WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

当社比1/2

エンジンのメカニカルノイズが劇的に減りました。

NEC_0195.jpg


WR450Fってこんな静かなバイクだったんですねぇ(笑)。

あと、ついでにクラッチスプリングもYZ450F用に変更しました。
WR用と比べると、強化タイプになります。
引きが少し重くなりましたが、繋がる時の曖昧な感じが消えて、微妙なコントロールがしやすい感じです。

よって金曜はテスト決定!
[当社比1/2]の続きを読む
  1. 2007/02/28(水) 23:37:55|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

悩みは解消されたのか(笑)

とりあえず、組めました。

NEC_0194.jpg


ギアを新品に換えたら、ガタがほぼ無くなったので、これで何とかいけるか?
金曜日、天気が良ければテストに行こうかな~。
  1. 2007/02/27(火) 21:38:17|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウォーターポンプ

今日は本来の目的だった、ウォーターポンプのシール交換をしてました。

交換する部品は、インペラシャフト、ベアリング、オイルシール×2です。
先ず、ベアリングを冷凍庫に放り込んで冷やしておきます。
オイルシールのリップに薄くグリスを塗って準備が出来たら、

NEC_0187.jpg


NEC_0188.jpg


マイナスドライバーや叩き棒で、シールとベアリングを抜き取ります。

NEC_0189.jpg


外せたら、キレイに掃除したあと、

NEC_0191.jpg


ソケットのコマを使ってシールを押し込みます。

NEC_0190.jpg


シールが入ったら、ベアリングを圧入します。
ベアリングを冷やすのは、少しでも収縮させたいからです。
常温でも問題無いですが、収縮させた方がケースやベアリングに無理を掛けなくてすみます。
もちろん、ケースを暖めておくのも効果がありますし、両方一緒にやるのが理想ですね。

NEC_0192.jpg


圧入が済んだら、インペラシャフトを通して、インペラを規定トルクで締め付けたら作業終了です。

問題のクランクとプライマリーギアなんですが、とりあえずはギアとロックワッシャーを交換して、様子を見る事にします。
部品が届くのが、火曜日か水曜日なので、今週中には仕上げたいもんですね。
試走して、駄目ならフルオーバーホールかぁ・・・。
  1. 2007/02/25(日) 23:03:03|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ”~~~~っ!

ウォータポンプシールが逝かれかけで、放置プレイ気味なWR450Fですが、
来月頭に使う用事が出来たので修理にかかりました。

NEC_0179.jpg


邪魔なものを外して、水とオイルを抜きます。

NEC_0180.jpg


カバーを外して、

NEC_0184.jpg


ポンプのインペラシャフトを抜き取ります。
写真では分かりにくいですが、オイルシールとの接触面にはスジが出来ていて、シールと共に要交換です。



[あ”~~~~っ!]の続きを読む
  1. 2007/02/24(土) 22:25:32|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スキッドプレート

カーボンファイバーワークス社製のスキッドプレート。

NEC_0159.jpg


現物を見てみたいが為に、某オークションで落札してみました。
思ってた通りガード範囲が狭く、自分好みではないのでお蔵入りです。

今使ってるCRD社製の品みたいに、フレームの下部全面をガードするような形状で、カーボン製の物は無いのかな?
  1. 2007/02/22(木) 20:26:37|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには・・・

バイクの整備はオフロード、中でもYZ、YZ-F/WR-Fが得意分野ですが、
たまにはロードバイクの整備をする時もあります。

NEC_0158.jpg


今回はオイルポンプの撤去です。
NSR50系のエンジンは、作業がちょっと面倒ですね。
  1. 2007/02/18(日) 23:06:17|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アストロ

仕事の後、癒の管理人さんと、アストロプロダクツに行ってました。
別に買い物する気は無かったんですが、気が付くとSIGNETのスイベルギアレンチセットが手の中に(笑)。

NEC_0156.jpg


12本、定価31500円が9800円なので、ついつい・・・。
  1. 2007/02/18(日) 00:19:05|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥山田線

今日はTYS糊さんを誘って、林道にいってました。
行った場所は奥山田線とその支線です。

NEC_0154.jpg


奥山田線は写真の滝で行き止まりなんですが、

NEC_0155.jpg


実は途中の支線から面白い場所に行けます。

NEC_0150.jpg


NEC_0149.jpg


ほぼ廃道になってる感じで、途中に崩落した場所も何箇かあったりして、距離は短いんですが、非常に楽しいです。
難易度もそんなに難しくありません。

登りきると、山頂の広場に出ます。

NEC_0151.jpg



NEC_0153.jpg


で、山頂までバイクで行けたり・・・。

TYS糊さん、案内ご苦労様でした。
面白かったので、また皆で行きましょう!

  1. 2007/02/16(金) 20:42:22|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かし丸君

NEC_0146.jpg


DIDのチェーンカット、リベットツール「かし丸君」。
買ってから1年以上、工具箱の中で放置プレイだったワケですが・・・。

スイマセン、名前のイメージだけで馬鹿にしてました。
もの凄く使いやすかったです。
さすがチェーンメーカー純正工具!

NEC_0145.jpg


TT-Rのチェーン交換、何の問題も無くアッサリ終わりました。
新品はキレイですね~。
  1. 2007/02/15(木) 00:01:01|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

!!

今日はもう一つ。
大分の特殊任務班の班長の高尾さんと、奥さんのパラリポンさん、その友人の小倉さんが訪ねてきてくれました。

NEC_0141.jpg


高尾さん@4型カタナ
パラリポンさん@TRX
小倉さん@GPZ

遠い所、ありがとうございます。
いや、訪ねて来てもらうのって、うれしいもんですね。
次は私が大分に行きますので、その時はよろしくです~。

NEC_0142.jpg


頂いたお土産。
何故か、東京の雷おこし(笑)。
[!!]の続きを読む
  1. 2007/02/13(火) 22:39:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する