WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

メモ

SRAMのニューコンポXX、カセットが10速なんですね。

sram10s.jpg
フロントは2枚ギアなんで、2×10の20速ですか・・・。
個人的にはSRAM嫌いなんで、SHIMANOがどう動くか興味があります。
とは言え、別に今までの9速でも私の使い方なら何ら問題は無いんですけどね・・・(笑)。


今週の走行距離
24日 休み(雨)
25日 43km
26日 34km
27日 7km(途中から雨)
28日 休み(雨)
29日 34km
30日 休み(雨)
計 116km

今週は雨に泣かされて、全然距離乗れてません。
来週はちゃんと走れると良いなぁ・・・。

  1. 2009/05/30(土) 22:45:22|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FZ6 Fazer サグ出し

2009053016310000.jpg
某氏のFZ6なんですが、リアサスのプリロード設定が本人に合っていなかったので設定を変更しました。逆車に体重50kgの人間が乗って、初期設定のままではリアの車高が高すぎます。

2009053016290000.jpg
プリロードは段階式なので、車載工具を使って調整します。
シートカウル横にちゃんと隙間があって、簡単に工具が掛けれるようになってます。
で、今回は初期設定の3段目から、最弱の1段目に変更。
2段目も試してもらいましたが、1段目の方がフィーリングが良いとの事でした。
ダンパーも調整機能があれば味付けを変えれるんですが、残念ながらFZ6には無いようで・・・。
今回の調整で、サグは33mmになってます。

本来ならこの作業、バランスの良い状態でバイクを走らす為の一番重要な作業なので、販売店が納車時か初回点検の時にでもオーナーの体重や走り方を聞いて合わせるべきだと思うんですけどね・・・。
ついでに言うなら、乗車姿勢も変わってくるので、。距離走った時の疲れ方も変わってくるんですよ。
調整機能の無いバイクでは仕方ないんですが、今のバイクは大抵プリロードの調整機能は付いてますし、一般的な市販車はオプションでバネレートの違うスプリングが出てる訳ではないので、基本的には純正スプリングでプリロードを合わせるだけの簡単な作業ですから。
ある程度、経験と知識のある人なら自分で合わせれますが、バイクを購入する人全てがそう言う知識を持ってる訳ではありませんし、その辺りをフォローするのも販売店の仕事だと考えますが・・・。
私の考え方が古いんですかね~?



  1. 2009/05/30(土) 22:26:51|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明るいうちに走ってみた

今日は午後からいつものトレーニングコースへ。

2009052914340000.jpg   2009052914460000.jpg
普段は夜に走っているので景色なんか全く分からなかったんですが・・・。
なるほど、こんな場所を走っていたのか(笑)。

  1. 2009/05/29(金) 21:39:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEDライト

2009052421100000.jpg
いつの間にか4本に(笑)。
友人が取り扱っているのと、価格が手頃なのでついつい買ってしまいます・・・。

上から、
TK-360 (CR-123A)
ML-300 (1AA)
UltraFire A10 (1AA) サブライト
SG-305 閃 (3AAA) 現在のメインライト
※カッコ内は電池の種類で、AAは単3、AAAは単4を表すそうです。

最近のLEDライトは本当に明るくて、2本点灯させれば、街灯の無い道でも不安なく走ることが出来ます。
まあ、明るい分ランタイムが短いのがネックではありますが・・・。

  1. 2009/05/27(水) 21:44:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモ

今日は夕方にRUCKUSの試走をして、夜はいつも通りYAZOOで夜トレ。

2009052315040000.jpg
ここ最近はハードテイルしか乗っていなかったので、ストローク量のあるフルサスに乗るとかなり違和感を感じてしまいます。YAZOOと同じ感じでコーナーに入ったら転倒するかと思いました(笑)。
サスストロークが長くてキャスターが寝ている分、平地で乗るとハンドリングはかなりクセがありますね。
早く仕上げて、山で下ってみたいです。


