WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

2月の走行距離

夜が暖かくなってきました。
暖かいと向い風でも心地良いですね(笑)。

2010022821310000.jpg
今月の走行距離は543km。
残念ながら目標値の600kmには届きませんでした。
先月多目に走ったのでトータルでは目標をクリアできてますが、やっぱり600km走りたかったですねぇ・・・。

  1. 2010/02/28(日) 22:57:57|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

今日も作業で走れず。

今週の走行距離
21日 32km
22日 15km
23日 37km
24日 休み
25日 休み
26日 休み
27日 休み
計 84km

今週は全然走れてません。
明日は2月最後なので、できるだけ距離を稼がないとなぁ・・・。
  1. 2010/02/27(土) 23:24:00|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折れたボルトの外し方(エキストラクター)

今日は以前から頼まれていた作業を。

2010022720410000.jpg
折れ込んだボルトを抜きます。
今回はオーナーがエキストラクターを買ってきたので、その使い方のレクチャーも兼ねてます。
私は普段はエキストラクターには頼らないんですけどね(笑)。

2010022720440000.jpg
エキストラクターを使うにはボルトに穴を開けないといけないので、まずはセンターポンチで下準備。

2010022720540000.jpg
そしてドリルで穴を開けていきます。
穴はできるだけボルトのセンターになるように。
抜くボルトが6mmなので、下穴径は3mm程度必要です。
私はいきなり3mmのドリルで作業してますが(笑)、自信が無い時はもう少し細いドリルを使って順番に穴を拡大していって下さい。基本的に手抜きは失敗の元です。

2010022720560000.jpg
下穴が開いたらエキストラクターを打ち込みます。
強く叩きすぎるとエキストラクターが折れたりしますので、ちょっと加減が必要です。
キストラクターのエッジがボルトに噛込んだら、

2010022720570000.jpg  2010022720580000.jpg
エキストラクターを回す事でボルトが抜けるはずです。
この時もゆっくり確認しながら回して、エキストラクターのかかりが悪くなったら再度打ち込んでから回します。
ここでも焦って作業すると失敗しますよ~(笑)。

2010022721000000.jpg
ボルトが抜けたら、念の為タップで雌ネジの確認を。
ボルトがねじ切れるくらいトルクを掛けてる訳ですし、雌ネジ側にも異常があるかもしれませんから。

2010022721010000.jpg
写真では見難いんですが、幸い雌ねじ側にダメージは無かったので、これで作業は完了です。


今回は折れた原因が腐食による物ではないのでエキストラクターを使いましたが、錆等の腐食で固着したボルトを折った場合にはエキストラクターはほとんど役にたちません(私の経験上)。
なので、エキストラクターを使う場合はボルトの状態をよく見て判断してください。
作業に自信が無い時は、素直にプロに任せましょう(笑)。
中途半端に作業して状況を悪化させてから持ち込んでは嫌がられますし、それがそのまま工賃に跳ね返る場合もありますからね~。
  1. 2010/02/27(土) 23:19:40|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THOMSON Seatpost Collar

2010022620090000.jpg
YAZOO用にTHOMSONのシートクランプを買いました。
特に必要な部品ではありませんが、今週は諸事情があってほとんど走りに行けてないので、買い物でストレス発散(笑)。
THOMSONの他の製品の例に倣って、これも袋に入って届きます。

2010022620080001.jpg 2010022620100000.jpg
丁寧に削り出しで作ってある上に、ネジの受けは太鼓、クランプの割りはフレーム側のスロットと重ならないようにオフセットさせてあったりと、色々と考えられてます。
また、カーボンフレームやカーボンシートポストに使う時の位置指定もあったり・・・。

2010022620130000.jpg
重量は27gとまあそれなりです。
見た目にもボリューム有りますから、こんなもんでしょう。

2010022620260000.jpg
さっそく交換してみたんですが、私のYAZOOは個体差なのかも知れませんが、フレーム側のスリットがセンターに有りません。
なので普通に組んだら、フレームのスリットとクランプのエッジが重なってしまいました。
仕方ないので重ならないように少しずらして組みましたが、こういう場合は180°ずらして組んだ方がいいのかな?


