WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

あと少しで・・・

2009年が終わって、2010年が始まりますね~。

2009123017590000.jpg
毎年恒例の餅つきも終わって、あとは御節の準備と少し残ってる掃除をすれば今年の仕事は全て終わりです。
今年も良い事悪い事色々ありましたが、何とか怪我もせず無事に過せました。
来年もMTB中心で動くと思いますが、今年全くといっていいほど乗らなかったバイクの方もできるだけ乗っていきたいですね。

ブログは、これで今年最後の更新になります。
今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします。
そして、来年が皆様にとって良い年でありますように。


  1. 2009/12/30(水) 20:37:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7000km

2009122920580000.jpg
走行距離が7000kmを超えました。
何とか目標を達成したので、これで年内の夜トレは終了です。
まあ、気が向いたら、ちょっとは走るかもしれませんけど・・・。


2009122920140000.jpg
SINTESI YAZOO
このフレームはホントに買って正解でした。
乗り心地がいいのも気に入ってますが、最近のハイドロフォームを使ったアルミフレームやカーボンフレームには無い造形もお気に入りだったりします。
ダウンヒルに興味が向いてた時は選択肢のなかに全く入ってこなかったハードテイルですが、ここまで楽しい乗り物だとは思わなかったですよ。
よく言われますが、自転車は乗ってみないと分からないもんですね~。




[7000km]の続きを読む
  1. 2009/12/29(火) 22:35:56|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANSWER ProTAPER

最近はMTB用のハンドルとしてはEASTON製品が鉄板な訳ですが、オフロードバイク乗りとしては一時期流行ったAZONICやProTAPERの方が気になるハンドルだったりします。

そんな訳で、YAZOOのハンドル交換です。

2009122519410000.jpg
ProTAPER CARBON 幅645mm、ライズ25.4mm、ベンド8°×4°のカーボンハンドルです。
ANSWERのHPをみると、ハンドルのラインナップは縮小傾向なのかカーボンハンドルはもう掲載されて無かったり・・・。

2009122519430000.jpg   2009122520260000.jpg
重量の実測は196gとカタログスペックの160gからはかなり離れてます(笑)。
それでも、今まで使っていたEA50(660mmにカット)は253gあったのでそれなりに軽くはなっていますが。

2009122520560000.jpg
グリップもODIのRUFFIAN MX LOCK-ON GRIPからun authorized FULL THROTTLE Ⅰに変更。
これはラッカスから外しておいたヤツです。

2009122520270000.jpg
ライトやサイコンを付けるとゴチャゴチャしますね。
ベンドはEASTONよりこっちの方がシックリ来ますし、幅も少し狭くなったので自分好みのポジションになりました。

既に何日か乗っているんですが、素材がアルミからカーボンになった為か衝撃の伝わり方が違うように感じます。よく言われているように、角が取れてマイルドに(笑)。
ハンドルそのものは固くて、EA50よりしなる感じはないのに、衝撃だけ減衰して伝わってくるので不思議な感じ。
まあ、素材も違えばライズやベンドも違うし、グリップも交換してるから、カーボンだけの特性では無いのかもしれませんけど。

正直、カーボンはまだ信用できないんですが、しばらく様子を見ながら使っていこうと思います。確実に快適性は上ってるから、このまま問題なく使えれば良いんですけどね~。


  1. 2009/12/28(月) 22:50:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

SPDペダル、外して改めて分かるその効果(笑)。
引き足が使えないのがこんなにしんどいとは・・・。

今週の走行距離
20日 30km
21日 32km
22日 36km
23日 休み(雨)
24日 40km
25日 8km
26日 休み
計 146km

今日はこれから用事があって乗れません。
明日から最後の追い込みですが、フラペだと距離乗りたくないですねぇ(笑)。
ついこの前までは気にもならなかったのに。
  1. 2009/12/26(土) 20:00:29|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラペに交換(TIOGA シュアーフットMXプロ )

今使っているSPDペダル、PD-M424から異音がし始めたので外してグリスアップするつもりでした。
が、分解時にミスって片側を破壊してしまいまして・・・_| ̄|○

2009122516530000.jpg
まあ、正月にトレイルに走りに行く予定だったので、フラペに戻すつもりはしていたんですけどね。
予定が早まっただけ、と言い訳してみたり(笑)。

実に久しぶりの弄り壊し、へこむなぁ・・・。

  1. 2009/12/25(金) 22:49:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RACERS Vol.02

