SRAMのニューコンポXX、カセットが10速なんですね。
フロントは2枚ギアなんで、2×10の20速ですか・・・。
個人的にはSRAM嫌いなんで、SHIMANOがどう動くか興味があります。
とは言え、別に今までの9速でも私の使い方なら何ら問題は無いんですけどね・・・(笑)。
今週の走行距離
24日 休み(雨)
25日 43km
26日 34km
27日 7km(途中から雨)
28日 休み(雨)
29日 34km
30日 休み(雨)
計 116km
今週は雨に泣かされて、全然距離乗れてません。
来週はちゃんと走れると良いなぁ・・・。
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- 2009/05/30(土) 22:45:22|
- 走行距離
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某氏のFZ6なんですが、リアサスのプリロード設定が本人に合っていなかったので設定を変更しました。逆車に体重50kgの人間が乗って、初期設定のままではリアの車高が高すぎます。
プリロードは段階式なので、車載工具を使って調整します。
シートカウル横にちゃんと隙間があって、簡単に工具が掛けれるようになってます。
で、今回は初期設定の3段目から、最弱の1段目に変更。
2段目も試してもらいましたが、1段目の方がフィーリングが良いとの事でした。
ダンパーも調整機能があれば味付けを変えれるんですが、残念ながらFZ6には無いようで・・・。
今回の調整で、サグは33mmになってます。
本来ならこの作業、バランスの良い状態でバイクを走らす為の一番重要な作業なので、販売店が納車時か初回点検の時にでもオーナーの体重や走り方を聞いて合わせるべきだと思うんですけどね・・・。
ついでに言うなら、乗車姿勢も変わってくるので、。距離走った時の疲れ方も変わってくるんですよ。
調整機能の無いバイクでは仕方ないんですが、今のバイクは大抵プリロードの調整機能は付いてますし、一般的な市販車はオプションでバネレートの違うスプリングが出てる訳ではないので、基本的には純正スプリングでプリロードを合わせるだけの簡単な作業ですから。
ある程度、経験と知識のある人なら自分で合わせれますが、バイクを購入する人全てがそう言う知識を持ってる訳ではありませんし、その辺りをフォローするのも販売店の仕事だと考えますが・・・。
私の考え方が古いんですかね~?
- 2009/05/30(土) 22:26:51|
- 整備
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