WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

雨の日は・・・

ここ2日、天候が悪いので、夜トレは休んで預かっているXR100Mの整備をしていました。

2009042515220000.jpg
頼まれたのはフロントフォークのオイル交換なんですが、しばらく乗れなくて時間があるとの事なので、ついでにステムやリンクのグリスアップもする事に。

2009042515480001.jpg    2009042515480000.jpg     2009042515500000.jpg
ステムベアリング、上下ともグリスは思ったより残っていましたが、ちょっとダメージがあるようで、ほんの少しハンドルの切れに引っ掛りがありますね・・・。まあ、乗ってしまえばそこまで気になるレベルではありませんが。
今回はサーキット用なので、重量物のステアリングロックは外しました。

2009042515470000.jpg     2009042515470001.jpg     2009042516290000.jpg
実走、6000km程度ですがフォークオイルは真っ黒です(笑)。
オイルシールの方もリップは大丈夫なんですが、本体が腐食して痛みかけているので、次は交換ですね~。

2009042516370000.jpg
エア抜き中。
オイルはヤマハの10番で、油面は基準値の131mmです。

2009042516030000.jpg
ステムのフォーククランプのネジ山が少しおかしくなっていたので、ボルトと共に修正中。
そして組み付け。
ちょっと違和感があったものの、作業は特に問題も無く完了(ここまでが土曜日)。
その違和感の理由は、今日の朝にあつしさんから話を聞くまで分かりませんでした(笑)。

2009042620430000.jpg
今日(日曜日)はリアを。
リアも多少はグリスが残っていましたが、場所によっては完全に流れてましたし、各ボルトは全くグリスが塗ってありません。以前、ほとんど新車に近い状態のXR100Mをグリスアップしていますが、ボルトに関しては同じ状態でした。
各部に塗ってあるグリスも必要最低限な感じですから、早めに分解してグリスを塗り直すのが正解なんでしょうね。
あとの写真は手がグリスで汚れたので、撮ってません。
・・・いや、決して面倒だからとか、そんな理由ではないです、はい(笑)。

後はブレーキ関連の作業が残っているんですが、それはまた次の休みの時にでも。

[雨の日は・・・]の続きを読む
  1. 2009/04/26(日) 23:07:17|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メモ

さて、この前から使っているツンドラですが・・・。

2009042518420000.jpg
二ゼーネと比べると格段に漕ぎやすいですね。パッドが薄くて平べったいのでケイデンス上げても腰が安定する感じがしますが、その分、快適性と言うか、サドル自身の衝撃吸収性は悪くなってますね。
二ゼーネはレール高が結構あってしなるのと、厚めのパッドで路面の段差は座ったままでもそれなりにやり過ごせましたが、ツンドラは座ったままでは腰がキツイです(笑)。
とは言え、普段着でもそれなりに快適で漕ぎやすいので、しばらくはこのままで行きます。

今週の走行距離
19日 40km
20日 26km
21日 休み(雨)
22日 34km
23日 32km
24日 30km
25日 休み(雨)
計 162km

今週も目標クリアです。
現在使っているTIOGAのペダルから異音がするようになってきました。そろそろ交換しないとなぁ・・・。
  1. 2009/04/25(土) 21:26:42|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Clubman


今月号をもって休刊だそうです。
色々と思い入れのある雑誌でしたが、ここ最近は立ち読みする気も起きないくらい、記事がつまらなかったですしね・・・。

2009040821550000.jpg
写真は初めて買ったClubman(86号)で、この表紙のドゥカティを見て初めてバイクがカッコイイと思いました。
私が初めて買ったバイク雑誌でもあり、この雑誌が無ければバイクに乗ることも、ドゥカティを買うことも無かったかもしれません。
この頃の記事は、今読み返してみても楽しく思えますし、編集部の人たちの「バイクが好き」って気持ちが表れていたように思えます。人によって担当するバイクが決まってましたしねぇ・・・。
それに比べると、今の雑誌は編集の人達に「本当にバイク好きなんですか?」と聞きたくなるような感じがします。


今は情報がネットで簡単に手に入るようになりましたが、雑誌には雑誌なりの見せ方もあるでしょうし、本好きとしては、お金を払ってでも読みたいと思わせる雑誌が出てきて欲しいもんですよ。
  1. 2009/04/24(金) 23:05:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サドル交換

YAZOOのサドルを交換しました。

2009042120170000.jpg
以前から試してみたかった、フィジークのツンドラです。
フィジークにはMTB用のサドルがラインナップされている物の、どれもデザインが好みではなかったので、既に廃盤の二ゼーネを使い続けていた訳ですが、新作のツンドラは、デザインがモロに好みなので興味がありました。
これで乗り心地、特に普段着での乗り心地が良ければ最高なんですけどね~。
明日の夜トレが非常に楽しみです(笑)。

[サドル交換]の続きを読む
  1. 2009/04/21(火) 21:31:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベアリング取り外し

急ぎの依頼で、NSR50のホイールベアリングの取り外しを頼まれました。

2009042021120000.jpg
ただ、ベアリングプーラーを持っていないので、ディスタンスカラーをずらしてベアリングを叩き出す、
と言う古典的な方法で作業してみました。
アクスル径が細かったので、ちょっと見にくかったですが、無事に外せました。
いや、何とかなるもんですね~。
  1. 2009/04/20(月) 22:50:04|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バッテリー

