WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

タイヤ交換

レアル1にむけて、WR450Fのタイヤを交換しました。
タイヤはいつもの、ピレリのスーパーコルサプロSTです。
先ずはリアから。
NEC_0357.jpg

続いてフロント。

ここであまり嬉しくない事に気が付きました。
どうも、ブレーキディスクのガタが増えてきてるようです。
元々、モトマスターの旧タイプのローターは、フルフローティング構造でガタはあるんですが、私のは周方向へも結構動くようになって来てます。

もう3年ほど使ってるので、そろそろ交換次期なのかな。
[タイヤ交換]の続きを読む
  1. 2007/04/29(日) 22:38:39|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕練

今日は某所で、早朝さん、ミキティさんと夕練をしてました。
NEC_0347.jpg

8の字書いたり、コースを作って2台で走ったり・・・。
普段とは違う形で練習すると、やっぱり楽しいです。
特に8の字は難しいので、練習になりますね~。

1枚づつ写真を。
早朝さん
NEC_0350.jpg


ミキティさん
NEC_0352.jpg



NEC_0356.jpg


皆さん、お疲れさまでした。
また遊びましょう!
  1. 2007/04/27(金) 23:12:48|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フォーク O/H

今日はTYS糊さんからの依頼で、TY-S125Fの
フロントフォークのオイルシールを交換していました。
NEC_0345.jpg

トライアル車とはいえ、STDモデルなのでサス自体はごく一般的なフリーバルブ式です。
構造も簡単なので、整備が楽です。
興味を引いたのがオイルロックピースで、かなり長さがあります。
コレがトライアル用のサスの特徴なんですかね?

その後、私はTYS糊さんに身体を調整してもらいました(笑)。
ここ数日、腰痛が気になってたんですが、かなり楽になりました。
TYS糊さん、ありがとうございました~。
  1. 2007/04/25(水) 22:30:21|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DUCATI 851SP2

今日は友人の851SP2のチェーン交換をしてました。
NEC_0344.jpg

作業はトラブルも無く完了しましたが、チェーンの調整には手間取りました。
アジャスターの目盛が、ほとんど役にたたないし・・・。
まあ、雨が降り出すまでに出来上がったので、よしとしましょうか。


NEC_0339.jpg

ちなみに851SP2は1990年式で、正規輸入台数は80台のレア車です。
今、稼動してるのは何台?

NEC_0341.jpg

この851/888シリーズは、後に916シリーズにモデルチェンジします。
さらに999を経て今年から1098になるんですが、私はまだこの851系のデザインが好きですね~。

NEC_0340.jpg

トップブリッジにはシルバーのシリアルプレートが。

NEC_0342.jpg

前後サスはSTDでオーリンズです。
今でこそ簡単に手に入りますが、当時はオーリンズのフロントフォークはそう簡単には手に入りませんでした。
他にも、ブレンボの鋳鉄ディスク(レース用フルフローティング)や、レーシングサイレンサー、アルミタンクなどSTDで高級パーツてんこ盛りです。

NEC_0343.jpg

SPシリーズは、ベースモデルの851STRADAと違って、排気量は888ccになってます。

久しぶりにドゥカティを整備しましたが、やっぱり良いですね~。
888SPS、何処かに落ちてないかな(笑)。





  1. 2007/04/24(火) 23:20:55|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マフラー

けいさんのセローのマフラーを交換しました。
YouShop松田のオリジナルサイレンサーです。
NEC_0327.jpg

これで、けいさんからのオーダーはすべて完了って事になるのかな。

大事に乗ってくださいね~(笑)。

  1. 2007/04/17(火) 22:01:46|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

筋肉痛

ただいま筋肉痛全開です・・・。

明日から市議選が始まります。
あと1週間頑張れ、私。
  1. 2007/04/14(土) 20:51:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フルコース

今日の午後は、先ずセローで石山と醍醐アタックへ。
20070413165140.jpg

石山では広場のつつじが綺麗に咲いてました。
続いて醍醐アタック。
ドライコンディションなので、アッサリ上れました。
20070413165224.jpg

時間も余っていたので、いったん下まで降りて、再び別ラインで挑戦。
何だかんだで、結局3往復する事に。
二回目の復路でTYS糊さんと合流。
ちょうどいいので、3回目はプレッシャーをかける為に時間を計ってもらうことにしました。
結果2回転倒するも、何とか目標の時間はクリアできましたが、転倒以外にも結構なミスがあったので、
もっと平常心を保てるようにならないと駄目ですね~。

その後、バイクをWRに乗り換えて、近所の天ヶ瀬ダムまでバッテリーの充電を兼ねて、
桜を見に行きました。
が、途中の宇治川ラインも含めて、ほとんどが散りはじめてました(残念)。
ついでなので、その足でいつもの峠に。
20070413165257.jpg

WR450Fには3週間ほど乗ってなかったわけですが、久しぶりに乗るとシートの硬さに閉口します。
毎週乗っていたら慣れてしまうものなんですが、最近はセローばかりだったしなぁ・・・。

レアル1まで1ヶ月を切ったので、もう少し乗り込んで感覚を取り戻さないと。
  1. 2007/04/13(金) 20:25:11|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スーパーコルサプロストリート

今朝レアル1用のタイヤが届きました。
ピレリのスーパーコルサプロストリートです(長い名前だなぁ)。
20070413165043.jpg

レース用のSC2を買うか悩んだんですが、勝ちを狙ってレースに出るわけでもないので、
ストリートにしました。

ただ、
20070413165115.jpg

コレは試してみるつもりですが・・・(笑)。
  1. 2007/04/13(金) 16:58:37|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セローのナラシと夜桜と

セローのナラシを兼ねて、夜桜を見に行ってきました。
20070410213725.jpg

問題なく走ってくれます。
もしかしたら、私のセローより調子良いかも(笑)。



20070410213749.jpg

桜、満開でした。
ここは人もほとんど来ないので、結構お気に入りの場所です。
ただ、歩いていくには遠いので、お酒が飲めないのはナンですが・・・。
20070410213813.jpg

もう一枚アップで。
もうすぐ、桜も終わりですね~。
  1. 2007/04/10(火) 21:47:23|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レアル1、エントリー受付開始

レアル1HPにて、関西ラウンド第1戦の受付が開始されてます。
開催場所は琵琶湖SL、5月13日です。

さて、ボチボチ準備開始ですな~。
  1. 2007/04/09(月) 20:57:27|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する