WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

2011年3月の走行距離

110331_220039.jpg
今月の走行距離は482kmでした。
明日から4月、暖かくなってきた事ですし、そろそろペースを上げないと。
  1. 2011/03/31(木) 22:40:55|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

110326_191639.jpg
今日の夜トレはパンク修理から始まりました(笑)。
ARCはチェーンステーブリッジがあるので、ホイールを装着し難いですね。
早速、ブレーキローターでチェーンステーの内側に傷が・・・(つд`)

今週の走行距離
20日 休み
21日 38km
22日 休み(雨)
23日 35km
24日 45km
25日 34km
26日 22km
計 174km

今週は普段のペースで走れてます。
  1. 2011/03/26(土) 21:54:12|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ARC 現在の仕様

110320_203345.jpg
ARCを組むに当たって新規に購入したパーツはMRPのチェーンリングのみだったりします(笑)。
自転車は基本的に規格が決まっている為、一度パーツを揃えると最小限の出費でフレームのみの入れ替えができるので、これがある意味泥沼化の原因でもあるんですが・・・。
今回はもう一台候補が有って、それはMorewoodのKwelaだったんですがヘッドパーツの規格とシートポストの径が違うので見送りました。


現在の仕様は・・・

フレーム     2011 YETI ARC
フォーク     2008 F100RL
ヘッドパーツ   CANECREEK 110
ステム      THOMSON ELITE 90mm
ハンドル     EASTON MonkeyLite SL 25.4×610mm
シフター     SHIMANO XT SL-M770-10R
グリップ     UN AUTHORIZED FULL THROTTLE 1
シートポスト   EASTON EC70
シートクランプ  SALSA Lip-Lock
サドル      fizi:k ANTARES k:ium 2010 TEAM EDITION
クランク     SHIMANO XTR FC-M980 165mm
デバイス     e-thirteen XCX BB
チェーンリング  MRP 36T
ペダル      SHIMANO XTR PD-M985
チェーン     SHIMANO XTR CN-M980
カセット      SHIMANO XT CS-M771 11-34
リアディレーラー SHIMANO XTR RD-M980GS
ブレーキ  F   SHIMANO XT BL-M775+BR-M775
        R   SHIMANO XT BL-M775+BR-M975
ローター  F   SHIMANO XTR SM-RT98S
        R   SHIMANO XTR SM-RT97SS
ホイール  F   SHIMANO XT HB-M775+MAVIC XM719
        R   SHIMANO XT FH-M775+MAVIC XM719
クイック     HADLEY
タイヤ      TIOGA FS100 26×2.1

と、こんな感じですね。
次期タイヤはマキシスのDTHを使ってみたいなぁ・・・。


110320_203726.jpg   110320_203630.jpg   110320_203559.jpg

110320_203528.jpg   110320_203828.jpg   110320_203908.jpg

  1. 2011/03/25(金) 18:36:41|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チェーンリングボルト

110324_211645.jpg
今日の夜トレ中にゆるんで、4本中2本がお亡くなりに。
XTR純正のボルトセットを注文してあるので、それが届くまでは手持のブルーのボルトで代用しときます。
組み直した時は、マメに点検しておかないとダメですねぇ・・・。

  1. 2011/03/24(木) 21:57:06|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

今日は自治会の会合に場所を提供していたので走りに行けず。
その最中にDSさんのXTCに装着されているクランクブラザースの完組ホイール、コバルトにXTのカセットが装着できるかどうかの確認をしてました。
結果はリベットピンが飛び出ているので、干渉して装着は不可となりました。
SHIMANOのカセットでは、デオーレかXTRを使うしかないようです。

110319_201038_ed.jpg
何気に3台の総額は諭吉さんが100枚以上飛ぶ事に・・・。

110319_214049.jpg   110319_214145.jpg
同じXC用アルミハードテイルでもメーカーによって考え方が違うので、使われてるパイプの太さや形状が全く違います。
なので、乗り味も全然違った物に。
それが簡単に体験できるのも自転車の面白さですね。

