WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

モトライダーフォース Vol.31

一日早い発売ですね。

2008053120290000.jpg

DVDでMOTO1 ALL STARS、琵琶湖と伊那のダイジェストが見れたので良しとしますか。
しかし、テレビを通して見る琵琶湖SLは何か不思議な感じです(笑)。
やっぱり無理してでも、見に行けばよかった・・・。
  1. 2008/05/31(土) 22:19:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WR450F チェーン、スプロケ交換

以前から動きの悪さが気になっていたチェーンを交換することにしました。
今回はファイナルも変更して、よりルーズに走れるようにしてみました(笑)。
スプロケットの組み合わせは15-46から15-47に変更です。

2008052921030000.jpg

純正部品。

1C3-22151-00  シールガード       2184円
1C3-22199-00  サポートチェーン     2384円
90215-21003   ワッシャロック      137円
1C3-25447-00  スプロケットドリブン   6038円
90109-08078   ボルト           63円 ×6
90185-08008   ナットセルフロッキング 100円 ×6
90201-08048   ワッシャ          63円 ×6

スプロケットはYZ純正で、丁数は47から52丁まで注文する事が出来ます。
製造メーカーはサンスター、素材はアルミで、2005年式より強化タイプに変更されてますので、同じ注文するなら以前の物よりも、こっちが良いかと思います。
品番の頭が1C3から始まっているのが'05以降用です。

2008052921050000.jpg

今回はボルト一式も交換。
こっちは'06以降用で、表面処理がこれまでの緑色コート(左)からステンコート(右)に変更されています。
スプロケットがシルバーなので、色を合わせてみました(笑)。

2008053017320000.jpg

チェーンサポートはYZの'05以降用です。
以前の物よりもチェーンの通る孔幅が狭くなっているので、チェーンの振れが抑えられます。
今回は幅の狭いレーシングシールチェーンを使うのが前提で交換していますので、普通のシールチェーンでは幅が太いので使えないと思います。
アルミの外枠は、'03の物がそのまま使えます。

2008053014500000.jpg

社外品。
サンスターのフロントスプロケット15丁と、RKの最新のレーシングシールチェーンVG520FW-Rです。
このチェーン、基本レース用なんですが、排気量指定で公道でも使えます。
レーシングチェーンを使うのは、シール入りでも幅が狭いので、タイヤとの干渉が抑えられるからです。
私のWR450Fは、リアに4.25インチのリムを車体センターに合わせて使っているので、チェーンとタイヤが干渉しがちなんですよ。
少しオフセットさせる手もあるんですが、あまり好きではないので。

2008053015180000.jpg

で、このチェーン、プレートが段付きで特殊な為に組みつけに専用の特殊工具が必要で、汎用のチェーンツールでは組めません。
今回はチェーンを購入したお店、マテリアルさんにて組んでいただきました。
色々と安くしていただいて、ありがとうございました~。
しかし、何気にこのWR450Fを自分以外の人に整備してもらうのは初めてですね(笑)。

2008053018430000.jpg

そして交換完了。
少し走ってきましたが、クラッチを切って惰性で走らしてもかなり進むようになってます(笑)。
新品なので当然と言えば当然なんですが、ちょっと感動するくらい転がりが軽いし、エンジンを切っての取り回しも軽く感じます。
今まで使っていたチェーンが相当ダメになっていたって事なんでしょうけどね・・・。
[WR450F チェーン、スプロケ交換]の続きを読む
  1. 2008/05/30(金) 23:10:48|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WR400F フォークオーバーホール完了

2008052708130000.jpg

部品が揃ったので組み立て開始です。

2008052719480000.jpg

各シール、メタルをインナーチューブに組み付けて、アウターチューブに通します。

2008052719510000.jpg

SSTでメタルとオイルシールを打ち込んで、シール固定用のスナップリングが溝に嵌っているのを確認したらダストシールを組み付けます。

2008052719550000.jpg

オイルを入れて、エア抜きをして油面調整。
注意点は最初にフォークを最圧状態にして、オイルをアウターチューブ上端まで入れることです。
そうしないと正確な油面が出ませんよ。

2008052720110000.jpg

調整できたら、プッシュロッドとスプリングを入れて、トップキャップを組み付けます。
出来ればキャップのO-リングも交換しましょう。
この年式では部品が設定されていませんが、'01以降の部品が使えます。

2008052720590000.jpg

で、組み立て完了。
明日もう一度確認作業をするので、発送は明後日の予定です。


[WR400F フォークオーバーホール完了]の続きを読む
  1. 2008/05/27(火) 22:32:20|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

