WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

MRF Vol.24

NEC_0302.jpg

とりあえず、グッジョブ!
DVDはアレだけど・・・。
  1. 2007/03/31(土) 23:01:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

セロー修理 その6

思うように時間が取れず、中々組上がらないセローのエンジン。
ああっ、1日が28時間くらいあったらなぁ(笑)。

とまあ、嘆いても仕方ないので作業を進めます。
手持ちの中古のヘッドを使って組み上げる事になったので、点検を兼ねて分解します。

NEC_0299.jpg

カムを外したら、ロッカーシャフトプーラーを使って、ロッカーアームシャフトを引き抜いて、ロッカーアームを外します。

NEC_0300.jpg

続いてバルブスプリングコンプレッサーを使って、コッターを外してバルブとバルブスプリングを取り外します。

NEC_0301.jpg

分解完了。
SOHCの2バルブなので、構成は簡単な物です。

カムやロッカーアームの状態も良好で一安心。
後は掃除して、ステムシールやOリングを新品に交換して組上げです。
明日中に出来るかな?

  1. 2007/03/30(金) 22:05:09|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日より県議選スタート!

明日は朝から候補者のポスター貼りだ~。
寝坊したらシャレにならんから今日は早めに寝よう・・・。 [明日より県議選スタート!]の続きを読む
  1. 2007/03/29(木) 20:03:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セロー修理 その5

今日はセローの部品の清掃をしてました。
堆積したカーボンや、固着したガスケットなどを、ガスケットリムーバー、スクレッパー、ブラシ等を使ってキレイにしていきます。
オーバーホールで、一番時間が掛かる作業かも。

NEC_0287.jpg


燃焼室 清掃前

NEC_0288.jpg


燃焼室 清掃後

NEC_0283.jpg


ベース 清掃前

NEC_0285.jpg


ベース 清掃後
とまあ、こんな感じでキレイにしていきます。

カーボンやガスケットが苦労せず、一瞬で剥せる魔法のスクレッパーが欲しいと思う今日この頃・・・。
[セロー修理 その5]の続きを読む
  1. 2007/03/27(火) 22:27:26|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

セロー修理 その4

今日はオイルポンプの点検を。
邪魔するべダル等を外して、サイドカバーを取り外します。

NEC_0274.jpg


が、外れません(泣)。
どうもダウェルピンが錆びて引っかかってる模様。
古いバイクではよくある事なので、プラハンで叩いて衝撃を与えます。
すると・・・。

NEC_0275.jpg


外れました。

NEC_0276.jpg


NEC_0277.jpg


続いて、邪魔なクラッチハウジングを外します。

NEC_0278.jpg


ハウジングが外れたら、オイルポンプを外して点検します。
傷や変な磨耗も無いので一安心。

ただ、クラッチ板に問題が・・・。

NEC_0280.jpg


バッチリ焼きが入ってます。
これは交換かなぁ。

続いてオイルフィルターの掃除を・・・。

NEC_0281.jpg


しようかと思いましたが、汚れすぎなのでコイツは交換。

NEC_0282.jpg


ついでにキャブも分解して、オーバーフローの原因を探します。
タンクが新しいから、錆は発生していないのでフロートバルブシートを外して見ると、本来付くはずのストレーナーネットがありません。
バルブシート外周部のOリングもヘタリ気味なので、コイツも交換しておいたほうが良いかな?

本当はもっと簡単に済ます予定だったのに、何か大掛かりになってきたなぁ。
  1. 2007/03/25(日) 22:00:16|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

セロー修理 その3

昨日外せなかったカムを抜いてみました。

NEC_0272.jpg


バッチリ焼付いてます。
原因がこれだけならいいんだけどなぁ。
念のため、サイドカバー外してオイルポンプもチェックするか・・・。


[セロー修理 その3]の続きを読む
  1. 2007/03/24(土) 20:58:59|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

セロー修理 その2

腰上を分解しました。

NEC_0270.jpg


原因はカムシャフト周りの焼付きか?
手持ちのスペアのヘッドと比べると、フリクションが大きすぎます。

明日、もう少し時間かけてチェックしないと・・・。
  1. 2007/03/23(金) 23:17:22|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行くつもりは無かったんだけど・・・

意外と早く用事が片付いて、待ち合わせの時間までかなりあったので、セローで醍醐まで散歩に(笑)。

NEC_0267.jpg


路面がベストコンディションだったため、難なく上まで登れました。



その後、バイクをWR450Fに乗り換えて、モーターショー帰りのあつしさんと峠で合流。

NEC_0269.jpg


いつも通り、ダラダラと休みを過しました(笑)。
[行くつもりは無かったんだけど・・・]の続きを読む
  1. 2007/03/23(金) 20:00:09|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セロー修理

走行中にエンジンが止まってしまった、かわいそうなセロー君がドック入り。

NEC_0266.jpg


プラグを抜いて、クランキングすると何とか回るものの、回り方は重たいし、ノイズも結構出てます。
バッテリーは問題なさそうなので、エンジン内部かな?

本格的な原因を調べるのは明日以降だな~。


  1. 2007/03/22(木) 22:12:23|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セローに

セローのブリーザーにPCVを入れてみました。

NEC_0251.jpg


さて、吉と出るか凶と出るか・・・。

  1. 2007/03/20(火) 22:10:08|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する