WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

6月の走行距離

2010063021140000.jpg
今月の走行距離は612kmでした。

後半が天気が悪かったので、600km走れるか心配でしたが何とかクリアできました。
今日、走りに出ようとした瞬間に雨が降り出した時はどうしようかと思いましたが(笑)。

  1. 2010/06/30(水) 21:50:01|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 Vol.4

2010063019050000.jpg
MTB日和 Vol.4が本日発売でした。
8月には他の雑誌社からMTB関連のムックが出るとか言う話もありますし、多少なりMTBユーザーが増えてきてるのかな?

MTB日和、内容は山だったり、29erだったりサスペンションだったりするんですが、フォークの特集でスポンサーの関係かMarzocchiがプッシュされてるようにも取れるんですよ。
私の個人的意見なら、ある程度経験を積んだ人ならともかく、初心者の人に2本目としては絶対に勧めませんけどね~(笑)。

  1. 2010/06/30(水) 19:36:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盲点でした・・・。

Covertのチェーンラインの件です。
代理店のLOVE BIKESさんからメールが届いてました。
以下コピペ

シマノのホローテック2をご使用であれば、使用するスペーサーは3.5mmが適切になります。
彼らがチェーンラインを51mmに設定しているのは彼らがメインで使っているコンポメーカーがsramである事が
最も大きな理由であると思われます。(sram社のチェーンラインは51mmになります)

との事でした。
SRAMなんて使った事無いから、SHIMANOとSRAMでチェーンラインの設定値が違うとは知りませんでしたよ・・・_| ̄|○

興味無くても、他メーカーの数値も調べておかないとダメですねぇ・・・。
まあ、これで気になる点は無くなったし、気持ち良く組み立てが出来るってもんですよ!
市川さん、ありがとうございました~。
  1. 2010/06/29(火) 20:33:03|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STRAITLINE PLATFORM PEDALS

2010062919040000.jpg
最近、お気に入りメーカーとなりつつあるSTRAITLINEのペダルです。
当初は手持のフラットペダルが2個あるのでそのどちらかを使うつもりでしたが、フォークが安く買えた事もあって衝動買いです。


2010062518290000.jpg   2010062919050000.jpg
最近流行の薄型ペダルで、片面に14本のピンが付いてます。

 
2010062919200000.jpg
ベアリングはボールベアリングではなく、ポリマーブッシュなので軽くは回りませんが、無駄に回らないのが良さ気な感じ。回転良すぎて踏み外し、って事もありますしね~。
展開図の様にペダル両端にブッシュが入ってますが、各部品の精度が良いので回転感は恐ろしくスムーズです。


2010062919300000.jpg
気になる重量はペアで518gと、標準的なところですね。
かなり削り込んであるのでもう少し軽いかと思ってましたが、ピンの数も多いから仕方ないかな。

靴への食い込み感は凄いの一言です。
早く山で試してみたいですね~。

[STRAITLINE PLATFORM PEDALS]の続きを読む
  1. 2010/06/29(火) 20:19:16|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

2010062520440000.jpg
このペダルは靴底に突き刺さります(笑)。

今週の走行距離
20日 休み(雨)
21日 32km
22日 32km
23日 休み(雨)
24日 31km
25日 20km
26日 休み(雨)
計 115km

去年はそうでもなかったですが、今年は梅雨らしい天気が続きますね~。
  1. 2010/06/26(土) 23:37:48|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Covert組み立て その2

2010062518120000.jpg
色々と部品が揃ってきたので、気を取り直して組み立てを続けます。


2010062519000000.jpg
ボルトの干渉問題なんですが、BBスペーサーを3.5mmにすることで干渉を回避してます。
SHIMANOのホローテックⅡのMTB用クランクは指定通り(73mmシェルなら、ドライブサイドに2.5mmスペーサー1枚)組めばチェーンラインは50mmになります。
以前の様にチェーンラインに合わせてBB軸長を選ぶ必要が無いので、組むのは簡単なんですが、今回みたいな事があるとあわてる訳です(笑)。
ただ、可能性としてBBシェルに細工があって、普通に組めばチェーンラインが51mmになる可能性もあるので、その辺りの事を代理店さんの方に問い合わせようと思ってます。
今も昔も、チェーンデバイスを使おうと思うと苦労しますね(笑)。
デバイスのマウント方法も規格化されてるから、もっと簡単にできると思ってましたよ・・・。


2010062520390000.jpg
今回使ったBBスペーサー。
BB-M950に付いてくる、3.5mmの物です。


2010062519120000.jpg
SLXの純正バッシュガードは好みじゃないので、コレクションの中からRACE FACEのバッシュリングを使う事に。
隣のMRPのリングはカーボン製で軽いんですが、外径が大きいので今回は使いません。
ボルトもレッドアルマイトの物を使おうと思ったんですが、何故か手持の物がわずかに外径が大きい様で使えませんでした。
これは注文しておかないとなぁ・・・。


2010062520170000.jpg
新たに買いなおしたSLXのダウンスイングタイプのディレーラー、FD-M667。
今度は問題無く定位置にセットできました。
シフトワイヤーもアウターだけ仮組みしてあります。