今週の走行距離
17日 休み(雨)
18日 40km
19日 40km
20日 休み
21日 26km
22日 休み(雨)
23日 30km
計 136km

今週はちょっと走行距離少なめです。


  1. 2009/05/23(土) 22:28:06|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗れるようになりました

注文していた部品が届いたので、RUCKUS i-Driveが乗れる状態になりました。

2009052219350000.jpg
今回もisekiさんに無理を言って、その場で組んでいただきました。
いつもありがとうございます~。


今回注文していたのは、リアディレーラー、カセットスプロケット、チェーン、チェーンリンクの4点。

2009052219310000.jpg
ディレーラーはSHIMANOのSAINTで品番がRD-M810 SS、張り出しの少ないシャドータイプでショートケージ仕様です。
このディレーラー、テンションスプリングがビックリするくらい硬いです。
チェーンはSHIMANOのCN-7701で、SRAMのPOWER LINKで繋いであります。

2009052219320000.jpg
カセットスプロケットはSHIMANOのSLXで品番がCS-HG80-9(11-28T)です。
下り専用なので、クロスレシオのカセットを選んでみました。

本格的に使うには、フォークのオイルシールの交換等もう少し仕上げの作業が残っていますが、乗れる状態になっているので、明日からしばらく仕事場の移動に使ってみようと思います。
どんな物か乗ってみたい人は、家まで来てくださいな(笑)。



  1. 2009/05/22(金) 21:59:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモ

今日は雨なのでトレーニングはお休みです~。

今週の走行距離
10日 38km
11日 38km
12日 休み(雨)
13日 38km
14日 30km
15日 30km
16日 休み(雨)
計 174km

今週も目標クリアです。
今日走りに行けてたら、今週の走行距離が200km超えて新記録だったのに・・・(笑)。
  1. 2009/05/16(土) 21:42:51|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WR450F メインジェット交換

2009051511060000.jpg
最近は気温も高くなってきたので、メインジェットを#165→#162へと変更しました。
サイドカバーも既に穴開け仕様に変更してあります。

2009051515230000.jpg
そして、そのまま今日は走りに行ってました。
リザーブタンクに切り替わるまで走ったのは久しぶりです(笑)。

  1. 2009/05/15(金) 23:44:48|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チェーンガイドローラー交換

2009051219560000.jpg
注文していたMRPのローラーが届いたので交換しました。
本当はLRPのローラーキットを頼みたかったんですが、どうやら廃番になったらしくて写真のSTDローラーキットしか注文できませんでした。
メーカーの説明では「LRPローラーもSTDローラーも形はそんなに違わないから、STDローラーを代用して。」と言う事らしいのですが・・・。
当然、そのままでは使えないのでインナー側の山を削り落とします。

2009051311170000.jpg
これは外したローラーですが、こんな感じに。

2009051308030000.jpg
そして組み付け。
これでブラックスパイア純正っぽくなりました(笑)。

[チェーンガイドローラー交換]の続きを読む
  1. 2009/05/13(水) 23:20:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XR100M 整備完了

夜は雨予報だったので、夜トレは休んで整備の続き。

2009051220300000.jpg
バルブクリアランスの調整です。
音は出ていないとA氏から聞いていたんですが、念の為調べてみたら激しく広がってました(笑)。
マニュアルによれば、クリアランスは IN:0.05±0.03mm EX:0.05±0.03mmのところ、IN:0.12mm EX:0.11mmと基準値から外れまくりです。
あんまりにもマニュアルと違うので、マニュアルが間違ってるのかと思いましたよ・・・。
この車種に関してはデータを持っていないので、今回はIN:0.06mm EX:0.07mmでセット。
サーキット用なので気持ち広めに。少し走って、大丈夫なようならもう少し詰めてみようとおもいます。
構造見てる分には、定期的にチェックしないとダメそうですしね・・・。

2009051221400000.jpg
各部トルクチェックして、外してあった外装組んで完成。
ブレーキフルードは日曜に交換しておいたんで、もういつでも出せますよ~。



|д゚)・・・カム、しっかり確認しなかったけど、社外品が入ってたらどうしよう?
  1. 2009/05/12(火) 23:37:43|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する