WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

メモ(7月の走行距離と今週の走行距離)

2010073120330000.jpg
今月の走行距離は466kmでした。
雨降りの日が多かったですし、こんなもんかな?


今週の走行距離
25日 18km
26日 22km
27日 7km(パンク)
28日 休み(雨)
29日 休み(雨)
30日 41km
31日 32km
計 120km
とりあえず、来月は頑張らないと!
  1. 2010/07/31(土) 20:52:48|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回のメンテに関しての追記

今回のメンテナンスではヘッドパーツのグリスアップも行いました。
TANGEのテクノグライドのベアリングはプレスインタイプなのでカップから抜けてきません。
ので、フレームに付いた状態でシールを外してグリスアップする事に。

2010072820080000.jpg   2010072820120000.jpg   2010072820240000.jpg
まずは上側。
10年使って初のメンテナンスです(笑)。
シールを外して、グリスを詰めて、シールを戻します。

2010072820170000.jpg   2010072820210000.jpg   2010072820240001.jpg
続いて下側。
作業は上と同じです。
何となくベアリングにガタがあったような気もしますが、今回はそのままで。
Covertの方に結構予算を投入したせいで、財布が寒いですし(笑)。
来年位には110を組んでやろうかな?


2010072915130000.jpg
前後ブレーキも洗浄とグリスアップ、そしてオイル交換のフルコースです。
私の使い方だと3ヶ月位でレバータッチが悪くなってきます。
効き自体が落ちる訳ではなく、レバータッチが柔らかくなって無効ストロークも多めに感じるようになります。
個人的には無効ストロークは限りなくない方が好みなので、その状態では気持ち悪いですし。
キッチリ整備されたブレーキは、減速する事すら楽しく感じるんですよ(笑)。


2010073017300000.jpg
ついでにスペーサーも変更してハンドル高も下げました。
10mmのスペーサーを2.5mmに変更してます。
今日乗った感じではもう少し下げても良いかも。

そして今日は試走がてらisekiさんまで走っていって、スポークの調整をしてもらいました。
けっこう雑に乗って、距離を走ってる割にテンションの狂いも無いようで、簡単な調整だけで済んだのは驚きでした。
これは組んだ人の技術力ですね~。

今回の整備と、前回行ったリアやドライブ系の整備も含めて、大体気になる箇所は整備完了なので、これでしばらくは気持ちよく走れそうです。
あと、問題は天候のみですねぇ・・・。


[今回のメンテに関しての追記]の続きを読む
  1. 2010/07/30(金) 19:10:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FOX FORX '08 F100RL オーバーホール

では、2008年モデルのF100 RLの分解に入ります。
今回の目的はメインピストンシールの交換です。

2010072822040000.jpg
車体から外したフォークは中性洗剤と水で洗って、汚れを落としておきます。
汚れたまま作業すると、ゴミが内部に入って泣きますよ(笑)。

2010072819460000.jpg
最初にボトムナットを両側ゆるめておきます。
このモデルはRLなので、ボトム側に調整機構は付いていません。

2010072819460001.jpg   2010072819480000.jpg   2010072819490000.jpg
リバウンドアジャスターを最弱位置まで回した後、リバウンドアジャスターダイヤルとロックアウトレバーを外します。
ロックアウトレバーの3本のボルトは完全に抜く必要はなく、ネジ穴面一位までゆるめたらレバーは外れてくるはずです。
ダンパーロッドに切られた溝に、レバー側に入ってあるボールがボルトをしめる事でせり出してレバーを固定しています。

2010072819530000.jpg   2010072819530001.jpg
エア室のエアを抜いて、ボトムナットとクラッシュワッシャーを外しておきます。
エアを抜く時に、バルブからフロートフルードが飛び出しますから、飛び散らないようにウエスでカバーしておくと良いですね。

2010072819540000.jpg   2010072819550000.jpg
エアが抜けてフォークが縮んだら、ダンパーロッドから外していきます。
トップキャップをゆるめてロッドを引き出したら、フォークをひっくり返してダンパー側のオイルを排出します。
使い始めてもうすぐ1年ですが、オイルはキレイなもんです。

2010072819560000.jpg   2010072819590000.jpg
ある程度オイルが抜けたら、ダンパーロッド下部をプラハンで叩いてダンパーカートリッジを外します。

2010072820000000.jpg   2010072820000001.jpg
続いてエアスプリング側。
トップキャプを外したら、ひっくり返してフロートフルードを排出。

2010072820010000.jpg   2010072820020000.jpg   2010072820040000.jpg
メインピストンシャフト下部を叩いて固着を解除したら、インナーとアウターが分離できます。
ピストンシャフトは上から引き抜けます。

2010072820060000.jpg
ダンパーカートリッジとメインピストンシャフト。
カートリッジ内にはオイルが残ってますから、カートリッジをストロークさしてオイルを抜いておきましょう。

2010072820070000.jpg
分解はこれで完了です。




[FOX FORX '08 F100RL オーバーホール]の続きを読む
  1. 2010/07/29(木) 22:08:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日と明日は雨だそうですし。