2010062520220000.jpg
で、現在はこんな感じ。
注文してあるホイールが出来上がってきたら、ブレーキとチェーンを組んでディレーラーの調整をしたら、一先ず完成となります。
早ければ、来週末にはシェイクダウンできそうですね~。

  1. 2010/06/25(金) 22:32:51|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝トレ

今日は夜の天気が怪しいので、早起きして走ってきました。
冷たい空気が気持ち良いですが、体が動く様になるまで時間掛かりますね~。


2010062506240000.jpg
夜は怖くて入れないトレイルを含めて、走行距離は20km程。
SPD+FS100で走るトレイルは別の意味で怖かったですが(笑)。

こんな感じで、たまには朝走るのも良いかな。
さて、仕事仕事~。

  1. 2010/06/25(金) 07:13:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出鼻を挫かれる

天気が微妙だった事もあって、昨日からCovertを組み始めたんですが・・・。

2010062320040000.jpg
先ずはBBから。
73mmシェルなので、スペーサーはチェーンリング側に一枚。

2010062319590000.jpg   2010062320170000.jpg
ストレートラインのBBツール。
使用感は期待していたほどではありませんが、工具としては可もなく不可もなく。
もう少しBBとの勘合部の遊びが無くなれば、とも思いますがSHIMANO以外のメーカーにも対応させる為にも多少の余裕を持たさざるを得なかったのかな?
横着して、片手で使ったら工具が外れかけました(笑)。

で、BBを組んで、クランクを付けて回してみたら、クランクがロックしていて回りません(笑)。

2010062320260000.jpg
よく見たら、インナーリングの固定ボルトとチェーンデバイスの固定ボルトが干渉してます。
仕方ないので、チェーンリング側のボルトの頭を削って干渉を回避する事に。
本来なら、ここでもう一つの事に気付かないといけないんですが、この時は全く気付かずにボルトを加工してました・・・_| ̄|○
とりあえず、何とか干渉を回避できたのでフロントディレーラーの位置決めに。

2010062321090000.jpg
今度はフレームの溶接痕が邪魔をして、フロントディレーラーが所定の位置にセットできません。
どうやらディレーラーは、ダウンスイングタイプじゃないとダメそうです。
_| ̄|○<また無駄な出費が・・・。
海外のサイトをのぞいてたらトップスイングでも使えてるのもあるようですし、個体差なのかな?それともSRAM?
TransitionBikes本家のもトップスイング使ってるようにみえるんだけどなぁ・・・。

ディレーラーが付かないと判明した後、更にある事に気付きます。
考えたら、チェーンリングのボルトとデバイスのボルトが干渉するほどクリアランスが無いなら、その間にチェーンが入るはずも無く・・・。
確認してみたら、インナーリングにチェーンが掛かりません・・・_| ̄|○
これに気付いた時は、真剣にフロントシングルで組もうかと思いましたよ(笑)。
実は3週間ほど前に、海外のMTBフォーラムに似たような話でスレッドが立ってまして一応それを読んではいたんですけどね。
その時は、まさか自分が同じ目にあうとは思ってませんでしたから、気にもしてなかったんですよ(笑)。

で、どうしたもんかと調べ物をしていたら、本家にあるビルドスペックに

Euro 73mm shell x 51mm chainline

と書いてありました。
あれ? チェーンライン51mmって・・・。

次回に続きます(笑)。

  1. 2010/06/25(金) 00:21:09|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅酒を作ろう!

お客さんから梅の実を沢山頂いたので・・・。
1kgだけ梅酒用に取っておいて、残りは梅干に。

2010062217260000.jpg
作り方は非常に簡単ですが、美味しくなるまで時間が掛かります。
最低、3年は寝かしておかないとダメな感じです。

家のレシピは、

梅 1kg
ホワイトリカー 1.8L
氷砂糖 800~900g

ちょっと砂糖が多目のレシピです。
甘いのが嫌いな人は砂糖を500g以下に抑えとくといいかも。
こうしてビンに入れたら、後は4年間冷暗所で保管、梅の実も途中で取り出しません。
酒に漬かって柔らかくなった梅の実も美味しいですよ~。

自家製の梅酒を飲み始めたら、売ってる梅酒なんて不味くて飲めなくなりますよ(笑)。

[梅酒を作ろう!]の続きを読む
  1. 2010/06/22(火) 22:08:46|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LEDライト追加

2010061618480000.jpg
ナイトランの必須アイテム、LEDライトを一本新調しました。
ついでと言っては何ですが、ライトホルダーも2個追加。

2010061618480001.jpg
Romisen RC-29です。
LEDはCREEのXR-E Q5を使っていて、単三電池1本(1AA)で使います。
エネループで使ってみましたが、ランタイムは90分以上あるようなので私の夜トレにはピッタリです。


2010061618520000.jpg
このライトの特徴はムーンレンズを使っているので、照射パターンにムラがありません。
また、ヘッドを回転させる事で焦点調整も出来ます。



2010061618570000.jpg
こんな感じでハンドルにマウント。
ゴムの台座とマジックテープのバンドで出来たホルダーですが、思ってた以上にしっかりと固定できます。
簡単に取り外しできるのも良いですね~。


2010061621040000.jpg
気が付いたらLEDライトだけでこんな数に・・・(笑)。

[LEDライト追加]の続きを読む
  1. 2010/06/20(日) 19:31:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する