WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

10月の走行距離

2010103119590000.jpg
今月の走行距離は677kmでした。
夜トレではあんまり走れてないんですが、琵琶一に挑戦したのが効いてますね。
明日から11月、今年も残す所あと2ヶ月か・・・。
  1. 2010/10/31(日) 21:04:32|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻ってきた

昨日、キャットアイに修理に出していたサイクルコンピューターが戻ってきました。

2010103018530000.jpg
ちゃんと報告書付です。
結局センサーコードの断線だったようですが、全ての部品が新品で送られてきました。
話には聞いていましたが、キャットアイはアフターサービスがしっかりしていますね~。
それがメーカーの戦略だとしても、アフターがしっかりしてると安心して使えます。

2010103022020000.jpg
久しぶりにサイコンが定位置に。
ついでにハンドルも交換してるんですが、その話はまた今度。

  1. 2010/10/31(日) 20:58:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

2010103020270000.jpg
今日は走ろうと思っていたんですが、リアホイールから異音が出て走れず。
分解しても特に異常は見られないんですが・・・。
強いて言うなら、怪しいのはフリーのラチェット部分なんですが、XTのフリーは非分解なんですよね。
どうしたもんかな~。

今週の走行距離
24日 休み(雨)
25日 休み(雨)
26日 11km
27日 31km
28日 休み(雨)
29日 31km
30日 休み
計 73km

今週はあんまり乗れず。
雨多いな~。
  1. 2010/10/30(土) 22:54:50|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110、ベアリングの話 その2

今日ダイアテックから電話があって、「110用のベアリングとは違う物が入っている」という事でした。
まあ、大方これは予想通り。
110のベアリングはブルーのシールで、シールにはSplit-Lipと入ってるはずですから。

で、問題はそのクレームに対する対応なんですよねぇ。
一応は上ワンのベアリングの交換と言う形になるんですが、最初に提案された案は速攻で却下してます。
そもそも、基本的に毎日乗る時点で預けるのは無理ですし、そう何回もヘッドパーツの圧入はする気になれません。
ベアリングを送るから、お店で交換と言う案も今は保留中です。
この案を実行するなら、ストレス無く確実にベアリングが抜ける工具と、ベアリングを圧入できる工具をダイアテックが揃えて貸し出すべきだと思いますので。
CANE CREEKはちゃんと圧入ツールをラインナップしてますからね。
それに加え、今回に関してはこの作業はダイアテックの人間がこっちまで出てきてするべきだと思います。
それなりにリスクのある作業ですし、そのリスクを小売店が負うのはおかしいと思うのですが。
今回の件、そもそもの原因はダイアテックが検品をしてないorしたけど気付かなかった、と言う事なのですから。
こちら側にCANE CREEKに関しての知識が全く無かったら、今回の件は気付きもせす、そのまま使い続ける訳ですし。
ヘッドパーツとしては2万円を超えるそれなりに高額な商品ですから、しっかり対応してもらいたいもんです。
電話で事務的に謝られても、全然響きませんからね・・・。

  1. 2010/10/29(金) 22:31:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STRAITLINE シートポストカラー

2010102919370000.jpg
YAZOOのシートポストクランプをSTRAITLINE シートポストカラーに変更しました。

EASTONのCNTコンポジットのパイプは表面がツルツルなので、私の体重ではM5のボルトで固定するTHOMSONはちょっと固定力不足な感じで、オーバートルク気味で締めないと固定できませんでした。
STRAITLINEはM6のボルトを使うので、こっちを使う方が確実そうなんですよ。
それにEC70はM6の締め付けトルクに対応できますし。

2010102919370001.jpg   2010102919440000.jpg
STRAITLINE、21gと見た目の印象より軽いです。
それに対してTHOMSONは意外と重め。
デザイン的にはTHOMSONの方が好みなんですけどね~。
アルミのシートポストになら十分な固定力を発揮するんですが、EC70とは相性が悪かったみたいです。

2010102919480002.jpg   2010102919490000.jpg
赤のワンポイントが良い感じ。
さて、これでシートポストがずれたらどうしよう・・・(笑)。
  1. 2010/10/29(金) 21:49:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピックツール

