WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

低く、遠くへ

YAZOOのハンドルとステムを交換しました。
今までは、どっちか言うと下り優先のポジションにしていたんですが、先日峠で延々と上りを登った時にちょっとキツかったので。とは言ってもクロカンポジションにはしませんよ、別の意味でキツくなりますから(笑)。

2008092615060000.jpg
ハンドルはアンサーのプロテーパーからタイテックのヘルベントに。
ハンドルのライズが若干低めになります。


2008092615080000.jpg
ステムはアゾニックのショーティからタイテック(モデル名は何か忘れてます)に。
30mm位長くなります。


2008092615390000.jpg
組みあがるとこんな感じです。
今までは、金色のハンドルがちょっと浮いていた感じだったので、色を変えたかったってのもあります。
ポジションは良い感じなんですが、ステムが長くなった分、ハンドルの動きに違和感があります。少し乗ったら慣れて気にならなくなると思うんですが・・・。
30mmって結構大きな数字なんだなぁ、と実感しましたよ(笑)。


2008092616210000.jpg
そして仕上げにサイクルコンピュータを装着。

後はブレーキ一式を現行XTに交換する予定ですが、まだ部品が揃わないのでもう少し先になりそうです。




[低く、遠くへ]の続きを読む
  1. 2008/09/26(金) 17:47:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイカーズ・ステーション 10月号

2008092520080000.jpg

本屋で思わず買ってしまいましたが、良く考えたらもうすぐ新しい号が出ますね(笑)。
昔からある、他の雑誌の内容がどんどん薄っぺらくなっていく中、相変わらずの内容である意味安心。

DB7、凄いのはわかるんだけど、DB1みたいな魅力を感じないなぁ・・・。
  1. 2008/09/25(木) 22:31:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はYAZOOで・・・

2008092316170000.jpg

峠に行って来ました。
チェーンリングを36丁に変更したのと、フレームがハードテイルになってるので少しは楽できるかと思っていましたが、体力の方が衰えてますね(笑)。



2008092315550000.jpg

峠のピークへ続く上り坂。
バイクなら一瞬で登れる場所ですが、フロントシングルのMTBではかなりしんどかったです。
もうちょっと乗り込んで、体力戻さないとなぁ・・・。

  1. 2008/09/23(火) 20:49:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

騒いでいます・・・

・・・・・・悪い虫が(笑)。
SINTESIのダウンヒルMTBである、BAZOOKAが欲しくなってきました。
RUCKUSすらまだ組み上げてないのに・・・。

BAZOOKAってのはこんな感じのMTBです。

bazooka 2

2型。DHに興味が出てきた時に欲しかったモデルです。
が、あまりの価格に買うのを断念しました。確かフレームのみで40万超えてたんじゃないかな・・・。


bazooka3.jpg

3型。2型がすぐにモデルチェンジしたんですが、2型のイメージが強烈に残っていたので当時はあまりカッコイイとは思えずパス。
欲しいフレーム第一候補です(第二候補は2型)。


bazooka4.jpg

そして4型。コイツは日本に輸入されたのか?

現在SINTESIは輸入されていないので、中古市場に出てくるのを待つしかない訳で・・・。
まあ、機会が来るまで気長に待つ事にします。


写真はSINTESIのHPのギャラリーより。
  http://www.sintesibikes.com/





  1. 2008/09/22(月) 21:15:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗ってきました。

2008092016310000.jpg

クラッチですが、確実に軽くなっています。
その代償としてストロークは増えていますが、元々450Fはクラッチの切れは良いほうなので、特に問題は感じません。
'03、'04のWR450Fユーザーで、クラッチが重いと感じている方は一度試されてみては。
あっ、先に言っておきますが、劇的には軽くなりませんのであしからず(笑)。


今回のは250Fでも同じ事が言えるんですが、250Fはクラッチの切れが悪い個体が多い感じなので、試さないのが正解なのかな?
逆に切れの悪い状態の'05や'06に'03のホルダーを使う事で、切れが良くなったりするんだろうか・・・?
[乗ってきました。]の続きを読む
  1. 2008/09/20(土) 21:37:21|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

WR450F プラグ交換

前回は何時交換したか、よく覚えていませんが・・・。

2008091915230000.jpg

大体一年に一回は交換しているはずです(笑)。
プラグはNGKのイリジウムを使っています。型番はCR8EIXですね。
イリジウムを使うのには大きな意味は無く、何となく始動性が良くなった気がするのと、シングルなのでコスト的にも安いからです。
WR250Fの時から使い続けてますが、特にトラブルも無いですし。

