WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

インプレ追加

WR250のスペシャルサイトにインプレッションのコーナーが追加されてます。

http://www.yamaha-motor.jp/mc/wr/index.html

監督と成田選手が担当で、動画も有ります。
興味ある人は見るべきです、凄いですから。
市販車であんな大ジャンプ出来るもんなんですねぇ・・・。
  1. 2007/10/30(火) 21:36:07|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

試走

やっとこさ晴れたので、試走してきました。

20071028205120.jpg

もう、見た目では年式の判断が出来なくなってます(笑)。

フォーク交換の結果なんですが、何と言うか、フロント周りに安定感がありますね。
ちょっと文章にするのが難しいんですが・・・。
速めの速度から、急減速してコーナーに入る時や、バンク中にブレーキを掛けた時でも、
正確にフォークが動いてくれると言うか・・・。
以前のフォークとは確実に動き方が違います。
径が大きくなった分、捩れてないって事なんでしょうか?

まだセッティングを自分好みに合わせてないんですが、中々素性は良さそうな感じなので一安心です。
寒くなる前に一度、サーキットに持って行きたいですね~。
  1. 2007/10/28(日) 22:09:25|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤマハオフワールド

20071027204844.jpg

確か22日が発売日だったかな?
例によっていつもの店には入荷してなかったので、取寄せてもらったんですが・・・。

YZとかWRとか、コンペモデルが全く載ってません。
ヤマハオフロードバイク40年の歩み、とか目次があるんだから、コンペモデルの歴史も取り上げてほしかったなぁ・・・。

この手の本は、記事を確認してから買わないとだめですねぇ。
WR-F関連の資料を集めてただけに、正直ガッカリです。

  1. 2007/10/27(土) 21:00:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WR250R

所用でYSPに行ったら、試乗車が入荷してました。
と言っても、まだナンバー取れてないそうで、試乗は出来ませんが。

WR-R.jpg


WR-R2.jpg

結構大柄な印象がありますね。
シート高も高めで、フォークやブラケット等もかなりゴツイ作りです。
どんな物か、早く試乗してみたいですね。


今年ももうすぐISDEが開催されるんですが、なんと!”監督”こと鈴木健二氏がWR250Rで参戦されるそうです。
トレール対レーサーの対決なので、結果が楽しみですね~。
氏のブログによると、タイムはYZの1秒落ちくらいで走るとか・・・。
  1. 2007/10/26(金) 16:08:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

できたっ!

何とか組み上がりました。
細かい部分の調整なんかが残ってますが、とりあえず走れる状態です。

06.jpg

週末に間に合わせたのはいいけれど、雨予報ですね・・・(泣)。


今回の改造をまとめると、

「’03のフレームに’05の上下ブラケットと’06のフォークを組む。」

と、一行で書けるんですが、何だかんだで手間でした・・・。



03.jpg

今まで使ってた’03のフォークは次の出番までお休みです。

  1. 2007/10/25(木) 22:51:33|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと少し

スピードメーターセンサーのステーをアルミのアングル材を使って作ってみました。

20071024232307.jpg

必要なサイズに切って、穴開けて、リベットでフォークガードに固定。
ちょっと手抜きです(笑)。


ブレーキラインクランプも仮組み。

20071024232253.jpg

某氏によると、これ付けたら某サーキットで50秒切れるマジックアイテムらしいです(笑)。
クランプ本体は良い作りなんですが、付属のボルトの座面が小さくて、固定が少し不安なので、ボルトは交換予定です。

いよいよ完成が見えてきました。
「セッティング」と言う無限地獄が待ってる、とも言いますが(笑)。
  1. 2007/10/24(水) 23:52:04|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手間掛かる~

昨日気付いた問題点、それは「フォークのアウターチューブの長さが’06の方が数ミリ長い。」と言う事です。
ちょっと盲点でした(笑)。
この前に仮組した時は、全長は測ったけど、アウターの長さまでは気がまわらんかったよ・・・。

ただ、突き出しで調整できる範囲だったのでラッキーでしたが。


03-06.jpg

今日は何とか、ここまで組めました。
スピードメーターのセンサーを取り付けるステーを作らないといけないので、もう一度ホイールは外さなきゃなりませんが・・・。
フォークガードも自立式になったのは良いけど、タイヤやローターと干渉しまくりで、削らないと付かなかったり、結構手間が掛かります。
ワイドスパンブラケットが欲しいと思う、今日この頃です。


いや、買えませんけどね(笑)。


[手間掛かる~]の続きを読む
  1. 2007/10/23(火) 23:57:33|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん・・・

中々スムーズに作業が進みません。

20071021224022.jpg

WRはウィンカーステー兼ヘッドライトステー等をトップブリッジに共締めするんですが、
ジータはボルト間ピッチが違うので、ステー側の穴を長穴に加工しないといけません。
ピッチ位は同じにして欲しいもんですよ・・・。

あと、もう一つ問題が作業中に発覚したんですが、それはまた明日。


[う~ん・・・]の続きを読む
  1. 2007/10/22(月) 23:48:23|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

トップブリッジ

色々悩んだ末、トップブリッジは手持のを使わずに、新品を注文する事にしました。

20071021223959.jpg

今回はリペアパーツの入手が簡単な、ジータの’05WR-F用を使います。
今まで使っていたアプライドも考えたんですが、ルートが限られるのと、時間が掛かりそうなので今回は止める事にしました。

手前の青いヤツはジータ新製品のブレーキラインクランプです。
ついでなので、思わず注文してしまいました(笑)。

部品も揃ってきたし、作業依頼も無いから、予定を前倒ししてフォークの換装作業を始めましょうかね(笑)。
  1. 2007/10/21(日) 23:04:29|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大きくて、重いヤツ

WR450Fのステップを交換しました。
今回は’08~YZ/WR-F用の純正パーツです。

20071020211023.jpg

左が’08以降用のステンレス製、右が今まで使っていた’04以降用YZのチタン製。
ステップは今回の仕様変更で幅が10mm広がっています。
重量もチタン→ステンなので結構重くなってます。

20071020211036.jpg

取り付けるとこんな感じで、かなりステップが目立ちます。
跨った感じでは加重が掛けやすそうなので、次乗るのが楽しみですね。



交換ついでの薀蓄
YZ/WRは’99以降のモデルであればステップの取り付け寸法が同じなので、
何種類かある純正ステップから好みの物が使えます。

    年式          品番             希望小売価格(税込)
YZ ’99~’03    5ET-27411-00      ¥2772
(WR ’99~’06)  5ET-27421-00      ¥2772 

YZ ’04~’07    5XE-27411-01      ¥9524
              5XE-27421-01       ¥9524

WR ’07        5UM-27411-E0      ¥5303
               5UM-27421-E0      ¥5303

YZ ’08~       5XC-27411-M0      ¥4043
(WR ’08~)     5XC-27421-M0      ¥4043

注)5ETはスチール製、5XEはチタン製、5UM、5XCはステンレス製。
  希望小売価格は2007年10月現在。
  

’07用の5UMと’08以降用の5XCは同一品のような感じもするんですが・・・。
知っている人いたら、コメントよろしく(笑)。


10/21 追記
今日少し走ってきました。
元々ワイドステップだったのが更にワイドになったので、スタンディングがかなり楽ですし、
ステップへの加重もし易いので、結構いい感じです。
後、価格が安いのもいいですね。









  1. 2007/10/20(土) 23:17:53|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する