WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

さて、

これが今年最後の更新です。

101230_154622.jpg
餅つきも無事終わって、明日は御節を作るだけとなりました。
色々ありましたが、何とか今年も無事に終われそうです。

お世話になった方々、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いします~。
それでは、皆様よいお年を!

さて、そろそろ年賀状の制作に取り掛かるか・・・(笑)。

[さて、]の続きを読む
  1. 2010/12/30(木) 21:05:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年の走行距離

今日で走行距離が600km超えたので、今月の夜トレは終了です。
もっとも、天気予報では明日、明後日は走れそうに無いんですけどね・・・(笑)。
なので、今年の走行はこれにて終了、と言う事になりました。

101229_204831.jpg
今年の走行距離は7562kmでした。
目標値の7200kmを超えれたので一安心。
来年は最低7500km、できれば8000kmあたりを目標にする事になりそうですね~。

101229_205100.jpg
このヘッドバッジと付き合って2年半、買った当初はここまで長く乗るとは思ってませんでしたよ(笑)。

[2010年の走行距離]の続きを読む
  1. 2010/12/29(水) 21:55:37|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

101225_102314.jpg
今年のクリスマスケーキは自家製ミルクレープ。
市販のカステラを土台に、ホットケーキミックスで作ったクレープを使った手抜きバージョンですが(笑)。
カスタードクリームも自分で作るので、見た目はともかく味はほぼ自分好みにできました。
でもこれ、カロリー高いよねぇ・・・。


今週の走行距離
19日 26km
20日 26km
21日 休み(雨)
22日 32km
23日 24km
24日 休み
25日 36km
計 144km

今日は気温低いし、風はきつくて冷たいし、これからしばらくは走り辛いなぁ・・・。 
  1. 2010/12/25(土) 21:41:09|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

microSDHCカード、壊れる

101222_215929.jpg
発売記念キャンペーンでもらったmicroSDHCカードがいきなり壊れました(笑)。

101222_215845.jpg
P905iで使ってみても駄目な様です。
確かに、製造メーカーすら分からない怪しげなカードではありましたが、富士通が配ってくる物だからそれなりに安心して使えると思ってたのに・・・。
と言うか、microSDHCカードって壊れる物なんですね~。

  1. 2010/12/22(水) 22:06:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CS-M970(11-32)

下書きしたまま放置してました・・・。
予約投稿したと思ってましたが、出来てなかったようです(笑)。


少し前になりますが、CS-M970を入手しました。

P1000595.jpg
CS-M970/11-32です。 
XTと違い、スパイダーが3ピース構造になってます。  

P1000593.jpg
ローギア側の4枚はチタンを使って軽量化。   

P1000592.jpg   P1000591.jpg   
P1000590.jpg   P1000589.jpg
各部の作り込みも手間が掛かってますね。
軽さだけでなく、XTRはこういった作り込みと機能美が魅力だと思ってます。


P1000582.jpg
このカセットはCovertに使います。
普段から乗るわけではないので、磨耗も気にしなくて良いですし。

P1000581.jpg
外したXTのカセット。
しばらくは保管ボックス行ですね。

[CS-M970(11-32)]の続きを読む
  1. 2010/12/21(火) 22:14:31|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝ちor負け?

某オークションでの話しです。

10速用のXTRのチェーン、CN-M980の新品が安く出品されていたので、試しに低めの価格で入札しておいたんですよ。
もし落札できたなら10速化、できなかったらリアハブ購入計画を、ってな具合に今後の方向性を決める賭けとして。
そしたら特に競り合う事も無く、あっさりとオークション終了(笑)。

101218_192121.jpg
と言う訳で、いま手元にはCN-M980が・・・。
ホントはもう少し様子見してから10速化を決めたかったんですけどね。
まあ、駄目なら駄目で9速用のパーツもあるから、すぐ9速仕様にも戻せますし。
とりあえず予算の都合で実行は1月末位になりそうですが、10速化してみる事にします。

[勝ちor負け?]の続きを読む
  1. 2010/12/19(日) 22:14:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

適当に用事が入って、走れない日が多くなってきてます。
寒さもそうですが、年末って感じになってきましたね~。

今週の走行距離
12日 31km
13日 休み(雨)
14日 13km
15日 31km
16日 休み
17日 43km
18日 休み
計 118km

今週は走れてないな・・・。
  1. 2010/12/18(土) 23:02:59|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定期整備

101216_203857.jpg
いつもの如く、ブレーキとドライブ系を。
この時期は手が荒れるなぁ・・・(>_<。)

  1. 2010/12/16(木) 22:29:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドルの高さの変更

今日は小雨が降ってるので夜は走らず。
前回乗った時から気になってた、Covertのハンドルの高さを少し変更してみました。

101214_195617.jpg
トップカバーをショートからトールへ変更、5mmのスペーサーを外しました。
計算上、16mm-(9.2mm+5mm)で1.8mmのUP。
数字上は微々たるものですが、意外と変化が分かるもんですね(笑)。

101214_195758.jpg
ステムの上のスペーサーも無いので、スッキリです。
個人的にコラムシャフトを必要以上に残すのは好きじゃないんですよ。
フォークの使いまわしを考えるとアレなんですが(笑)。
  1. 2010/12/14(火) 21:24:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SM-RT98S

101203_165144.jpg
XTRのブレーキローター、SM-RT98Sです。
某ホームセンターの自転車コーナーに置いてあるのを見つけて、衝動買い(笑)。

101211_184326.jpg
今回のスパイダー部分はちょっと手抜きな感じが・・・。
RT97とRT79は見た目に別物でしたが、RT98はRT79と見た目ほとんど変わらないです。

101203_165240.jpg   101203_184148.jpg
このローター、ステンレス-アルミ-ステンレスと3層構造になっていて放熱効果が上っているそうで、その為にメタルパッドを使った時の鳴きも軽減されるようです。
また、形状も見直されていてレジンパッドでは寿命が2倍位に延びるんだとか。

101203_165821.jpg   101203_165840.jpg
重量はローター114gにロックリング8gの計122g
SM-RT79Sが133gだったので少しだけ軽くなってます。

とりあえずYAZOOのフロント使ってみますが、具合が良いようならCovert用にも買おうかな。
  1. 2010/12/14(火) 20:41:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する