WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

8月の走行距離

2010083120430000.jpg
今月の走行距離は754kmでした。
何とか先月の不足分を取り戻す事ができました!
来月もこれくらいのペースで走りたいもんですね~。

  1. 2010/08/31(火) 21:11:22|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12000km

2010083020430000.jpg
走行距離が12000kmを超えました。
今日は31kmしか走ってませんし、昨日は雨で走ってないから、どうやら土曜日の走行で越えてたみたいです(笑)。
  1. 2010/08/30(月) 21:43:03|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Salsa フリップロック

クイック式シートクランプの定番商品です。

2010082718180001.jpg
Salsa FLIP-LOCKです。
写真で見て分かるように、レバーとリングでアルマイトの発色が違います(笑)。
それなりの価格なんですから、色はもう少しそろえて欲しいですねぇ・・・。

2010082718180002.jpg
今回購入するまで知らなかったんですが、今は台湾で生産してるんですね。
昔はdkgのOEMだったような記憶もあるんですが、まあ、これも時代の流れなのか。

2010082718230000.jpg   2010082718250000.jpg
重量は44gで純正よりはちょっとだけ重いです。

2010082919050000.jpg   2010082919040000.jpg
長いレバーと写真の様にカムの受けに何も入っていないので、レバーの操作感はかなり良いです。
受けに何も入っていないと言う事は、レバーとリング両方の精度が良いからこそ成せるのでしょうが、泥対策は考えておかないといけないのかな?

2010082718290000.jpg
組んだらこんな感じに。
正直、ブラックで良かったような気がします(笑)。
可能なら取付を180°ずらして付けたいんですが、そうするとレバーとタイヤが当りそうな・・・。
一度、サスのエアを抜いて確認しておかないと。

クイック式シートクランプ、THOMSONが作ってくれないかな~?
そしたら迷う必要なんて無くなるのに(笑)。


[Salsa フリップロック]の続きを読む
  1. 2010/08/29(日) 20:04:32|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロックリング

金曜に届いた部品です。
まずはフロントハブのローターロックリング。

2010082718300000.jpg
このレッドアルマイトのリングはSHIMANO純正品で、XTの完組ホイールWH-M776の物で、スモールパーツで注文することが出来ます。
価格を調べないまま注文していたんですが、1945円とそれなりな値段してました(笑)。

2010082718320000.jpg
ハブを購入して付いてくるのはブラックです。

2010082718340000.jpg
それがこうなって、

2010082718370000.jpg
こうなります。
あっ、別に重量が軽くなるわけではナイデスヨ。
単なる見た目のパーツです。


続いてカセットのロックリング。

2010082718380000.jpg
おなじみのTOKEN製です。

2010082718520000.jpg
ホイール単体なら目立ちますが、フレームに組んだらほとんど見えません。

そう言えば、Covertに組んであるカセットはCS-M770なんですが、ロックリングは最初からアルミ製でした。
一応重量を量ってみたら・・・。


[ロックリング]の続きを読む
  1. 2010/08/29(日) 10:18:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

お客さんからお土産にドラゴンフルーツを頂きました。

2010082817360000.jpg
味はともかく、見た目は食べ物には見えませんね~(笑)。

今週の走行距離
22日 32km
23日 休み
24日 休み
25日 32km
26日 11km(途中で雨)
27日 51km
28日 28km
計 154km

今週も何とか・・・。
日中の気温がもう少し下がってくれたら、色々と楽になるんですけどね~。

  1. 2010/08/28(土) 21:18:31|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAZOO シフトワイヤー交換

isekiさんまで部品を取りに行ったついでに、シフトワイヤーの交換をしてもらいました。

2010082718150000.jpg
YAZOOを組んでから2年間、10000km以上を走って無交換だったので、そろそろ気になってきたもので。
アウターとインナー、両方新品になってます。


そして回収してきた部品。

2010082718180000.jpg
Covert用に注文していた物が、まとめて来ました。
これで、しばらくブログのネタには困りませんね~(笑)。
  1. 2010/08/27(金) 21:43:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それが原因?

最近アクセス解析を見てたら、普段はほとんど無い「SINTESI YAZOO」で来られてる方が多いので、何かなと思ってたら・・・。

某オークションに新品フレームが出てるんですね(笑)。
個人的には納得な値段ですし、あんまり入札無い様なら私が入札しようかなぁ・・・。
  1. 2010/08/25(水) 21:31:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組めました。

2010082321580000.jpg
預かっていたエンジンが組み上がりました。
ちょっと作業に関してモチベーションが低下していたので、1週間以上放置プレイでしたが・・・。
明日に再度、トルクチェックをして、バルブクリアランスを確認したら作業終了です。

このエンジン、TY-S125Fの物なので、TT-R125系のエンジンです。
今回、ちょっと気になるのがバルブスプリングで、TT-Rのパーツリストで部品を取り寄せたら自由長の全然違うものが来ました。
まあ、線径は太いし、自由長が短いといっても、十分な長さがあるので組むのには問題無かったんですが。
途中で仕様変更されたのかな?それともTY-Sの専用部品なのか?
暇な時に一度調べてみるかな・・・。
  1. 2010/08/23(月) 22:31:07|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メモ

2010082107420000.jpg
昨日はこんなのも買ってたりします。
フロントの203mmローター用アダプターで、まだ使うかどうかは分かりませんが・・・。

今週の走行距離
15日 32km
16日 休み
17日 31km
18日 31km
19日 31km
20日 休み
21日 32km
計 157km

20日はCovertで30km程走ってますが、今年カウントするのはYAZOOでの走行距離のみ、と言う事で。
今年も夕立が少ないな~。
  1. 2010/08/21(土) 21:27:38|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街乗り@Covert

タイヤ交換をお願いしていたので、Covertでisekiさんまで。


2010082013390000.jpg
道中、プロペダルレバーをON/OFF切り替えながら走りましたが、プロペダルはよほどの事がない限りOFFでいいかも。
ペダリングでサスは動きますが、そこまで気にならないので。
慣れの問題もあるかもしれませんが、むしろON状態の動き方が不自然に感じます。


そしてタイヤ交換。

2010082018530001.jpg   2010082018530002.jpg
交換したタイヤは、フロントがNEVEGAL 2.35 DTC、リアがBLUE GROOVE 2.35 DTCです。
K-RADやFS100を除くとMTBタイヤを買うのは約10年ぶりで、どのタイヤが良いかよく分からなかったのでisekiさんと相談してこの組み合わせに。
トレイルライドで漕ぎが重くならない、isekiさんお勧めの組み合わせだそうです。
悩んでいる時に、こう言うノウハウを教えてもらえるのはホントに助かります。


これでとりあえず、Covertの組み立ては一段落で、あとは山に持って行くだけなんですが、
それはもう少し先の季節までお預けです。
今の時期の山は危険が多すぎますし(笑)。



あっ、そうそう、重量も量ってもらいました。
気になる重量は・・・。

[街乗り@Covert]の続きを読む
  1. 2010/08/20(金) 20:25:33|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する