WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

WR450F フォークオイル交換

WRの整備の続きです。

今日はフォークオイルの交換をしてました。

2009022716570000.jpg
オイル、ダストシール共に痛んでないようなので、今回はオイル交換のみです。
作業自体は普通のカートリッジタイプなので、簡単にできます。
私のフォークはレアルエキップの「WR250F 06 ローダウンサスペンションチューニング SM」に換装してあるので、油面はレアルさんの指定値で調整しました(数値はレアルさんのノウハウですので書きません)。

2009022718070000.jpg  2009022718050000.jpg
抜いたオイルは結構汚れています(写真右は「S1」の新品)。
写真では真っ黒に見えますが、実際はもう少し透明感があります。ただ、消泡性が売りのオイルなのに中々泡が消えない状態になってました。新品の泡はすぐに消えるんですけどね・・・。
走行距離は2000km程度ですが、3年位は無交換なので酸化してたのかな?
マメに交換しろ、って事ですね(笑)。

2009022719230000.jpg
後は特に問題も無く作業は終了。
さて、次はステムですよ~。

[WR450F フォークオイル交換]の続きを読む
  1. 2009/02/27(金) 20:12:20|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨ですねぇ・・・

地面が乾いてなくて、夜トレに行けないので、WRを整備する事にしました。
とりあえず、ステムベアリングのグリスアップと、フォークオイルの交換です。

2009022420460001.jpg
で、今日は分解と軽く点検を。
作業に取り掛かるまでは面倒だと思ってたんですが、いざ作業に入ると楽しいですね(笑)。
予報では今週は天気悪そうなので、ゆっくり時間を掛けて掃除しながら組んでいくつもりです。

2009022420440000.jpg 2009022420450000.jpg
ベアリングレース、キレイなもんです。
マキシマのグリス、高いだけあってちゃんと仕事してますね。
使い始めた当初は、柔らかいので流れ出さないか不安でしたが。

さて、ステムの掃除は後回しにして、先にフォークオイルを交換するかな・・・。

  1. 2009/02/24(火) 22:14:09|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

今週の走行距離

15日 休み(祝賀会)
16日 24km  
17日 休み(雨)
18日 38km
19日 休み(雨)
20日 25km
21日 25km
計  112km

週間予報だと来週は天気悪そうなんで、100km走るのは難しいかな・・・。
  1. 2009/02/21(土) 21:58:20|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某トレイル下見

車検の相談で車屋さんへ出かけた後、そのまま近くにあるトレイルまで行ってきました。
この場所は話には聞いていたんですが、中々行く機会が無かったんですよ。
道中、道を間違えたりした物の、何とか入り口を発見。
時間もあまり無かったのと、ヘルメットや飲み水の準備もしていなかったので、無理しない程度に下見する事にしました。

2009021816000000.jpg  2009021816050000.jpg
ここ最近はトレーニングでオンロードしか走っていないので、久々の土の上はたまらなく楽しいです。
いやぁ、やっぱりMTBはこういう所を走ってナンボですよね~。

そして夜はいつも通りトレーニングに。
昨日走ってなくてちょっと余裕があったので、途中にあるループコースをもう1周して28km。
夕方のトレイルで道中含め10kmちょっと走っているので、今日の走行は計38kmです。

このペースでトレーニング続けたら、YAZOOの年間走行距離は確実にWR450Fのそれを抜きますね(笑)。


  1. 2009/02/18(水) 22:14:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向い風キツイ・・・

2009021621000000.jpg
今日もとりあえず24km。
気温は低いし、風はキツイし、おまけに雪が舞ってるしで「冬」って感じですね。
  1. 2009/02/16(月) 21:31:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンスホテル

2009021520360000.jpg
今日は所用でプリンスホテルに行ってました。
散々飲み食いしたので、明日は真剣に夜トレしないとなぁ・・・(笑)。
  1. 2009/02/15(日) 21:37:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルート探索中

今日は新しいルートを走ってみました。

2009021421010000.jpg
25km程度のルートを考えていたんですが、残念ながら24kmちょっとでした。

ルートは昼間の空き時間にモバイルGoogleマップを使って探してたりします。
今日のルートは写真の場所までは良かったんですが、この後で街灯が全く無い山道に出てしまって、
かなり心細かったです(笑)。
ただ、車もほとんど走ってなく快適に走れるので、しばらくはこのルートに変更しようと思います。


  1. 2009/02/14(土) 22:20:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物

雨で自転車に乗れなかったので買い物に。

2009021315330000.jpg
WR用のフォークオイル、S1です。
私のはフォークを'06の物に交換してあるので、フォークオイルは01ではなくS1が指定オイルになってます。
ツインチャンバー用のオイルかと思っていたんですけどね、WRも'05モデルからS1が指定されてます。
さて、問題はいつ作業するかですねぇ・・・。

2009021315290000.jpg
そして買い物の本命はこっち、SANYOのエネループです。
この前買ったSG-305ですが、2時間くらい使うと光量が落ちてくるんですよね。
これで電池の残量を気にせず、ライトが使えます。

明日は30kmくらい走るかな・・・。





  1. 2009/02/13(金) 21:23:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DR-Z400SM STMスリッパークラッチ組み付け

今日は午後から急遽、あつしさんのDR-Zのクラッチを交換する事に。

2009021216220000.jpg
形は違う物の、以前に自分のバイクにも組み込んでいるので、そんなに悩むことも無くあっさり作業は終わりました。

しかし、作業する度に思いますがSTMはほんとに精度が良いですね。
他のイタリア製の部品もこれくらいの組み付け精度があれば苦労しないのに・・・(笑)。
  1. 2009/02/12(木) 21:48:30|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FCR

FCRと言ってもレーシングキャブの方ではありません(笑)。

先日、コメントでロードは買いません、と言ったものの、多少は興味があるので各社の2009モデルのカタログを眺めていたら、琴線に触れるモデルが・・・。

fcr1.jpg
それがこれ、GIANTのフラットバーロード、FCR 1です。
単純に、フレーム形状やカラーリングが自分の好みにストライクです(笑)。
価格も129,150円(税込み)とまずますなんですが、これ、フレームがTTバイクなんですよねぇ。
やっぱり硬くて乗り心地は悪いのかな?近くで試乗できるようなお店があるといいんですけどね~。

fcrzero.jpg
こっちは上位グレードのFCR ZERO。
ホイールやコンポが違って、価格は168,000円(税込み)ナリ。

まあ、この時期は車検やら何やらで結構お金が飛んでいくので、今すぐ買える訳ではないのですが、チャンスがあれば試乗してみたいですね。

[FCR]の続きを読む
  1. 2009/02/10(火) 22:11:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する