WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

ARC ブレーキパッド交換(フロント)

120615_190354.jpg
ARCのフロントのブレーキパッドを交換しました。

120615_191150.jpg
パッドはG01Aで、レジンパッドのアルミバックプレート仕様です。

120615_191852.jpg
新旧比較、この状態で5000kmは使ってると思います。
まだ使えそうではありますが、パッドスプリングの厚みの分を考えるとそろそろかと。
それにパッドの価格も安いので、無理して使うこともないですしね(笑)。

120615_193842_ed.jpg
当然、キャリパーの洗浄とフルード交換も前後セットで。
レバーが新型になって、この手の作業がかなりやり易いので助かりますね~。
  1. 2012/06/18(月) 21:33:02|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原因を考えるに

120527_204657.jpg
10速化でチェーンやカセットの負担が大きくなった事に加えて、1×10のセットアップで距離を走ってしまうのが問題になってそうですね。
アウターギアを使わないから、どうしてもチェーンが斜めに掛ってしまいますし。
でも、シマノは3枚仕様のクランクをベースにした2枚仕様も販売してるんだから、センタートップで長時間使用される状況も考えて作ってると思いたいんですけどね~。

ついでに言うなら、XTのカセットって、9速から10速になってギアが増えたのにもかかわらず値段は下がってるんですよね。
値下げなんかせずに、その分を素材や表面処理に回してくれたら良かったのに(笑)。
  1. 2012/05/27(日) 21:31:29|
  2. ARC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

結局・・・

120524_191841_ed.jpg
カセットはシマノへ送り返す事になりました。
こう言う状況を起こさない為に普段から整備してるのに、それでも機材トラブルが起こると凹むなぁ・・・。


実の所、カセットはM980を1個持ってるからそれを組んだら乗れるんだけど、そうするとM771-10に戻すのが嫌になると思うので、大人しく戻ってくるのを待つことにします(笑)。


  1. 2012/05/24(木) 19:50:00|
  2. ARC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

またか・・・

120521_211226_ed.jpg
走行距離的にはまだ早いんですが、伸びてきてる感じだったのでARCのチェーンを交換したんですよ。
で、今日走ってみたら、トップギアで歯飛びの症状が。
前回は3000km程度、今回は5000km程度で症状が出た事になります。
新品チェーンに交換することで症状が出るから、伸びたチェーンの影響でカセットが微妙に変形してしまうのか?

120521_205322.jpg
前回と違ってトップギアに変形やバリは見られないんだけどな~。
  1. 2012/05/23(水) 21:45:46|
  2. ARC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ヘッドパーツのグリスアップ

予報より早めに雨が降り出してるので・・・。

まあ、これも定期整備の一つですね。

120514_191552.jpg
ARCに組んであるCANE CREEK 110のグリスアップをしてみました。
もっとも、最初に組付ける段階でグリスアップしてあるので1年以上そのまま使ってましたが、特にグリスが流れる事も無く問題なさそうな感じでした。
上下ともベアリングにも異常は感じられなかったので、再度グリスを詰めて組み直し。
これでまた、しばらくは放置できます(笑)。

時期的に次のメンテ作業はフォークのオーバーホールかな?
  1. 2012/05/14(月) 21:34:54|
  2. ARC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

シフトワイヤー交換

120511_200710.jpg
注文していた部品が届いたので、isekiさんへ回収に行ったついでにARCのシフトワイヤーを交換してもらいました。
ログを見てたら、去年の6月末にXTRのシフターに交換して以来そのままだったので。
アウターはSIS-SP41、インナーはXTRのコーティングワイヤー、エンドキャップはシマノ純正のアルミです。

120511_201931.jpg
これはちょっと使ったアウターケーブルなんですが、大体1年経たない内にこんな感じで外側の樹脂が縮んで中の鋼線が出てきます。アウターキャップがあるので見えないんですが、こんな状態になると当然シフトタッチが悪化するんですよ。
ただこの変化が急激に起こるわけではないので、悪化した事に気付かない訳ですね。
なので、個人的には1年を目処にワイヤーの交換をお勧めします。
自分で交換できるようになればそんなにお金も掛かりませんし、何より操作系のフィーリングが改善されるので乗ってて相当気持ち良いですよ(笑)。
[シフトワイヤー交換]の続きを読む
  1. 2012/05/11(金) 22:10:35|
  2. ARC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

