WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

i-drive1.0 組み立て開始

YAZOOの方が一段落したので、i-drive1.0の組み立てに入ります。

isekiさんからヘッドパーツが届いたとのメールがあったので、組んでいただきました。

2009113021460000.jpg
注文していたのは、TANGE Techno Glide ZS-22です。
i-drive1.0は”ゼロスタック”方式のヘッドなので、あんまり選択肢がありません。
予算に余裕があれば、CANE CREEKの110を買うんですが、他にも部品が必要なので今回はTANGEのTechno Glideで。
YAZOOにはTechno Glide CLASSIC(2000年に買ったのを使い回してます)を使っていてトラブルが無いですし、国産なだけに信頼できますしね。
今回はワンポイントでレッドアルマイトのパーツを使いたかったので、オプションパーツのトップキャップも注文してあります。

2009113022460000.jpg
フレームを預けたついでに、リアブレーキ台座のフェイシングもお願いしておきました。
これをしておくと、ブレーキの調整が楽ですしね。
isekiさん、丁寧な作業、ありがとうございました~。

今日はフレームを引き取ってきて、そのまま手持のパーツを使って仮組みまで行ったんですが、その話はまた明日にでも。

  1. 2009/11/30(月) 23:59:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモ

今日は距離とペースを控えめに。

今週の走行距離
22日 休み(雨)
23日 46km
24日 休み(雨)
25日 36km
26日 34km
27日 106km
28日 23km
計 245km

本格的に寒くなってきたので、アウターがモトクロスウェアではきつくなったきました。
そろそろ薄手のジャンパーを出さないと・・・。
  1. 2009/11/28(土) 21:58:44|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100km走ってみた

2009112715240000.jpg
今日はこれ以上無い絶好の天気だったので、予てより挑戦したかった100km/日に挑戦してみました。
滋賀県は冬になると時雨れている日も多く、琵琶湖岸は風もキツクなるので、タイミング的には今日がベストだったかも。

2009112719390000.jpg
で、今日の走行距離。106.27kmを5時間位で走ることが出来ました。
アベレージ20ちょいで走ってるので、思っていたよりも楽ですね。

2009112715360000.jpg
今回、休憩は3回。
補給は2回で、写真は1回目。2回目にリポDを飲んだんですが、炭酸がきつくてこれは失敗でしたね~(笑)。

そろそろペダルをSPDに交換したくなってきたんですが、そうすると普段から気楽に乗れなくなるし、どうするか悩むところです・・・。

PS.帰路の途中、道案内と先頭で引張ってくれた早朝さん、ありがとうございました~。
おかげで、だいぶん楽ができました。また一緒に走りましょう!

  1. 2009/11/27(金) 20:40:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あたらしいの

写真は某ブログより拝借。

normal_87951610_1258559320.jpg
GTのラッカスの新型プロトだとか。
グラフィックはともかく、このフレーム形状は個人的にストライクですね~。
GT好きとしては、白系列の単色で発売されたら衝動買いしそう(笑)。

9209769_800.jpg   9208335_800.jpg
ついでにGTの2010ニューモデル。
左がカーボンフレームのDHモデル、フューリーで、右がフリーライドモデルのセンサー。
フューリー、重量を見ると特に軽くも無いので強度は確保できてるのかもしれないけれど、カーボンフレームでダウンヒルはしたくないなぁ。
新型ラッカスはこれをアルミフレームにして、ショートストローク化したような感じですね。
正式発表まで、期待して待つ事にします。

[あたらしいの]の続きを読む
  1. 2009/11/24(火) 21:52:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.12.1.tue10:00am

12月1日より第3回パナソニックヒルクライム in 伊吹山ドライブウェイのWEB ENTRYが開始されます。
一応、これに参加する為に夜トレを続けてきた訳なんですが。

_| ̄|○<大会内容を確認したら、次回はMTBクラスが無くなっとるがな。


スポーツ系車両ならOKなC-1クラスってのがあるんですけど、ねぇ・・・。
せっかく時間かけて自転車も仕上げてきたのになぁ。
  1. 2009/11/23(月) 22:27:28|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シートポストで色々迷ったお話

2009111820000000.jpg
YAZOOのシートポストをEASTON EA70に変更しました。
TITEC→EASTON(EA50)→THOMSON→RACEFACE(EVOlVE XC)→EASTON(EA70)と結局5本使ってたりします。
さすがに一台の自転車で、これだけシートポストを交換したのは初めてですよ(笑)。

そもそも原因はYAZOOのフレームワークで、特徴的なシートチューブの為にシートポストの調整幅がほとんど無く、寸法をキッチリ合わせて切る必要があるのと、シートチューブの角度の為にヤグラが最低10mmオフセットしてあるシートポストが必要だったんです。
まあ、これはあくまで私の好みのポジションを出す為ではありますが・・・。
オフセット無しでポジションが出るなら、選択肢はTHOMSON一択なので非常に楽だったんですけどね(笑)。

2008111119000000.jpg   2009111416190000.jpg

最初に使っていたTITECとEA50。
この時はサドルがレール高のあるNiseneだったので、EA50はその高さに合わせてカットしてあります(EA50の重量はカット後のもの)。
その後交換したTundraですが、Tundraのレール高が低い為シートポストを突き出さないとポジションが出せません。が、Niseneに合わせてカットしたシートポストは短いのと、フレーム側の調整幅が無い事もあって限界まで突き出しても長さが足りませんでした。
でもまあ、その状態でも何とか乗れるのでしばらくはそのままで乗る事に。