今日発売ですね。

2009122419070000.jpg
KennyRoberts with YZR500、何も言う事の無い、最高の組み合わせ。

2st500ccのGPマシン、今見てもやっぱりカッコイイですね~。
現在のMotoGPマシンみたいに洗練されてない分、人間くささと言うか、製作者の情熱みたいな物を感じるような気がします。


  1. 2009/12/24(木) 22:49:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SPD 固定力調整

少し慣れてきたのと、走ってる最中に微妙にある遊びが気になってきたので、SPDのアジャスターを調整して固定力を上げてみました。

2009122121220000.jpg
今まではほぼ最弱で。
写真のレンチが掛かっているボルトを締め込むと固定力がアップします。

2009122121250000.jpg
調整後。
ボルトの奥にある、インジケーターが出てきたのが分かりますかね?
これで中間よりちょっと弱め位です。

駐車場内でちょっと乗ってみましたが、これだけでも大分変わりますね。
でも、固定力が上った分、苦手なキャッチがさらに難しくなったような気がします(笑)。
リリースの方はそんなに気にならないいんですけどね~。

  1. 2009/12/21(月) 22:13:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

今日は風が危険なレベルで強かったです。
向い風ならまだ我慢すればいいんですが、横風を受けるとハンドルが持って行かれます。
そんな感じで、スポークの空気抵抗の話を実感しながら走ってたり(笑)。

今週の走行距離
13日 48km
14日 46km
15日 休み(雨)
16日 休み
17日 20km
18日 46km
19日 24km
計 184km

季節柄、仕方ないとは言え、もう少し風が収まってくれないと距離走る気になれないですねぇ。
きつい下りなのに、減速するような状態では・・・(笑)。
  1. 2009/12/19(土) 21:16:52|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAZOO リアブレーキローター交換(SM-RT97SS)

SM-RT97SSの組付けです。
リアに140mmローターを使う場合は、フロント160mmローター用アダプターを使う必要があります。

2009121818070000.jpg
私はXTのポストマウント仕様のキャリパーを使っているので、写真のSM-MA-F160P/Sを使いましたが、インターナショナルSTDマウント仕様のフロント用キャリパーならアダプター無しでいけるはずです。
XTRのキャリパー、BR-M975のフロント160mm用はリア140mm兼用とアナウンスされてますし。

2009121818510000.jpg
今回はついでにチェーンの清掃と、カセットスプロケットも外して洗浄することにしました。

2009121819050000.jpg   2009121819170000.jpg
ローターとカセットを組んで。
ローターのロックリングとカセットのロックリングを締めるSSTは共通です。

2009121819320000.jpg
キャリパー本体も洗浄してピストン周りをMR20で潤滑。

2009121820030000.jpg
そして組み上がり。
少し走って慣らしがてら具合を見ましたが、狙い通りコントロールしやすくなってます。
ローター径が小さくなった分、絶対効力は落ちたかもしれませんが、それでも狙った所でロックに持っていけるのでハードテイルならこれで十分いけそうです。

ここからさらに軽量化するなら、XTRのブレーキキャリパーに交換すればいいんですが、さすがにそこまで軽量化に拘る訳でもないですし、この仕様でも軽くて見た目も良いので、ブレーキの仕様はこれで本決りですね~。

  1. 2009/12/19(土) 20:00:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XTR

注文していたSM-RT97SSが届きました。

2009121817340000.jpg
140mm径のローターなので、隣のSM-RT79が大きく見えます。

2009121817350000.jpg   2009121817360000.jpg
スパイダーの厚みはXTよりもありますが表裏それぞれに肉抜きがあって、サイドは切削加工と、明らかにXTよりコストが掛かっていそうです。

2009121817450000.jpg
気になる重量は101gとSM-RT78からは36gの軽量化。
まあ、軽量化目的で買った訳ではないんですけどね(笑)。

そして、これだけで終わらないのがXTRな訳で。

2009121817390000.jpg
ローターのロックリング、SM-RT97は通常サイズより外径の小さい専用品が付いてきます。

2009121817460000.jpg   2009121817460001.jpg
その重量差は僅か1gですが、このあたりの妥協の無さがXTRならではの拘りなんでしょうね。
久しぶりに、買ってよかったと感動しましたよ(笑)。

組み付けは次回で。

  1. 2009/12/18(金) 22:33:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する