今週の走行距離
13日 休み
14日 41km
15日 休み(雨)
16日 休み(雪)
17日 休み(雪)
18日 休み
19日 休み
計 41km

中々走りに行けませんね・・・。

[メモ]の続きを読む
  1. 2011/03/20(日) 00:23:04|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 YETI ARC

110316_193022.jpg
今回購入したフレームはYETIのARC、2011年モデルです。
現在はXC用フレームのトップレンジがほとんどがカーボン製になってる中、ある意味貴重なアルミフレームです。
大分でお世話になってた松田店長が2001年頃のARCを持っていて、ちょっと乗らしてもらった事もあって、それなりに気になってはいたんですが、ここにきてまさか自分がYETIを買う事になるとは思ってもいませんでした。

110316_193235.jpg
ヘッドバッジ。
今年からちょっと簡略化されてますね。

110316_193421.jpg   110316_193455.jpg
チェーンステーのBB接合部とYETI伝統のループエンド。
このあたりは拘りの部分ですね~。

110316_193523.jpg
シートステーの接合部は一般的な処理になってます。

110316_193634.jpg
トップチューブは楕円パイプ、ダウンチューブは8の字断面のようなパイプが使われています。
しかもダウンチューブはBB付近でテーパー状に。

110316_193721.jpg
シートクランプはサルサのリップロックが標準装備されてます。

[2011 YETI ARC]の続きを読む
  1. 2011/03/20(日) 00:20:55|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お疲れ様

110317_222855.jpg
今日でYAZOOは夜トレ用途から外れます。
最終日の今日位は走りたかったんですが、外は雪の悪天候で断念。
当初は用途を間違っての購入でしたが、ハードテイルの面白さを再認識させてくれた良いフレームでした。
また機会を見て復活させると思いますが、それまではしばらくお休みです。


そう言えば今回の地震に関しての義援金、コンビニからも送る事ができるんですね。
ファミリーマート(のFamiポートにて)に買い物に出たときに知ったんで、そのまま少しだけですが募金してきました。
次は時期を考えて献血に行こうと思ってます。

[お疲れ様]の続きを読む
  1. 2011/03/17(木) 23:52:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB&パーツカタログ2011

110315_205519.jpg
出てます。
まあ、今年は既に必要な物はほぼ揃ってるので、特に物欲を刺激する物ではありませんが。
  1. 2011/03/15(火) 22:11:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

今回の地震で被災された方には、心よりお見舞申し上げます。
津波の映像を見ると、人は自然に対して本当に無力だと実感しますね・・・。


今週の走行距離
6日 雨
7日 34km
8日 16km(雨)
9日 34km
10日 46km
11日 37km
12日 休み
計 167km

今週はまずまずですね。
今日は原発のニュースが気になって走りにいけず。
大学が電気科で、発電や送配電を学んでいたから最悪の状況が簡単に想像できて、今日は一日気分が悪かったです。

  1. 2011/03/12(土) 21:21:48|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

deore-10.jpg
自転車界は既に2012年モデルの話が話題となってますが、SHIMANOもDEOREグレードに10速を投入してくるようです。
こうなると、現時点で併売されている9速モデル(XTやSLX)は廃番となるのかな?
下り向けのSAINTはどうなるんだろ・・・。


今週の走行距離
27日 休み(雨)
28日 休み(雨)
1日 休み(雨)
2日 休み(雨)
3日 41km
4日 休み
5日 休み
計 41km

今日は買い物の予定が入ってたので走りに行けず。
週前半の悪天候おかげで全然乗れてませんし、来週からは真面目に走らないと目標がクリアできそうにないですねぇ(笑)。
ぼちぼちローラーの購入も考えた方が良いのかな・・・?
  1. 2011/03/05(土) 21:52:04|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する