WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

MTB日和 Vol.5

2010093019010000.jpg
本日発売ですね~。
MTB日和では今まであまり書かれてこなかった、MTBに関するマナーについての特集があります。
山に走りに行く人は一読を。

  1. 2010/09/30(木) 19:57:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月の走行距離

2010093010410000.jpg
今月の走行距離は617kmでした。
もう少し走りたかったなぁ・・・。
  1. 2010/09/30(木) 19:45:21|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XTハブのグリスアップと玉当り調整

2010092719430000.jpg
ホイールをオーダーした時に一度グリスアップはしてもらってますが、組んで以降はそのままだったので・・・。
状態の確認と、玉当り調整の練習も兼ねてグリスアップする事にしました。

2010092719450000.jpg
まずはリアから。
XTのハブの分解には5mmの六角レンチと17mmのハブスパナが必要です。
リアホイールはブレーキローター固定側から分解します(フリーホイール側のダブルロック部は非分解となってます)。

2010092719500000.jpg
片方の玉押しが外せたら、ハブ軸が引き抜けます。
パーツの構成はこんな感じ。
フリー側のベアリングはばら玉ですから、紛失に気をつけて。

2010092719510000.jpg   2010092719560000.jpg
シマノのハブはカップアンドコーン式なので、こんな感じで本体とハブ軸にワンが入ります。

2010092719550000.jpg
ワンや玉に虫食いや破損が無いかを確認しつつ、掃除を。
掃除ができたら組み立てるだけですが、その前にフリーの取り付けの点検を。
滅多に緩むとこではありませんが、一度走行中に緩んだ経験がありますから・・・。
ここは14mmの六角レンチが必要です。

2010092720030000.jpg
MTBですし、グリスは遠慮無く(笑)。
後はハブ軸を戻して玉当りを調整すればいいんですが、この加減が中々難しいんですよねぇ・・・。
初めての作業なので、判断基準が良く分かりません。
これはしばらく調整しながら走ってみる事にします。

2010092720550000.jpg   2010092721010000.jpg
続いてフロント。
こっちはローター側が固定となるので、反対側から。
ダストカバーをマイナスドライバー等で外せば、玉押しが見えます。
使う工具もリアと同じで、基本的な部品構成もリアと一緒ですね~。

2010092721380000.jpg
玉当りの調整に不安を残しつつも、組み上がりました。
今回はクランク周りも仕様変更するので、BBまで外してます。
明日部品が届くといいな~。
  1. 2010/09/27(月) 23:17:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

2010092519570000.jpg
季節が一気に秋になりましたね~。
この前までの暑さが嘘みたいだ・・・。


今週の走行距離
19日 32km
20日 41km
21日 41km
22日 休み(雨)
23日 22km
24日 23km
25日 31km
計 190km

新品のサドルは漕ぎやすいですね。
見た目はそんなに変わらなくても、やっぱりヘタってくるんだなぁ・・・。
  1. 2010/09/25(土) 21:35:25|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TUNDRA 3個目

YAZOOのサドルを新調しました。

2010092318580000.jpg
今回もfi'zi:k TUNDRA k:iumです。

2010092319040000.jpg   2010092319030000.jpg
昨年の11月に交換してますが、最近はサドルの座り心地が変わってきてたんですよ。
よく見たらサイドの樹脂ガードが変形してたりします。
転倒もしてますが、主な原因は私の体重でしょうねぇ・・・(笑)。

2010092320010000.jpg
と言う訳で、新しいのに交換。
見た目に変化は無いのが寂しくもありますが、サドルだけは慣れてる物を使うのが無難ですから。

2010092319180000.jpg
そう言えば、ヤグラの固定ボルトが一本曲がってました(笑)。
EASTON、何かイマイチだなぁ・・・。

[TUNDRA 3個目]の続きを読む
  1. 2010/09/23(木) 22:16:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお題は・・・

コメント欄の方に質問が来てたので、それについて書く事にします。
最近は自転車関連の事ばかり書いてるので、たまにはバイク関連のネタを(笑)。


2010091920250000.jpg
YZ/WR-F系のエンジンを分解する人はご存知でしょうが、ケースにクランクシャフトを組む時にはSSTのクランクシャフトインストーラーの他に、図の様にスペーサー(図の5番)が必要となります。
来ていた質問は、「このスペーサーの代わりになるような物は無いですか?」というものです。
実はこのスペーサー、価格がべらぼうに高いんですよ(笑)。
現在の価格は11340円と、価格をつけ間違えたのか?と疑いたくなります。
私も値段を調べて、買うのをあきらめたSSTですからね~。


で、その代用品として使っているのがこれ。

2010091920270000.jpg   2010091920280000.jpg
スズキがSSTとして販売している、コンロッドストッパーです。
右の写真の数字、09910-20116が品番なのかな?
まあ、スズキ以外にも売ってるとは思いますが、私はスズキのマニュアルを見て購入した物で・・・。
これをケースの縁に当てて、スペーサーの代用品としてます。
この使い方は、スズキのマニュアル(私が見たのはストマジの奴だったかな?)に載っている正式な物ですから、工具の使い方としては問題無いかと(笑)。
YZやWRに使う時は、ケースのネジの切ってある肉厚な部分に橋を架けるような感じで使ってます。

こんな回答でどうでしょうか?

[今日のお題は・・・]の続きを読む
  1. 2010/09/19(日) 21:40:49|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモ

2010091120110000.jpg
朝晩が大分、涼しくなってきました。
暑い時期はいつもの休憩ポイントで、写真の「梅よろし」を飲むのが定番でしたが、それももうそろそろ終りですね~。
これからの時期はノンストップで走れますし。

今週の走行距離
12日 休み
13日 休み(雨)
14日 32km
15日 休み(雨)
16日 休み(雨)
17日 80km
18日 38km
計 150km

今週も何とか150km。
半分意地ですが(笑)。
  1. 2010/09/18(土) 21:18:30|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パンク多いな~

天気も気温も良いので、距離を稼ぐ為に今日はルートを変更して菩提寺方面へ。
今週はあんまり走れてないんですよ、雨とか多くて・・・。

野洲川の河川敷とか気持ちよく走れたんですが、休憩で寄ったコンビニを出た直後にリアタイヤがパンク。
幸い、isekiさんの近所まで来ていたので、押して行ってチューブを交換してもらいました。
一応スペアチューブとパンク修理キットは持って乗ってますが、この時点でそこそこ距離を乗ってたので、修理が面倒だったんですよ(笑)。
タイヤをFS100に交換してからこれでパンクは3回目。
スリックに近いパターンだから仕方ないのか・・・。

ちなみに今日の走行距離は80km。
中々快適なルートだったので、時々はこのルートを使おうかな?
まあ、パンクだけは勘弁ですが・・・(笑)。
  1. 2010/09/17(金) 21:13:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011

LOVE BIKESさんのBlogにて、Transition bikesの2011年モデルの案内が。

2011covert.jpg
画像はブログより拝借。
Covert、特に大きな変更は無いようで一安心ですね。
リアがスルーアクスル化されてようもんなら、心中穏やかではいられませんし(笑)。

  1. 2010/09/13(月) 21:48:06|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HOPE シートクランプ

2010090815040000.jpg
HOPEのシートポストクランプです。

[HOPE シートクランプ]の続きを読む
  1. 2010/09/12(日) 20:49:07|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する