WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

2011年1月の走行距離

110131_205726.jpg
今月の走行距離は574kmでした。
まあ、中々正月気分が抜けなかったり、天気も悪かったですしね(笑)。
今年の予定としては、寒い時期はあまり無理せず、暖かく走りやすい時期に距離を稼ごうと思ってるので、来月もこれ位のペースで走るつもりです。
  1. 2011/01/31(月) 21:59:10|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

110129_204951.jpg
THOMSONのステムのハンドルクランプです。
カーボンハンドルを使ってると、場合によってはクラックが入ることがあるそうなので。
クランプ径25.4mmのステムは生産終了してますし、部品が有る間にストックしておかないと(笑)。

今週の走行距離
23日 休み
24日 休み(雨)
25日 27km
26日 32km
27日 32km
28日 32km
29日 31km
計 154km

何とか150kmは走れてますが、今年は出先で雪に降られる事が多いな~。
  1. 2011/01/29(土) 21:35:23|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Life Cycles

110128_202703.jpg
これから見ます~。
  1. 2011/01/28(金) 22:30:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DR-Z 腰上オーバーホール その6

110128_164823_ed.jpg
とりあえず、エンジン載りました。
来週、金曜の完成予定で頑張ります(笑)。
  1. 2011/01/28(金) 22:25:07|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15000km

110127_210550.jpg
今日の走行、ではなく昨日の時点で走行距離が15000kmを超えてました。
20000km程度走ったら、フレーム入れ換えようかなぁ・・・。
もっとも、希望に見合うフレームが有ったらですけどね。
  1. 2011/01/27(木) 21:54:57|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HADLEYのクイック

今日も雨がパラついて走りにいけず。
この時期の天候不順はいつもの事ですが、今年は特に悪いような・・・。

なので、ブログの更新を。
と言っても記事そのものは去年に下書きのまま放置してた物ですが(笑)。


某オークションにて衝動買いの一品。

101212_154338.jpg
MTB用のハブで有名なHADLEYのクイックリリースレバーです。
実のところSHIMANOのクイックに何の不満も無かったので、社外品のクイックを買うのは初めてだったり。

101212_154325.jpg   101212_154414.jpg
アルミ削り出しのレバーにチタンシャフトの豪華仕様です(笑)。

101212_154534.jpg   101212_160622.jpg
XTのクイックと比べると、想像してた以上に重量差がありました。

101212_191337.jpg   101212_191404.jpg
基本的には満足なんですが、難点が一つだけ。
レバーの形状のせいで、FOXのフォークでは良い位置でレバーを閉めれません。
とりあえずレバーを削って対処してますが、現状ではレバーが11時の位置に。
ホントは12時の位置まで持って行きたいんですが、そうするとかなりレバーを削らないとダメそうなので妥協してます(笑)。
そう言う意味では、SHIMANOのレバーがオフセットしてあるクイックは良く考えられてるな~。
  1. 2011/01/24(月) 20:28:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

110122_211112.jpg
昨日からサドルを変更してます。
見た目以上に乗り心地が良いのは驚きですね。

今週の走行距離
16日 休み(雪)
17日 休み(雪)
18日 49km
19日 32km
20日 32km
21日 41km
22日 休み 
計 154km

今日は急用が入って走れず・・・。
  1. 2011/01/22(土) 22:30:21|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DR-Z 腰上オーバーホール その5.5

110122_204556.jpg
今日は走りに出れてないので、使用済みエンジンからスリッパークラッチを外してました。

110122_210012.jpg
SSTさえあれば、簡単に外せます。

110122_210026.jpg
点検してると、スプラインの周りに硬質なゴミが・・・。
かといって、クラッチ本体には削れた箇所も無く。
どこから出たんだ、これ?

110122_210754.jpg
軽めの点検ですが、とりあえず異常な磨耗は無かったですし、スプリングのクラックも無し。
組んだ当初は不安でしたが、中々耐久性ありますね~。
  1. 2011/01/22(土) 22:27:27|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DR-Z 腰上オーバーホール その5

予定通り、今日は作業の続きを

110121_164143.jpg
ピストン組んで、シリンダー載せて。

110121_174517.jpg
ヘッドを載せて、カムを組んでバルタイ合わせて。
クリアランスはIN(0.15/0.16)、EX(0.25/0.25)と大体規定値の真中位でした。
参考までに、規定値はINが0.10~0.20、EXが0.20~0.30となってます。

110121_183533.jpg
ヘッドカバー組んで今日の作業は終了。
文章にすると非常に簡単ですね(笑)。

次は外したエンジンからスリッパークラッチを取り出さないと。
明日は走るから、作業は日曜かな。
  1. 2011/01/21(金) 21:45:21|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

19009068

110118_193938.jpg
SRAMのパワーリンクの10S用で、正式にはPowerLock Chain Connector 10 speedって書いてありますね(笑)。
工具を使えば何とか入ってリンクの動きも問題ない感じではありますが、「簡単にチェーンが外せる。」と言う本来の目的から外れるのでこれもNGですね。
これを使ったが為に、携行工具が増える様では話になりません。
10速が主流になったら何処からか発売しそうだし、それまでは大人しく待ってる事にします。
  1. 2011/01/18(火) 22:10:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する