で、今年の夏頃にTHOMSONのセットバックタイプを購入して交換してたりするんですが、このポストではあと数度のところでサドルの角度が出ませんでした。故にこのシートポストは1回使っただけでお蔵入りに。
あまりにショックだったんで、この時の写真はありません(笑)。

結局、元のEA50戻して我慢して乗っていたんですが、

2009111416020000.jpg   2009111416160000.jpg
RACE FACEのEVOLVE XCが安く売られていたので衝動買い(笑)。
長さを合わせてカットした後も、重量はEA50より軽くて良さげではあったんですけども・・・。

2009111416340000.jpg
このシートポスト、サドルの固定が特殊なので衝撃でずれそうなんですよね。
昔使っていたEASTONのポストも簡単にずれて、面倒だった思い出があるので。
そう思ってしまうと、このポストも安心して使えないのでどうしたものか、と考えていた所にEA70が手に入った訳ですよ。

2009111819170000.jpg   2009111819350000.jpg
EA70のカット前とカット後の重量。ちなみにカタログではEA70 ROAD 2B(300mm)で平均重量240g。
EASTONはもう少し正確な重量をカタログに載せるべきだと思います。

2009111819350001.jpg
意外に重量があったので、斜めにカットして気持ち軽量化してあります(笑)。

2009111819360000.jpg
見た目はEA50とほぼ一緒で、単なる色違いにしか見えませんし、価格の差ほど重量差がある訳ではないので、特に拘らないならEA50で十分な気が。価格的に見てもEA70は高価過ぎな感じがします。もう少し出したらカーボン製品が買えますし、同じアルミならTHOMSONの方が軽くて作りも良い上に安いですしねぇ。
個人的に、カーボンのシートポストは使いたくないのと、EA50を買い直すのは納得行かなかったので、EA70にしましたが・・・。

|д゚)<まぁ実の所、EA50を組む時に短く切りすぎたのが悪かったんですけどね(笑)。

[シートポストで色々迷ったお話]の続きを読む
  1. 2009/11/22(日) 20:56:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモ

今日は走りに出かけたら、速攻で雨に降られました。
予報では大丈夫なはずなのに・・・。

今週の走行距離
15日 36km
16日 40km
17日 休み(雨)
18日 31km
19日 35km
20日 58km
21日 8km
計 208km

昨日、多めに走っておいて正解でした(笑)。


2009112119080000.jpg
そう言えば、シートポストは色々迷った挙句、EASTONのEA70で落ち着きました。
そのあたりの話は、また明日にでも。
  1. 2009/11/21(土) 20:33:38|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーク調整

新しいホイールを組んで、200km程走ったので、スポークの調整をしてもらいました。
ついでに、リアホイールのセンター(フレームに対しての)が少しずれていたので、それも修正してもらってます。

2009112017470000.jpg
まあ、概ね車体中央にきてるかな。
本来、精度の高いフレームならゲージにあわせて組むだけでセンターが出るんでしょうけど、YAZOOは少し前のイタリア製だけに、キッチリ図面通りできる訳ではなさそうです(笑)。
私はスポークの調整が大の苦手なので、今回もisekiさんのお世話になってます。
ありがとうございました~。

そう言えば、今日はサイコンの速度計がエライ数値を表示してました(笑)。
シートポストを換えた事も多少なり影響あるんでしょうが、ホイール交換の効果は絶大ですね。
  1. 2009/11/20(金) 21:46:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6000km

2009111921410000.jpg
走行距離が6000kmを超えました。
今年中に7000km、は、ちょっとしんどいかな?

  1. 2009/11/19(木) 22:04:32|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YZ426F エンジンオーバーホール その4

今日はミッションの点検です。

メインアクスルから。

2009111719590000.jpg   2009111720130000.jpg
1速ギアはメインアクスル一体なので、ギアは4枚。
写真の左から、5速、3速、4速、2速です。
ギアの歯に欠けは見られないので、ドッグ部分をチェックしてます。
以下、写真の垂れ流し。

2009111720130001.jpg
5速ギア

2009111720150000.jpg
3速ギア

2009111720150001.jpg
4速ギア


2009111720160000.jpg
2速ギア


続いて、ドライブアクスル側。

2009111720240000.jpg   2009111720330000.jpg
こちらは全てのギアが外せます。
写真左から、2速、4速、3速、5速、1速となります。
こっちもギアに欠けは無しです。

2009111720340000.jpg
1速ギア

2009111720350000.jpg
5速ギア

2009111720350001.jpg
3速ギア

2009111720360000.jpg   2009111720360001.jpg
4速ギア(両面)

2009111720360002.jpg
2速ギア

印象としては、「雑な扱いをしてるなぁ。」と言う感じで、写真では分かりにくいかもしれませんが、結構ドッグが痛んでいます。
それも、交換したいと思わせるレベルで(笑)。
モタードで使ってたので、ギアが割れてないだけマシかもしれませんが。


しかし、エンジン分解するたびに思いますが、ミッションの構造を考えた人は天才ですね~(笑)。
最初の内は構造を理解できなかったもんなぁ・・・。
  1. 2009/11/17(火) 22:38:27|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する