さて、天気予報を見ていると明日以降は晴れ間も出るみたいなので、久しぶりにWRを引っぱり出そうかな。



[WR450F プラグ交換]の続きを読む
  1. 2008/09/19(金) 16:37:42|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セロー クラッチレバー&ホルダー交換

WRに使えなかった、'09YZ-F用のクラッチレバー一式をセローに使ってみました。

2008091620040000.jpg

装着にあたっては、ホルダーの形状変更の為に若干インナーワイヤーが長い状態になるので、クラッチワイヤー本体のアジャスターで調整してやる必要があります。



2008091720010000.jpg

こっちは今まで使っていた'01YZ用(この年式はYZとWRは共用)ホルダーとジータ・ピボットレバー(3フィンガー)のセットで、こっちは基本的にボルトオン。
クラッチの引きはノーマルより重くなる感じですが、握力には余裕があるので気にしてません(笑)。それよりもクイックアジャスターが使えるメリットの方が大きいと思うので。
今回の'09用のセットは、'01用のセットに比べるとクラッチレバーの引きは確かに軽くなりますが、クラッチをつないでいく時のフィーリングがイマイチです。
まあ、元々セローはフィーリングの良いクラッチではないんですが・・・。

もう少し使ってみて、気に入らなかったら元に戻すかな。



  1. 2008/09/17(水) 20:26:25|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WR450F クラッチレバー一式交換

やっと結論が出ました(笑)。

前回、'05のWR-F用のクラッチホルダーに同じく'05用ピボットレバーを組んで、私の'03WR450Fに組んでみたんですが、ここでも'03のインナーワイヤーが長すぎて上手く行きませんでした。

で、クラッチワイヤーの品番を調べてみると、末番が80に変更になってました。
ついでに価格を調べると、1746円から2394円に価格改定されていたので、クラッチワイヤーに仕様変更があることを確信(笑)。
即、注文したのは言うまでもありません。って、実はここでも一つ確認ミスをしていたんですが・・・(笑)。

そして届いたワイヤーを比較してみると。

2008091319280000.jpg

上が'05下が'03です。
インナーワイヤーの長さが違うどころか、太さも違います。当然アウターの径も・・・。
これでは'03のアジャスターでは使えないな~、と思いながらパーツリストを確認すると、アジャスターボルトの品番が5TAから以前の品番である5HDに変更されていました。
部品を注文する時は、関連部品まで確認しておかないと時間だけ浪費する事になります・・・(笑)。
今回はセローに'01のYZ用のクラッチホルダーを組んであったので、そこから部品を外して事なきを得ましたが。

クラッチワイヤーも交換すると・・・。

2008091319570001.jpg

問題なく、'05のクラッチレバー一式が使えます。
確かに引きは軽くなった感じがします。軽くなった分、ストロークは伸びているはずなんですが、これはまだ乗っていないので分かりません。
このあたりは、また次の機会に。





[WR450F クラッチレバー一式交換]の続きを読む
  1. 2008/09/13(土) 22:02:12|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RUCKUS仮組み

本当は琵琶湖SLに走りに行くつもりだったんですが、予定を見たら本日は臨時休業・・・。
先週は雨で走りに行けず、近いのに中々タイミングが合いませんねぇ。

で、近所と言えば函館山のDHコースの話なんですが、今日自転車屋さんで聞いた所、どうやら来年は春の大会以降ゴンドラの運航も、最低でも毎月土日と夏休みの全日運転を目指す予定だそうです。
まだ確定事項という訳では無さそうですが、上手く行けば近場に常設コースができる事になるので、楽しみではありますね。

と言う事で、RUCKUSを組む理由が出来てしまいました(笑)。
今日はヘッドパーツを組んで、フォークとホイールを仮組みしてみました。

2008091218500000.jpg

フレームやパーツ単体で置いておいては場所取りまくりなので・・・。
来シーズンが始まる位を目処に組み上げたいんですが、お金続くかな(笑)。
  1. 2008/09/12(金) 21:59:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中々進まないなぁ・・・

2008090919320000.jpg

思ってたより簡単にいかないのね・・・。
まあ、無理して交換する必要は全く無いんですが、ここまで来たら意地です(笑)。
  1. 2008/09/10(水) 21:21:03|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する