[THOMSON Seatpost Collar]の続きを読む
  1. 2010/02/26(金) 22:27:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハブのガタ

昨日、夜トレから帰ってきて点検をしている時にリアハブにガタが出ている事に気が付きました。

775.gif
シマノのフリーハブの展開図は大体こんな感じで、ベアリングはカップアンドコーン式になっていて、玉当りを調整出来るようになっています。玉押しがゆるんでガタが出たと判断したので、調整しようと思ったんですが、生憎とハブ用のレンチは持っていないのでisekiさんに調整をお願いしました。
一度作業を見せてもらっておくと、次に自分でやる時に役立ちますしね。

2010022216300000.jpg
ってな訳で調整中。
実際に分解してみると玉押しに問題は無くて、フリーを固定しているボルト(展開図の⑧)がゆるんでました。
距離乗るようになったから、こんな事も起こるんですね~。
今回はついでに17mmのハブレンチも注文してきたので、次回以降は自分で出来そうです。
構造上、定期的にグリスアップした方が良さそうですし。

上の写真に写っているGIANT GLORY1はisekiさんのNew DHバイク。
フルスペックのDHバイクなのにペダルレスで16kg台と、強烈に軽いです。
ダウンチューブなんか自転車とは思えないくらい太かったり、その他にも最新のDHバイクは色々と凄い事になってますね(笑)。
isekiさん、調整ありがとうございました~。
[ハブのガタ]の続きを読む
  1. 2010/02/22(月) 23:18:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモ

今日は久しぶりに飲みに出掛けたので、夜トレは無し。

14日 30km
15日 休み(雨)
16日 休み(雨)
17日 40km
18日 35km
19日 56km
20日 休み
計 161km

久しぶりに150km以上走った気がします。
今月は今のところ404km、目標値まであと一週間で196kmか・・・。
  1. 2010/02/20(土) 23:29:25|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4アーム

2010021619330000.jpg
こんな物を手に入れました。
旧型XTのスパイダーアームでPCDが104/64の物です。
4アーム、PCD104/64と言うのは現在の主流ですので、これをYAZOOに使用中の950系XTRクランクに組めばチェーンリングやガードが選び放題に。
今後、万が一フロントディレーラーを付けるような事になった場合、今使っているチェーンリングが基本的に変速を考えてないシングル用なので、おそらく変速に支障をきたすと考えられます。
しかし、このスパイダーに交換すれば現行のシマノの変速用チェーンリングが使えるので、その問題がクリアできるかな?と思った訳ですよ。
まあ、当分ディレーラーを付ける事は無いと思うので出番も無いんですけどね、絶版部品っぽいので見つけた時に買っておかないと、後で後悔するかもしれませんし(笑)。

2010021619340000.jpg
これは今使ってるFC-M952の5アーム、PCD110/74。
形状的にはこっちの方がカッコ良いと思うんですけどね~。
10年前はこれがSTDだった気がするんですが、しばらくMTBから離れているうちに主流は4アームに移行してました。
その為に今はチェーンリングの入手にも手間取りますし、XTRのチェーンリングなんてそうそう出てきません。

もう一度、5アームに移行してくれると嬉しいんだけど、さすがにそれは無いか(笑)。
  1. 2010/02/16(火) 21:58:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8000km

2010021421170000.jpg
そう言えば、昨日で走行距離が8000km超えました。
今年に入ってからは1000km走れてますし、まあ、それなりに順調なのかな?

  1. 2010/02/15(月) 21:33:27|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電池が届いた

2010021318490000.jpg
現在使用中のP905iの電池が持たなくなってきたので、NTT docomoの電池パック安心サポートを申し込んでおいたんですよ。
さすがに2年以上使うとダメになってきますね~。

今のところ買い換えたい機種もないし、もうしばらくは様子見です。
私の使用条件なら905でも何ら問題、と言うか不満無いですし。

  1. 2010/02/14(日) 22:19:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

2010021318540000.jpg
先日メンテナンスしたF100RLですが、初期の動きがスムーズになったおかげで、小さなギャップの処理が相当良くなりました。何と言うか、乗ってて感動する位に(笑)。
でも、これがFOX本来の性能なんですよねぇ・・・。
こうなると、もう一方のRECON351がすごくしょぼく思えてきますね、そんなに悪いサスじゃないんですけど。

今週の走行距離
7日 30km
8日 31km
9日 休み(雨)
10日 休み(雨)
11日 休み(雨)
12日 30km
13日 30km
計 121km

今週もあんまり走れてません。
2月の後半は天気が良ければ良いんですけどね~。

  1. 2010/02/13(土) 22:41:08|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する