RD-M980のショートケージ化

120503_111821.jpg
XTRのリアディレーラー、RD-M980をショートケージへ変更してみました。
元ネタはこちら、PRIDE ONEさんのブログです。

120502_073837.jpg
9速のSAINTのケージを流用して、RD-M980をSS化します。
ブログに書かれてあるように、ボルトオンではなく追加工は必要です。
加工内容はブログの写真を見たら判断できるレベルなので大したことはありませんが、多少なり無理矢理感もあるのでどうしてもSS化したい人だけチャレンジしてください(笑)。

120503_112014.jpg   120503_111932.jpg
とりあえず、トップでもチェーンテンションは抜けませんし、ローギアでも問題無い状態にはできてます。
まあ、もうすぐSAINTやZEEが発売されるから、わざわざ改造するまでも無いんですが、個人的には「XTRのSS」って所に意味があるので(笑)。
  1. 2012/05/03(木) 21:56:47|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KINGのBBのグリスアップ

ARCに組んだCHRIS KINGのBBですが、特に問題は感じませんが4ヶ月程経ったので一度グリスアップをしてみました。
インジェクターツールも買ってるから、使わないと勿体無いですし(笑)。

120406_160238.jpg   120406_160257.jpg
まずはクランクを外します。
ホローテック2になってからは外すのが簡単で良いですね。
で、ついでにBB周りの清掃とトルクチェックを。

120406_160340.jpg
BBからインナースリーブを外します。
シマノと違って、KINGは簡単に外せます。

120406_161241.jpg   120406_161825.jpg   120406_162506.jpg
グリスアップにはグリスガンとKING専用のインジェクターが必要です。
手持のアストロのグリスガン、ノズルが違うので別に購入しておいたAZのノズルに交換します。

120406_162630.jpg
KINGのインジェクターツール、グリスを入れていくと先端の穴からグリスがBBのベアリングに供給される様になってます。

120406_162731.jpg
ツールをBBに突っ込んでグリスを入れていくと、

120406_163200.jpg
こんな感じで古いグリスが押し出されてきます。
そんなに距離を走った訳ではありませんが、結構黒い色をしてますね。
作業する前は中のベアリングが簡単に回ってましたが、グリスアップ後は回すとグリスの抵抗を感じるようになりました。
って事は、新品の時からあんまりグリスは入ってないのか?
グリスの注入時なんですが、勢いよく入れるとベアリングのシールが外れてしまう事があるそうなので注意してください。

120406_164638.jpg
両方グリスアップできたら、はみ出たグリスを拭取って、クランクを元通りに戻せば作業完了です。
作業時間もそんなに掛からないし、もう少し短い期間でグリスアップするべきなのかもしれませんね。
  1. 2012/04/06(金) 18:01:46|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ARC タイヤ交換(MAXXIS DTH)

120302_192448.jpg
DTH、2セット目です。
3月中は今のタイヤを使う予定でしたが、パンク修理のついでに。
パンクしたリアはチューブと共に、フロントのチューブは再利用してます。
途中に1度ローテーションすれば7000km位は持ちそうなんで、耐久性はまずまずですね。

120302_195949.jpg
今回のタイヤはマキシスのレタリングがでかいな~(笑)。

一応、ストック用のR-AIRは注文してきたんだけど、次パンクしたらノーチューブを使ってチューブレス化してみようかな?
  1. 2012/03/02(金) 21:24:53|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのパンク

120301_212758.jpg
残り4kmあたりで後輪にブッスリと。
幸いショートカットの分岐に近かったので、そのまま1km程押して帰ってきました。

タイヤも減ってきてる事だし、明日にでもまとめて交換するかな。
  1. 2012/03/01(木) 22:13:11|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する