WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

_| ̄|○

予定通り、キャブをオーバーホールしかけたんですが・・・。

2009063021060000.jpg
分解するまでは、右にある3点の部品交換で済むと思っていたんですが、そうは問屋が卸さない訳ですよ。
中身の状態がかなり悪くなってます。

2009063021080000.jpg
フロート室からしてこんな状態ですし・・・。

2009063021080001.jpg   2009063021070001.jpg   2009063021070000.jpg
メインジェットは何とか通ってますが、スロージェットは詰まってますし、フロートバルブやシートの状態も最悪です。よくこれでオーバーフローしなかったな・・・。
ニードルもダメかな?

2009063021090000.jpg
スローエアジェットは完全に詰まってます。さすがに穴径の大きいメインエアジェットは大丈夫でしたが。
各部のゴムのガスケットも硬化しているし、ほとんどのガスケットは交換しないとダメですねぇ。
キャブ本体の細かい通路が死んでなければいいんですが。

また追加で部品発注ですよ、ヤレヤレ・・・。

  1. 2009/06/30(火) 21:46:45|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

はかどる

整備で預かってるYZですが、あまりの状態の悪さに今回のレースは参加をあきらめてもらいました。
で、次回の8月の琵琶湖SLでのエリア戦がターゲットに。
しかし、練習とセッティングを詰める事を考えると、のんびりしてる時間は無いんですよねぇ。

2009062920190000.jpg   2009062922290000.jpg
今日はフォークのオーバーホールとステムの組み直しをしてました。
ハンドルマウントが部品待ちなので、作業はここで中断。
明日も雨っぽいから、明日はキャブのオーバーホールでもするかな・・・。
[はかどる]の続きを読む
  1. 2009/06/29(月) 23:28:00|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

2009062618400000.jpg
ペプシ、今年はシソだそうで。
去年のキュウリもそうですが、この味でGOサイン出した人はホントに美味いと思ってるんでしょうかね(笑)。
まあ、飲めない事は無いですが、2本目を買うことは無いなぁ・・・。

今週の走行距離
21日 28km
22日 休み
23日 29km
24日 21km
25日 31km
26日 17km
27日 29km
計 155km

今週は予報がかなり外れたので、普通に走れました。
今年も空梅雨っぽいですねぇ・・・。
  1. 2009/06/27(土) 22:26:54|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タイヤ交換

2009062421330000.jpg
自分のではなくて、頼まれ物です。
タイヤはピレリのディアブロスーパーコルサSC2なので、交換はものすごく楽ちんです(笑)。

ここ最近は、よくタイヤ交換をしてる気がするなぁ・・・。
  1. 2009/06/24(水) 22:21:56|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BBB RollerBoys

少し前の事ですが、YAZOOのリアディレーラーのプーリーを交換しました。

2009061216530000.jpg    2009061410160000.jpg
プーリーそのものは汎用品で、付属の樹脂カラーで各メーカーのディレーラーに合わせる事が出来ます。
安いながらもシールドベアリング仕様なので、回転は滑らかです。

2009061411220000.jpg
交換は外して組みかえるだけの簡単なもので、ガイドプーリーとテンションプーリーのマーキングも入ってあるので、特に組み間違いも起こらないと思います。

2009061408010000.jpg
今回はついでにチェーンも外して掃除してます。
SRAMのパワーリンクを使っているので、簡単に分割して外せますから、外してそのままペットボトルに入れて灯油で洗浄。
汚れが落ちたら取り出して、パーツクリーナーで脱脂して、チェーンルブを塗ります。

2009061416160000.jpg
交換完了。
プーリーが変わってチェーンもキレイになったので、変速性能が良くなって乗っててかなり気持ち良いです。
XTRのディレーラー、購入以来9年間ほとんどメンテしてなかったんですが、やっぱりたまにはメンテしないとダメですね(笑)。

  1. 2009/06/21(日) 22:40:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

今日は雨で走りに行けず。
週間予報を見ると、どうやら本格的に梅雨空が続きそうな感じです。

今週の走行距離
14日 休み
15日 31km
16日 休み(雨)
17日 40km
18日 休み(雨)
19日 46km
20日 休み(雨)
計 117km

今週は雨やYZの作業であんまり走れてませんねぇ・・・。
来週も絶望的な感じがする(笑)。
  1. 2009/06/20(土) 21:02:07|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3000km

2009061922060000.jpg
今日の夜トレで走行距離が3000km超えました。
ここ最近は中々良いペースで走れてます。

[3000km]の続きを読む
  1. 2009/06/19(金) 22:28:13|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラー

yzf45010.jpg      yzf45010b.jpg
写真はダートヌポーツより拝借。
2010年モデルのYZ450Fのリーク情報として各サイトにアップされています。
ホントに10モデルで出るかはともかく、このまま発売されたら乗ってみたいですね~。
  1. 2009/06/16(火) 23:27:37|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

点検中

2009061522040000.jpg
状態はよくないですねぇ・・・。


必要な作業のメモ

フロントフォークO/H(左右、メタル、シール、オイル)
フロントブレーキO/H(マスター、キャリパー、フルード)
フロントブレーキパッド交換(YZ純正)
ステムベアリンググリスアップ
リアリンクグリスアップ
リアブレーキO/H(マスター、キャリパー、フルード)
リアブレーキパッド交換(YZ純正)
キャブレターO/H(フロートバルブシート、浮動バルブシール交換)
エアクリーナーエレメント交換
クーラント交換
サイレンサー加工(98db→94db)
各ワイヤーグリスアップ
ハンドルマウント交換
オイル、オイルエレメント交換

  1. 2009/06/15(月) 22:46:23|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

YZ426F 入庫

某氏のYZを預かりました。

2009061321330000.jpg
月末のエリア戦に出るような話もあるんですが、各部を点検していると、色々と手直しする所が多すぎます。
サイレンサーも音量落とさないといけないし、どうしたもんかなぁ・・・。


>エリア戦に出る人
明日以降、夜トレよりもバイクの整備を優先しますので、整備する箇所がある人はメールしてくれたら時間作りますので、遠慮なく持ってきてください。
ある程度、出来る範囲で力になりますよ~。
  1. 2009/06/14(日) 23:51:05|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する