WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

鉄とアルミと

次のお題はコレです。

2008032920100000.jpg

’06YZ450F用の94dbサイレンサーを流用しようかと考えています。
兄弟車であるYZ-FとWR-Fはサイレンサーには互換性があるんですが、さすがにスチールフレームモデルとアルミフレームモデルとでは互換性はありません。

手持のYZサイレンサーで比較してみると、

2008032919530000.jpg

写真上が’03YZ450F、下が’06YZ450Fです。
実はサイレンサー本体のマウントは同じなんですが、その前のエキパイのマウント位置と、全長が違います。
この部分をどうにかしてやれば、アルミフレーム用のサイレンサーをスチールフレームに使えるようになる訳です。

とりあえず仮組みしてみると・・・。

2008032919590000.jpg

サイレンサーはこんな感じ。

2008032919590001.jpg

前部マウント、位置が全く違います(笑)

2008032920000000.jpg

ジョイント部分、長さが全く足りてません。

一応プランは考えてあるんですが、実行にはちょっと勇気がいる訳で・・・。
失敗したら数人の諭吉さんが飛んでいくと思うと、ねぇ(笑)。

[鉄とアルミと]の続きを読む
  1. 2008/03/29(土) 22:18:32|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダートスポーツ5月号

2008032419420000.jpg

色々付録が付いて発売中です。

付録のダートフリーク用品カタログに面白そうなのが載ってました。

2008032519420000.jpg

DRC クロスモニター SP-1。
バーパットにラップタイマーが内蔵されてます。
いい玩具になりそうな予感(笑)。

  1. 2008/03/25(火) 21:35:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も・・・

WR乗ってました(笑)。

2008032216510000.jpg

どうやらブレーキの慣らしも完了したようで、ホイールも抵抗無く回るようになって来ました。
ディスク厚が変わったのと4ポット化でバネ下が重くなるので、ハンドリングやフォークの動きに結構な影響が出ると思っていたんですが、あまり違和感がありませんでした。
ディスクのインナーがアルミになったのと、サポートが不要になった分、そこまで重量差が無かったのかも知れません。

ブレーキ、後はセンターが合えば言う事無しです。
大枚叩いた甲斐がありました(笑)。
  1. 2008/03/22(土) 22:16:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロントフェンダー交換

ちょっと前に注文しておいた’08TTR125のフロントフェンダーが届きました。

2008032114530000.jpg

こんなに早く来るとは思ってませんでしたよ(笑)。

さっそく、WRに取り付けてみました。
2008032114530001.jpg

↑変更前。これもTTR125のフロントフェンダーです。


2008032116050000.jpg

↑変更後。
ちょっと形状変更されてますので、取付には少し加工が必要です。
ボルトピッチは変わってませんので、穴あけは必要無いんですけどね・・・。
ステッカーが貼ってあるのは単なる傷隠しです。新品なのに傷が入ってました。
もう少し管理をしっかりしてくださいね、ヤマハさん。


部品が届いたって事は品番を書いても良いのかな?
品番  1B2-F1511-10  フェンダ、フロント  3759円
パーツ検索では、相変わらず在庫無しになってますが(笑)。
  1. 2008/03/21(金) 23:22:18|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

走ってきました。

2008032116420000.jpg

パニックブレーキしたら前転確実かも(笑)。
とまあ、冗談はさておき、ほとんど問題ありません。
制動力の絶対値は以前のモトマスターと変わらないかもしれませんが、ラジアルマスターのおかげでコントロールがし易くて、ブレーキ掛けるのが楽しいです。

出来ればもう少し、ディスクとキャリパーのセンターを合わせたい所ではありますが、それはまた今後の課題という事で。
  1. 2008/03/21(金) 22:54:42|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WR450F フロントブレーキ交換

という訳で、交換作業に入ります。

2008031919520000.jpg

ローターをホイールに組み付けます。
やっぱり、精度はモトマスターの方が上な感じですね~。



2008032010200000.jpg

2008032010220000.jpg

で、いきなり組み立て完成(笑)。
いやぁ、集中してたんで写真撮るの忘れてました・・・。

後はフルード入れて、

2008032020280000.jpg

エア抜きして、フルード漏れが無ければ完成です。
ブレンボのラジアルマスターはマスター側からも抜けるので楽ですね~。

あ、そうそう、ブレーキフルードって苦いんですよ、知ってました?(笑)


[WR450F フロントブレーキ交換]の続きを読む
  1. 2008/03/20(木) 23:31:53|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

届きました(笑)。

期待に反して、部品が届きました。
日本の流通事情は素晴らしいですね(笑)。

届いた部品はというと、

2008031919350000.jpg

ブレーキングのレーシングディスク、STX55D。
ちゃんと安くなってます(笑)。

2008031920000000.jpg

デイトナのキャリパーオフセットシム。

2008031920000001.jpg

ラフ&ロードのブレンボ用オイルタンクホース。
布のメッシュでカバーしてあるので、ホースが汗をかきにくくなってます。

2008031920260000.jpg
2008031920270000.jpg

グッドリッジのビルドアラインブレーキホースのステンレスバンジョータイプ。
2枚目の写真のように、アールズ製品よりバンジョー部分がコンパクトで、見た目もすっきりしてます。
今回は専用品がアクティブのラインナップに無かったので、寸法オーダーで注文してみました。


今日は時間も無いので、組み付けは明日にします。
問題なく付けば良いけどなぁ。
  1. 2008/03/19(水) 23:17:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備万端

2008031821270000.jpg

予定では明日、残りの部品が届く予定なんですが。

でも、準備が万全の時に限って届かない事の方が多いよなぁ・・・。
  1. 2008/03/18(火) 22:09:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

997,500円(税込)

いつの間にやら、スコルパの2008年モデルの価格が発表されてますね。
注目のT-RIDE 250Fは997,500円です。

2003.jpg


T-5_convert_20080314205759.jpg


CP2008_T-Ride250F_Verso.jpg


ユーロ高いので、100万超えてくるかと思ってましたが。
とは言え、簡単に変える値段じゃないですねぇ・・・。

詳しくは輸入元、アルプスヴァンのHPにて。
 http://www.alpes-vent.com/
各モデルのムービーも見れますよ(笑)。
  1. 2008/03/14(金) 21:04:09|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼちぼちと・・・

部品が集まってきてます。

2008031219240000.jpg

ブレーキのリザーバータンクとブレーキパッドが今日届きました。
タンクはブレンボのS15B,パッドはズィクーのセラミックシンタードです。
[ぼちぼちと・・・]の続きを読む
  1. 2008/03/12(水) 21:35:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する