WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

夜は雨予報だったので

久しぶりに昼間に乗りました。

2009073114290000.jpg
特に目的地も決めずにブラブラとポタリング。
道中にあった川沿いの道を上って行ったその先に・・・

2009073114260000.jpg
楽しげなシングルトラックが。
MTB乗っていて良かったと思える瞬間ですね(笑)。
距離は短くて、行き止まりではありましたが、久しぶりの土の感触が心地よかったです。
あまり人も通っていないようで、蜘蛛の巣が大量にあったのには閉口しましたが・・・。
  1. 2009/07/31(金) 17:09:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

今日も雨で走りに行けず・・・。

今週の走行距離
19日 休み(雨)
20日 26km
21日 休み(雨)
22日 休み(雨)
23日 28km
24日 20km
25日 休み(雨)
計 74km

今週は全然乗れていません。
祇園祭も終わったんだから、早く梅雨明けしてほしいですねぇ。
  1. 2009/07/25(土) 21:04:18|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010 YZ250F 発表

ヤマハのHPにて発表がありました。

yz250f_main.jpg    yz250f_fmap.gif
フレーム変わってるので、フルモデルチェンジになるのかな?
インジェクションでは無くFCR-MXのままですね。

しかしフレーム、何だかんだでツインスパーになってしまうのな・・・。


  1. 2009/07/22(水) 21:29:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YAZOO ブレーキ整備

2009072119390000.jpg    2009072119380000.jpg
YAZOOに組んであるXTのディスクブレーキの無効ストロークが多くなって、タッチが悪くなってきていたので整備しました。
メニューは前後とも、洗浄、グリスアップ、フルード交換のフルコースです。
ブレーキパッドはまだ大丈夫でした。レジンパッドなので長持ちするのかな?

まあ、悪くなったとは言え普通に使う分には十分なんですが、私は無効ストロークは限りなく無い方が好みなので・・・。
現状の走行ペースでは、3ヶ月おきくらいでメンテナンスした方が良さそうですね。

  1. 2009/07/22(水) 21:13:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必死

アベレージがやっとこさ25km/hを突破しました。

今日は何時雨が降り出してもおかしくない天気だったので、必死こいて漕いだらこの結果。
嬉しくはあるんですが、ここからさらにペースを上げる事を考えるとしんどいなぁ、って感じですね(笑)。
それにこのペースで2時間走るのは確実に無理でしょうしねぇ。
先は長いなぁ~。

  1. 2009/07/20(月) 21:54:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

今日のトレーニングは、ストロークの短くなったフォークと新品のクランクセットのおかげで、それなりに良いペースで走れました。
メーターを見てると、平地の巡航スピードが1km/hくらい上ったような感じです(笑)。

今週の走行距離
12日 28km
13日 休み(雨)
14日 28km
15日 28km
16日 15km(途中より雨)
17日 休み(雨)
18日 28km
計 127km

今週はずっと同じルートを走ってました。
ちょっと街灯無くて暗いんですが、道がキレイで車も少なくて走りやすいんですよね~。
  1. 2009/07/18(土) 23:28:32|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIMANO SLX FC-M665

YAZOOのクランクをSHIMANOのSLXに交換しました。

2009071717040000.jpg
SLX FC-M665
36/22Tのダブルギアにバッシュガードを標準装備したモデルです。

実はここ最近、走行中たまにBB辺りから異音がしていてそれの原因究明に必死でした。
で、どうやらBBのベアリングかワンに問題がありそうと確信した物の、補修部品で修理するにも既に旧式のBBだけに部品が揃うかわかりませんでした。
そんな悩んでる時に、「現行のホローテックⅡは旧型とは比べ物にならないくらい良いですよ。」と悪魔の囁きが・・・。

クランク長が選べるXTも良かったんですが、カラーがシルバーしか無く、チェーンリングやバッシュガードも後から買い足さないといけないので、今回はSLXの170mmに。
予算とデザインの問題でXTRは候補から外れ、どっちか言うと下り用のSAINTも候補から外れました。
でも、次期XTRがカッコイイデザインなら入れてみたいですけども・・・(笑)。

2009071718430001.jpg
交換したらこんな感じです。

性能差は最初の一漕ぎ目から分かります(笑)。
漕いだら漕いだだけ、推進力になります。クランクがブレずに正確に回っている感じです。
交換するまではそれなりに剛性があると思っていたM-950 XTRですが、ホローテックⅡの前では全く話になりません。あくまで印象としてですが、XTRはクランクは剛性有るけどBB軸周りがしなる感じで、SLXはBB軸がしっかりしていて、そこにそこそこの剛性のクランクが付いている感じ。
実際はどうか知りませんけどね(笑)。
クランク周りに合成がありすぎると結構足にくるんですが、今晩、少し走ってきましたが足がキツイ訳でもないので、その辺りは上手く作ってありますね。

今回のクランクの交換で、今まで悩んでいた異音は完全に消えました。
これでしばらくは気持ちよく走れそうです。


[SHIMANO SLX FC-M665]の続きを読む
  1. 2009/07/18(土) 23:17:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FOX VANILLA/R ストローク変更(125mm→100mm)

FOX VANILLA、私の使っているモデルはトラベルスペーサーの組み方で125mm、100mm、80mmと3種のストロークに変更する事が出来ます。

今までは25mmのトラベルスペーサーに代用品を使っていた為、100mmストロークに変更する事ができず、125mmストロークでサグを多めに取って誤魔化して乗っていました。
今回のストローク変更で、やっとYAZOO本来のジオメトリーになったような気がします。

2009071620190000.jpg
ストローク変更の手順ですが、フォーク左レッグから写真のプランジャーシャフトを取り出して、

2009071620200000.jpg
シャフトに組んであるネガティブスプリングの上にスペーサーを組み込んで元に戻し、右側のダンパーシャフトから25mmスペーサーを外せば完了です。
両サイドとも20mmのスペーサーはそのままにしておきます。

2009071719220000.jpg
左側に指定量のオイル30ccを入れて、トップキャップを閉めて、プリロードアジャスターを使ってサグを取ります。
今回はフリーライドサグの25mmに設定してあります。

[FOX VANILLA/R ストローク変更(125mm→100mm)]の続きを読む
  1. 2009/07/17(金) 21:15:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VANILLA R 二本目

待てど暮せど届かないFOXのトラベルスペーサー。
連絡も無いまま、そろそろ注文して1年です・・・。

2009071521460000.jpg
このままでは埒が明かないので、オークションで安く出ていたVANILLA Rを買ってしまいました(笑)。
部品取り目的だったので、少々程度が悪くても良いやと思っていたんですが、届いてみると今使っているのより外観はキレイでインナチューブの状態も良好でした・・・_| ̄|○

そのまま入れ替えて使ってもいいんですが、なんだか口惜しいので当初の予定通りトラベルスペーサーのドナーとなってもらう事にします(笑)。
作業は次雨が降って走りに行けない時にでも。

[VANILLA R 二本目]の続きを読む
  1. 2009/07/15(水) 23:16:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車ユーザー増加中

2009071222000000.jpg
先日、青野さんがセンチュリオンのクロスバイクを買ったので、昨日はノーマルの人さんと3人で夜トレに。
いやぁ、実に楽しい一時でした。


しかし、バイク乗りの仲間内で少しずつ自転車乗りが増えていくこの状況、過去にも2回同じ状況を経験していたりするんですよね・・・。
バイク乗りの行動パターンは何時になっても変わらない、という事か(笑)。

  1. 2009/07/13(月) 22:55:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する