2010072820390000.jpg
YAZOOのフロント回りの整備をする事にします。

2010072820380001.jpg
フォークもちゃんと分解してますから、その辺りの話は明日にでも。

  1. 2010/07/28(水) 23:13:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手直し

この前作ったスタンドの気になった所を、ちょっと直してみました。

2010072717050000.jpg
材料を買ってきたので、高さを少し低くして、片方の足を左右繋いでみました。
まだ、もうちょっと高さがあるような気はしますが、しばらくはこれで使ってみようと思います。

[手直し]の続きを読む
  1. 2010/07/27(火) 21:38:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに・・・

2010072621550000.jpg
ノーマルの人さんから「中国土産を持っていく。」と連絡があったので、半ば強制的に夜トレに付き合ってもらいました(笑)。
いやぁ、やっぱり二人だとペースが上りますね~。

ノーマルの人さん、お土産ありがとうございました!そして、遅くまでつき合わせてスイマセン。
また時間が会えば走りましょうね~。
  1. 2010/07/26(月) 23:58:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

2010072420320000.jpg
今日の整備ではスタンド大活躍です(笑)。

今週の走行距離
18日 休み(雨)
19日 32km
20日 31km
21日 31km
22日 32km
23日 35km
24日 休み
計 161km

結局、今日は雨が降りませんでした・・・。
走りに出ればよかったかな?

  1. 2010/07/24(土) 23:14:10|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAZOO ロックリング交換

2010072420380000.jpg
今日は天気が怪しかったので夜トレは休みにして、その時間を整備に当てる事に。
カセットスプロケットの掃除ついでに、ロックリングをTOKENのロックリングに交換しました。
こっちのカセットは750系XTですから、純正のロックリングはスチール製だったりします。

2010072408020000.jpg
TOKENのSHIMANO対応ロックリング、TK-041S-BLUEで11T用です。

2010072419550000.jpg   2010072419550001.jpg
重量はノーマルが13gに対して、TOKEN製が6gと半分以下です。
体感できるもんでもないですけどね(笑)。
まあ、塵も積もれば・・・ってヤツと自己満足です。
価格も税込みで840円とお手頃ですし。

2010072420240000.jpg
ついでにカセットの重量も量ってみましたが、結果は260gでした。
この前Covertに組んだ770とほぼ同じ重量ですね。
向こうはロックリングが最初からアルミだったような気もするけど・・・。

2010072421010000.jpg
フレームに組むとほとんど見えなくなりますが、まあ、これはこれで。

  1. 2010/07/24(土) 22:38:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒルクラ遠征

と言うほどの事でもないか。

早朝さんに仕事をお願いしていて、それが出来上がったので引き取りに言ってきました。
そのついでに自転車を持って行って、走ってきた訳です。

2010072316580000.jpg
ヒルクラ山頂にて。
少しは体力付いたかと思ってましたがまだまだですねぇ・・・。
次は何とかノンストップで上りたいです。

夕方になって温度表示が30度を示してるにもかかわらず、涼しく感じるほど異常に暑い日でしたが、普段走ってない場所だけあって楽しく走れました。
まあ、早朝さんがずっと先頭で風除けになってくれてた事もあるんですけどね。
後ろに付いてると、ヤッパリ楽できます。

早朝さん、ありがとうございました~。
また行きますので、よろしくお願いします!

  1. 2010/07/23(金) 22:20:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

簡易スタンドを作ってみた。

2010072021490000.jpg
最近、ホイールを外しての作業も行うようになってきたので、ホームセンターで簡単に手に入る塩ビパイプを使って簡易スタンドを作ってみました。
このアイデアは、大分前に探し物をしていた時に見つけた個人のブログに載ってあったものです。
ブックマークするのを忘れていたので、どの方のブログだったか思い出せませんが・・・。

2010072016110000.jpg
材料は塩ビパイプと各種ジョイント、それに接着剤です。
1mのパイプを4本、L字継ぎ手を2個、T字継ぎ手を2個、そしてキャップを4個。
今回は外径32mmのパイプを使っていて、材料費はトータルで1424円です(笑)。

2010072016230000.jpg
パイプの内2本は必要な寸法に切ります。
足用に25cm×4本、本体用に60cm1本。

2010072016250000.jpg   2010072016230002.jpg   2010072016230001.jpg
後はジョイントに接着剤を塗って組み立てるだけです。

2010072016360000.jpg
パイプ径が細いのでどうかな?と思ってましたが、重量のあるCovertでも使えます。

2010072016400000.jpg
そしてすべり止めには、余っていたりザードスキンのチェーンステープロテクターを。

これでとりあえず使えはするんですが、ちょっと高さがありすぎるのと、剛性が足りない気がするので、もう少し高さを低くして、片側の足を左右つなぐ必要がありそうです。
これはまた暇を見て材料買ってきてからですね~。

  1. 2010/07/20(火) 23:18:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する