WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

いつものチェーンルブと新しいグリス

今まではMPグリスとしてマキシマの耐水グリスを使っていましたが、もう少し極圧に強い物を試してみる必要に迫られてまして(´・ω・`)


良さげな物を何点かピックアップして検討した結果、AZの極圧有機モリブデングリースを買ってみました。
一緒に写っているチェーンルブはここ数年愛用しているAZのロードレース用。
潤滑、防錆、消音、を主目的に考えれば、かなり高性能なチェーンルブです。
しかも、安価ですし(笑)。
グリスはこれからホイールのオーバーホールを何本かする予定なので、テストを兼ねて使ってみます。
  1. 2017/07/20(木) 13:56:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傷入っとる


去年から定期的に点検しているカップ&コーンのBBですが、シャフトに磨耗が見られます。
ベアリングにも金属粉が回ってたし、そろそろ寿命かなぁ(´・ω・`)
  1. 2017/05/28(日) 13:02:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変形してるなぁ(´・ω・`)


写真だと分かり辛いけど、ハの字になってます。
FD-5600は弱いんですよね。
セッティングの妥協点をどこに持ってくるかで悩み中ますねぇ(笑)。
  1. 2017/05/07(日) 13:46:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次はこれ


ルイガノRHCの組み直しです。
アルミはアルミでも、スカンジウム入りです(笑)。
  1. 2017/05/02(火) 14:41:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東洋フレーム


家の近くにオープンしたお店が東洋フレームの取扱い店だったので、ちょっとお邪魔してきました。
今は試乗車は返却したので無いとの事でしたが、早ければGW中に取りに行くかも、と言われていたので近い内にクロモリ×カーボンのハイブリッドフレームに試乗できるかも(・∀・)
  1. 2017/04/30(日) 12:41:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春ですね


昨日から急に暖かくなったので、家の前の桜もようやく咲き始めました。

昨晩の夜練は久々に友人と走りましたが、冬の間は強度を上げてなかったので平均30kmに届かないペースでヘロヘロに(´・ω・`)
とりあえずの目標として、今月中に元のペースまで戻せるよう、頑張らねば!
  1. 2017/04/05(水) 16:29:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加作業


今組み立て中のロードとは別件で、スペシャのアレーを全バラに。
  1. 2017/04/02(日) 13:32:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウター仮組


アウターを仮組して、長さを調整中。
アウターを気持ち長めに切ってから、
ハンドルが左右90°切れる
ハンドリングへの影響をできるだけ少なく
ワイヤーの引きが重くなならない
見た目がそこそこ美しく(笑)
と言った事を念頭に長さをミリ単位で調整していきます(・∀・)
  1. 2017/03/31(金) 12:03:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々壊れてます。



引き続きオーバーホール中ですが、各部品を単体にして点検しながら洗浄してると、普通は壊れないような部分が壊れてました(笑)。
部品、単品で出るんかな~?
  1. 2017/03/22(水) 13:38:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドパーツから錆汁が!(´・ω・`)


新車の組み立てが終ったので、次は別のロードをオーバーホールで預かりました。
以前、試乗した時にハンドリングがおかしかったので、ベアリングのシールを外してクリーナー吹いてみたら茶色の汁が・・・。
安めの完成車だからパーツ交換するのも何だし、とりあえずグリスでごまかせれたら良いんだけれど。
  1. 2017/03/20(月) 23:42:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する