荷物届きました~

中身はですね、

2008052519320000_convert_20080525213714.jpg

4セット目のフロントフォーク、ゲット!(笑) [荷物届きました~]の続きを読む
  1. 2008/05/25(日) 22:03:01|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WR450F エキゾーストパイプ交換

週末が雨予報なので、降り出す前に少し走ってきました。

2008052314300000.jpg

気になる特性の変化なんですが、実のところ体感出来てません(笑)。
パイプの材質がチタンからステンレスに変わったので、多少音が変わったような気はするんですが・・・。
さすがにエキパイの交換では、サイレンサーの交換のように大きな特性の変化は望めませんね。
パイプの径も同じですから。

投資に見合った効果が無いのは残念ですが、特性は悪くなってないし見た目も良いので、今年はこのままで走らせます。

今回使ったパーツは、
 
2S2-14611-10  パイプ エキゾースト1       17640円
2S2-14628-00  プロテクタ エキゾーストパイプ  3392円
90201-05017   ワッシャ                 89円 ×6
98980-06008   スクリュ                 63円 ×3
3VD-14613-01  ガスケット エキゾーストパイプ   315円

です。
今回は'06YZ450Fで注文しましたが、'08モデルで注文しても同じ品番ですね。
  1. 2008/05/23(金) 21:09:30|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

'06YZ450F エキゾーストパイプ その2

では、交換開始です。

2008052219590000.jpg

外したノーマルと比べます。
'06からシリンダーの搭載角度が変わったので、多少長さは違うんですが・・・。

2008052220130000.jpg

仮組みすると、普通に取付できます。
サイレンサーも取り付けて、ボルトを締め込んでいくと、何処からかギシギシと干渉している音が(笑)。

2008052220140000.jpg

確認すると、オイルデリバリーパイプのボルトが、サブチャンバー部に当たっています。
'06からはオイルラインがシリンダー内に変更されて、このボルトは存在しないので、当たって当然なんですよね。

2008052220410000.jpg

で、仕方ないので干渉部分をハンマーでへこまして、逃げを作ります。

2008052221090000.jpg

干渉する部分はそこだけなので、後はまあ問題無く付いてます。
後半のジョイント部分が、結構奥まで入り込むので排気漏れが心配だったんですが、いまの所は問題無さそうです。

ちょっと近場を回ってきたんですが、特性の変化はよく分かんないですね(笑)。
もう少し乗り込んで様子をみます。

  1. 2008/05/22(木) 23:56:38|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'06YZ450F エキゾーストパイプ

再びサービスガイドより。

2008052121410000.jpg

↑'06のモデルチェンジでエキゾーストパイプにサブチャンバーが付くようになりました。

2008052121400000.jpg

↑'05まではこんな感じ。
'07で別仕様に変更される物の、94db規制になる'08からは再びサブチャンバー仕様に戻されています。
私のWR450Fは94dbサイレンサーを使っていますが、やはり少しうるさく感じるので、'06のエキパイを使ってちょっとでも音量を落とせないかと考えていました。
サブチャンバーで排圧が減らせるので、少しは炸裂音がましになるかな?・・・とか。
もっとも、装着できる保証はどこにも無かった訳ですが(笑)。

で、悩む位なら行動に出たほうがマシなんで、注文してみました。
ちょうどオイルのストックも切れていたので、今回は松田さんとこに・・・。


これが先週までの話。 ['06YZ450F エキゾーストパイプ]の続きを読む
  1. 2008/05/21(水) 22:41:22|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

タイヤ交換

タイヤをストックしておいた、ディアブロスーパーコルサSC2に交換しました。

2008051816560000.jpg




え~っとですね、細かなツッコミは無しでお願いします(笑)。
  1. 2008/05/18(日) 20:37:51|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WR250X フロントブレーキ整備

今日はWR250Xのブレーキ整備です。
以前に試乗したときと、フィーリングが大分違うように感じたので、洗浄とグリスアップしてフルードも交換してみました。

2008051719570000.jpg

分解して、
2008051720160000.jpg

洗浄して、グリスアップ。


2008051720410000.jpg

レバーも外して、グリスアップ。


2008051720550000.jpg

最後にフルード交換して、完了です。


PS.トールさん、ゴメンナサイ。
ブレーキだけに、どうしても我慢できませんでした(笑)。





  1. 2008/05/17(土) 23:07:04|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

15000cdクリア?

2008051616330000.jpg

交換したヘッドライトの光度を、部品を取りに行ったついでにテスターで測ってもらいました。
結果はギリギリ車検合格ラインだそうです。
確かに夜走ると、以前のライトよりは暗い感じでしたが、不安なほど暗くも無かったですし。

ただ、新品でギリギリなだけに、継続車検時は何らかの対策が必要になるかも知れませんね。
  1. 2008/05/16(金) 21:32:48|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する