163139.jpg   110927_163231.jpg
ツールはアルミの削り出しで、レッドアルマイト仕上げ。
SSTに有りがちな安っぽさは全く無く、仕上げもかなり丁寧で観賞用としてもOKです(笑)。

110927_163405.jpg
専用のグリスまで付いて、ケースに納められて届きます。

さて、これでHADLEYハブの導入の壁が1つ崩せました。
後は金策だなぁ(´・ω・`)
誰か、手持ちの部品やフレーム、買いません?(笑)
  1. 2011/09/27(火) 21:23:50|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工具追加(ローワーレッグ・シール・ドライバーツール)


FOXのローワーレッグ・シール・ドライバーツールです。
新型のダストシール用に作られたSSTで、旧モデルのシールにも使えるそうです。

この前にオーバーホールしたとこなんで、出番は来年以降になると思うんですが、いざ使う段になって入手できないと困りますしね(笑)。
  1. 2011/09/04(日) 19:44:31|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工具追加

自転車用ですが・・・。

101203_165109.jpg
最近、自転車用ツールも扱い始めたアストロプロダクツのケーブルカッターです。
値段は税込で1800円と安価ですが、切れ味は問題なさそうな感じ。
まあ、毎日使う工具ではないのでこんなのでも良いかと。
それに私はシフトワイヤーは例外なくフルアウターで通すので、更に出番が無いですし(笑)。

101203_190847.jpg
ちなみに、今まではバーコのニッパーで無理やり切ってましたが、さすがに手応えが工具にダメージが出そうな感じだったので。
このバーコのニッパー、10年以上使ってますが刃こぼれ一つしてません。
素材が良いのか、刃の設計が良いのか、とにかく高価なだけの事はあります。

今回買ったケーブルカッターは何年使えるのやら・・・。
  1. 2010/12/03(金) 19:41:51|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する