WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

フルサスに乗り続けていると、ハードテイルに乗りたくなりませんか?

私はなります(笑)、ってことで買ってしまいましたシンテシー。

2008073019450000.jpg
2008073019470001.jpg

SINTESIのYAZOOと言うモデルです。
イタリアのメーカーで、ベルリッキ社の自転車部門だと言う話を以前に聞いたことがあります。
昔、ここのダウンヒルフレームが欲しかったんですよね・・・。


イタリア製だけに中々凝った作りをしています。

2008073019470000.jpg
2008073019450001.jpg

チェーンステーなんかもただの丸パイプではないですし、ダウンチューブも三角形のパイプを使ってあったりします。


素材はDedacciai 7003 アルミパイプだそうです。

2008073019480000.jpg

そのおかげか、フレーム単体重量で1.8kgと軽量です。
それこそフルサスに慣れてる人間は不安を感じるくらい・・・(笑)。

フロントサスが決まらないRUCKUS i-Driveの方は後回しにして、YAZOOの方を先に組み上げようかと思います。
i-Driveは散々乗ったので、RUCKUSの乗り味は大体想像できますし。






  1. 2008/07/30(水) 21:19:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DAKAR ブレーキ整備


DAKARにはXTの油圧ディスクブレーキ(当然旧タイプです)を組んであるんですが、2年くらい放置だったので、さすがにタッチや効きが甘くなってました。
それでも街中では十分だったんですが、さすがに気になったので整備してみました。

2008072920290000.jpg
基本的にはバイクと同じで、洗浄してグリスアップして、フルードを交換します。

2008072920290001.jpg
旧型XTは異径4ポットキャリパーです。

2008072920310000.jpg
ブレーキパッドも古くなってるのでシマノ純正に交換。

2008072920470000.jpg
そしてフルード交換。シマノはミネラルオイルを使ってます。

パッドの当りを出すのに少し乗ってきましたが、タッチも効きも整備前とは全然違います。
気を付けないと握りゴケしそうだ・・・(笑)。
  1. 2008/07/29(火) 21:43:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いですね・・・

久しぶりにWR450Fに乗ってきました。

2008072516070000.jpg
当たり前なんですが、こうも暑いとキャブのセッティングがずれていて、乗ってても楽しくないです(笑)。
夕方になって少し涼しくなってくると調子は元に戻るんですが。

手抜きしないでメインジェットを交換しておかないとダメですねぇ・・・。
今は#165番なので、#162~160番あたりかな?
欲を言えばニードルのクリップ段数もですが、まずはメインジェット交換で様子見ですね。
  1. 2008/07/25(金) 18:59:58|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

i-Driveユニット組み付け

部品届く所か注文すら出来てないんですが・・・。
出来る範囲で作業を進めておきます。

2008072219480000.jpg
洗浄は先に済ましてあるので、必要な部分にグリスを塗りたくって組み付けていきます。

2008072220050000.jpg
玉あたりの調整が必要なんですが、まだBBも組んでいないのでとりあえず分解する前と同じ位置までロックリングを締めこんでおきます。

2008072320000000.jpg
そのロックリングを閉めこむ為に必要な工具、GTのマニュアルではカニ目レンチと書いてあります。
が、いつも行く工具屋さんには生憎とサイズの合う物が無かったので、ロングアームタイプのスナップリングプライヤーの先端を加工して作ってみました。
そんなに大きなトルクが必要な訳でもないので、これでも十分です。

アストロプロダクツの工具、こんな時は何の躊躇いも無く加工できるので重宝してます(笑)。
  1. 2008/07/23(水) 21:07:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お借りしました

2008072119380000.jpg
ご存知、RSタイチのオフロードスタンドです。
青野さんが当分使わないとの事なので、長期レンタルしていただきました。

青野さん、ありがとうございました~。
  1. 2008/07/22(火) 21:20:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車で・・・

ラーメン食いに行ってきました(笑)。

2008071820370000.jpg
P905のカメラのナイトモード、初めて使いましたが意外とキレイに写りますね。
夜に乗ると涼しくて気持ちいいですね~。止まったら汗だくですけど。

やっぱり自転車は楽しいです。しばらくバイク乗らなくても良いかな・・・(笑)。
  1. 2008/07/18(金) 21:54:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RUCKUS i-Drive分解

琵琶湖SLで走るつもりが雨で走れなかったので、RUCKUSをグリスアップするために分解してみました。

2008071815340000.jpg
分解そのものはバイクに比べると簡単ですね。大きな工具もいりませんし。

2008071815360000.jpg

i-Driveユニット。ベアリングやオイルシール等は全く問題無しです。
フレーム側のニードルベアリングも問題なし。


問題があったのはスイングアーム側。

2008071815390000.jpg

2008071815370000.jpg
圧入されてあるブッシュとメインピボットのO-リングが痛んでいます。
部品、まだ出してくれるんでしょうか・・・?

  1. 2008/07/18(金) 15:55:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラベルスペーサー

さて、FOXフォーク用のトラベルスペーサーなんですが、注文はしたものの「時間がかかるかも。」と言われていたので、代用品を作ってみました。

2008071720070000.jpg
と言っても塩ビパイプを寸法合わせて切っただけなんですが(笑)。

組み込んでみましたが、無茶をしなければ十分使えそうです。
しかしFOX、作動感がメチャクチャ良いですね。前に入れていたマニトウがおもちゃに感じます(笑)。

  1. 2008/07/17(木) 21:34:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XR650R チェーン、スプロケ交換

今日は珍しくホンダのバイクです(笑)。

2008071623080000.jpg
レーサーだけに、整備しやすいですね~。

  1. 2008/07/16(水) 23:48:43|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

i-Drive

ふと気が付くと、こんな物を買ってました。

2008071507450000.jpg

GT RUCKUS i-Drive2.0のフレームです。
いやぁ、パーツを買い漁るはずだったんだけどなぁ・・・(笑)。


[ i-Drive]の続きを読む
  1. 2008/07/15(火) 22:09:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する