この前、セロー用に新調したバッテリー、5L-BSですが、WR450Fの純正サイズ7Sと寸法が同じなので、互換性があります。
ちょうど、WR450Fのバッテリーもダメになってきていたので、しばらくは5L-BSを使い回す事にしました。

2009041910390000.jpg
容量は下がりますが、冷間時でも問題なくセルでエンジン掛けれます。
あと、カタログによると100g程度軽いそうです(笑)。

  1. 2009/04/19(日) 23:20:23|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

2009041821390000.jpg
真面目に乗り始めると、結構な勢いでタイヤが減っていきますね。
特にリアタイヤが・・・。
一応、次もK-RADを使うつもりですが、サイズをどうするかちょっと悩んでます。
ちょっと重くなるけど、2.3の方が良いかな・・・・。


今週の走行距離
12日 32km
13日 40km
14日 休み(雨)
15日 休み
16日 36km
17日 31km
18日 27km
計 166km

目標クリアです。
暖かくて、風もそんなにきつくないので、走りやすい季節になってきました。
  1. 2009/04/18(土) 22:27:35|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劣化早っ!

YAZOOのブレーキのレバーストロークが増えて、フィーリングが悪くなってきていたのでメンテナンスです。

要領はバイクと同じで、キャリパー外して洗浄、ピストンをMR20で潤滑、そして最後にフルード交換です。

2009041717040000.jpg   2009041716520000.jpg
メンテナンス後はレバーストロークも減って、タッチも良くなりました。
シマノのアナウンスでは、そんなに頻繁にフルード交換しなくてもいいように書いてあった気がしますが、マメに交換したほうが良さそうですね・・・。

2009041718040000.jpg
ついでなので、RUCKUSも交換しておきました。


  1. 2009/04/17(金) 19:55:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妄想色々

今日は雨で夜トレに行けないので、YAZOOの今後の仕様変更について考えてみます。

正直言って、組んだ当初はここまで乗るとは思っていなかったので、パーツの組み合わせはどちらかと言うと下り向けで組んであります。
今までもポジションを出す為に少しずつパーツを交換してはきましたが、トレーニングに使うようになってからは、もう少しクロカンよりのセッティングにした方が良さ気な感じに思えてまきました。

2009041420010000.jpg
フロントフォーク、FOX Vanilla125Rです。
現在125mmストロークで使用していますが、これを100mmストロークに変更。
このフォークは中に入っている25mmと20mmカラーの組み換えで125、100、80mmへとストロークの変更ができます。が、私のは25mmカラーが代用品なのでストローク変更は思い止まっていたのですが・・・。
これ、20mmのカラーを使って105mm仕様で使えるんでしょうかね?
写真で構造を見ている分には出来そうな感じがしないことも無いんですが・・・。


2009041420020001.jpg
チェーンデバイス、定番のMRPです。
これはフロントギアが1枚しか使えないので、2枚使えるデバイスに変更。

bspire_stinger_.jpg  2009041420040000.jpg
BLACKSPIREのSTINGERとそれに組み合わせるバッシュガード、TIOGAのインナーギア24Tです。
STINGERはすでに注文してあるので、これが届けば組み換え予定です。
当面はディレーラーは組まずに、ハンドチェンジで行こうかと思ってます(笑)。あくまでインナーギアはヒルクライム用の保険なので・・・。


2009041420010002.jpg
シートポスト、EASTONのEA50です。
どうもfizi:kのレールとは相性が悪いようで、使っている内にサドルがずれてしまいます。
ボルトがゆるむ訳ではないので、脱落する事は無いと思うのですが・・・。

thomsonelite.jpg
これも定番ですが、THOMSON Eliteに交換したいですね。


2009041420010001.jpg
ステム、TITECの80mmのステムを使っていますが、ちょっとポジションが窮屈に感じてきているので、これも90mmに変更したいです。

thomsonelitest.jpg
で、組み替えるならTHOMSONかなと思う訳ですが(笑)、バークランプ径25.4mmの物は既に生産終了とか聞いた様な気が・・・。最近の主流は31.8mmですし、仕方ないのかな。
まあ、ステムの前にフォークのストロークダウンが先なんですが・・・。


2009041420020000.jpg
ホイール。
頑丈さを最優先で組んであるので、それなりに重いです。
山遊びはこのホイールで良いのですが、トレーニングや街乗り用にもう少し軽めのホイールが欲しいんですよ。
これも完組で行くか、部品をバラで買って手組で行くか悩むトコではあるんですが・・・。

wh_m775.jpg     cride.jpg    ctrail.jpg
とりあえず、完組の候補は価格的な面を考慮するとこの3種。
左からSHIMANO WH-M775、MAVIC クロスライド、同じくMAVIC クロストレイルです。
SHIMANOからはSLXグレードの完組が出るような話もあったので、決めるのはそれも見てからかな?
完組は今まで使った事が無いので、良い悪いは別にして一度使ってみたいんですよね~。

とまあ、カタログを買ったせいで妄想だけは膨らんで行くわけですよ(笑)。
  1. 2009/04/14(火) 22:22:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

距離を延ばしてみた

土曜日に遊びに来てくれた、某氏に触発された訳では無いと思うんですが・・・(笑)。

明日は雨で走れそうに無いので、今日の夜トレは40km走ってみました。
以前走ったときはアベレージ20km/hに届かなかったんですが、今回は20km/hクリアできた上、まだ結構余裕があります。
多少はトレーニングの効果が出てきたって事なんですかね~。
  1. 2009/04/13(月) 22:19:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する