実に久しぶりの工具ネタ(笑)。

2010102607360000.jpg
昨年末にMACのピックツールを一本折ってしまったので、代用品としてアストロプロダクツのピックツールセットを購入しました。
が、これが話にならないくらい出来が悪いんですよ。

2010102607370000.jpg
オレンジグリップはMACの物です。
基本的な形状は同じなんですが、

2010102607380000.jpg
先端の鋭さが全然違います。
あまりに使いにくいので、速攻で某氏に進呈する事になりました(笑)。
MACかSnap-onのバンセールス見つけたら、呼び止めてそこで購入するかな・・・。

  1. 2010/10/26(火) 21:48:03|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々にCovert

2010102618570000.jpg
古いサイコンをYAZOOに付けて走りに出たら、雨が・・・。
Uターンして家の方まで戻ってきたら、案の定雨は降ってません。
寒くて風も強いし、このまま止めても良かったんですが、久しぶりにCovertでスラローム練習に出かける事にしました。

2010102620280000.jpg
近くの公園で、立ち木相手にスラローム。
いつもの事ながら、結構しんどいです(笑)。
で、30分ほど遊んでいると、雨が降り出してきたので撤収。
帰り道にショートカットできる坂道(斜度が結構あります)を選んで帰ったんですが、普通に上れてしまいます。
今のフルサスは良くできてますねぇ・・・。
今月は既に走行距離が600km超えてるから、Covertで遊ぶのもアリかな?
[久々にCovert]の続きを読む
  1. 2010/10/26(火) 21:37:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

110、ベアリングの話

今日、代理店のダイアテックの方に問い合わせの電話をしました。
が、タイミングが悪く、担当の方が展示会で東京の方に行ってるらしく、詳しくは戻ってこられる木曜日以降に、と言う事に。

まあ、特に急いでる訳ではないので、ゆっくり待つ事にします。

  1. 2010/10/25(月) 20:07:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6本目のシートポスト(EASTON EC70 2B 350mm)

2010102411300001.jpg
YAZOOのシートポストを変更しました。
今回はEASTON EA70からEC70へ、初めてのカーボンシートポストです。

今まで使っていたEA70は、ヤグラの固定ボルトにM5を使っている事以外は不満はありませんでしたが、シートポストにカーボン製品を使う事で、多少なりと乗り心地が改善出来そうな気がしていたんですよ。
カーボンハンドルに交換したときは驚きましたからね~。
で、EASTONの製品にはEC70とEC90と2種類あるんですが、今回は軽量化は考えていないのでEC70を選択。

2010102315130000.jpg
それにEC70のヤグラの固定はM6のボルトを使っているので、安心して締めこめます(笑)。


カーボンポストを使う上での注意点は、

2010102314510000.jpg
フレームのスリットのバリを丁寧に落とす事。

2010102314540000.jpg
シートチューブ内の油分を確実に落とす事。

2010102315340000.jpg
シートポストクランプを締めすぎない事、位ですかね?
今使っているTHOMSONのシートポストカラーは取り付け方向が指定されてます。

2010102411300000.jpg
交換完了。
EASTONは見た目の変化が少なくて、良いのか悪いのか(笑)。

昨日走った感じでは、期待通り路面からの衝撃が緩和されてます。
カーボンハンドルの時と同じく、衝撃の角が取れた感じに。
フルサスに使おうとは思いませんが、アルミのハードテイルで衝撃が気になる人は使ってみると良いかも。
耐久性は未知数ですか・・・。

[6本目のシートポスト(EASTON EC70 2B 350mm)]の続きを読む
  1. 2010/10/24(日) 20:21:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

2010102320530000.jpg
結局、スペーサーは2.5mmをもう1枚追加する事に。

2010102320540000.jpg
そして、乗り心地対策としてこんなのも投入。

今週の走行距離
17日 31km
18日 31km
19日 40km
20日 31km
21日 休み(雨)
22日 31km 
23日 31km
計 195km

ホントは今日は休もうと思ってたんですが、パーツ交換するとモチベーション上がりますからね~(笑)。
  1. 2010/10/23(土) 21:57:02|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する