WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

メモ(今週の走行距離と2011年4月の走行距離)

110430_202653.jpg

今週の走行距離
24日 休み
25日 休み(雨)
26日 32km
27日 休み(雨)
28日 休み(雨)
29日 47km
30日 25km
計 104km

で、今月の走行距離は715kmでした。
暖かくなってきたので、それなりに走れる様になってきました。
来月も同じくらい走れるといいなぁ・・・。
  1. 2011/04/30(土) 22:29:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XTRのフィキシングボルト/ナット

110429_173847.jpg   110429_173923.jpg
ちょっと前に注文していた、FC-M980のフィキシングボルト/ナットのセットが届きました。
FC-M980の2枚仕様のスモールパーツです。
しかし、スモールパーツとは言え、XTRなだけにいい値段しますねぇ。

交換すると・・・

110429_174213.jpg
これが、

110429_175923.jpg
こうなります。
何と言うか、実にSHIMANOらしいデザインです(笑)。
たぶん、普通のチェーンリングボルトの方が軽いと思いますが、このあたりは個人的なこだわりなので(笑)。
ギアを36Tで使う分にはXCXとの干渉も無いですし、もっと歯数の小さいリングでも大丈夫そうな感じです。
  1. 2011/04/29(金) 20:05:11|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下見

110429_171752.jpg   110429_171810.jpg
来週行く(予定の)トレイルに下見に行ってきました。
序盤は開けていい感じ。
まあ、すぐに道は森の中に入ってしまいますが・・・。

想像していたよりは路面も乾いてましたし、DTHでもそこそこグリップ感もあるんですが、SPDが怖すぎます(笑)。
トレイル走るときは、やっぱりフラペが良いですね~。
  1. 2011/04/29(金) 19:42:32|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく降るなぁ

110428_185034.jpg
明日、山行くつもりで整備してたのに・・・(´・ω・`)
来週こそ!
  1. 2011/04/28(木) 19:46:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色々買い物

110417_173940.jpg
まずは携帯ツール、LEZYNEのSTAINLESS12です。
携帯ツールは既にTOPEAKのHexusを持ってますが、前からちょっと気になってたもので…。

110417_174003.jpg
ツール保護用のカバーが付いてきます。

110417_174132.jpg
第一印象は「ちっさ!」
ヘキサスと比べても一回り以上小さいです。
見た目は綺麗に仕上がってますが、ビットの精度は携帯工具のレベルを出ません。
ちょっと期待してましたが、この感触ではあくまで出先の応急処置用で、普段の整備には使えませんね~。


110417_174430.jpg   110417_174452.jpg
続いて空気入れ、QUICKFIXのBASICです。
今までは写真右のパナレーサーのポンプを使ってましたが、そろそろ10年選手ですので。
16気圧まで対応で、ヘッドも切り替えなしに仏式、米式に対応してますし、これは使いやすいです。
作りもしっかりしてそうだし、長く使えそうな予感。


110417_174209.jpg

そしてグローブ。
SOMBRIO 2011 RUCKS GLOVEBLACKです。

110417_174224.jpg   110417_174240.jpg
指先のシリコンによる滑り止めと親指部分の汗拭き素材がいい感じ。
今まではMXグローブを使う事が多かったんですが、さすがに自転車用だけあって使い勝手は良いですね。
これで袖口にベルクロがあったら文句無しなのに。

  1. 2011/04/27(水) 21:56:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お勉強~

ここ最近は天気が不安定ですな。

110424_204740.jpg
で、走りにいけないので本屋で見つけた「きょうの料理」の別冊をペラペラと。
載ってる料理に対して自分なりのレシピはありますが、たまにこうして「同じ料理の違うレシピ」を見たり、作ったりするのは色々と参考になります。
アイデアも閃いたりしますしね~。

整備なんかでもそうなんですが、人の作業を見て自分ならどう作業するか、って事を考えるのは大事な事だと思ってます。
手順を考えながら、人の作業を見てると楽しいですよ(笑)。
  1. 2011/04/25(月) 20:38:13|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモ

DCF00002.jpg
ARCの乗り心地の良さはリア三角のパイプの細さと加工形状からなんでしょうけど、実に良く出来てます。
困った事に、こういった部分は組み上げて乗ってみるまで分かりませんが、これもハードテイルの面白さですよね。
でも、ARCがこれだけ良いとなると、YAZOOの次の出番はまず無いよなぁ。
フレームどうしようかな・・・。

今週の走行距離
17日 101km
18日 休み(雨)
19日 休み(雨)
20日 34km
21日 34km
22日 休み(雨)
23日 休み(雨)
計 169km

今週は天気悪いですね~。
日曜に100km走っておいて良かった(笑)。
  1. 2011/04/23(土) 21:41:58|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライクラ

110420_180727.jpg
自転車雑誌が今日発売なんで見に行ったはずが、気が付いたらライクラを買ってました。
表紙がMHRだったんで、久しぶりに立ち読みしてたら・・・。

110420_180757.jpg
何か、知り合いのバイクがインプレされてるし(笑)。
  1. 2011/04/20(水) 20:57:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MAXXIS DTH

110412_205508.jpg   110412_205532.jpg
交換して、ある程度走ったので感想など。
比較基準はFS100となります。

まずこの手のタイヤとしては非常に軽いです(XC用のブロックタイヤと同じレベルかな?)。
サイズは2.15ですが、FS100の2.10より外径、太さともに小さく細くなります。
若干、ロードノイズが増えたように感じますが、転がりは軽くて乗り心地も良いです。
FS100と同じ空気圧で乗っても、とてもしなやかに感じます。
が、言い換えると剛性感が無い様に感じるので、下りのコーナリングは当初は戸惑いました。
滑ったりはしてないので、単に慣れの問題でしょうけど。
今は空気圧を3.8kg程度に上げて様子見中です。
昨日の帰路、河川敷のダートも走ってますがある程度はグリップ感があるので、普通に走れました。
路面が泥でなけれは、適当に走れそうです。

と、今のところはこんな感じですか。
耐久性と対パンク性能はまだ分かりませんが、追々判明するかと(笑)。
ただ、最大のネックは日本での販売価格ですね。
2本買って1万円を超える価格は、ストリート向けとしては高いと思います。
1本5000円を切る程度にしてくれると買いやすいんですけどね~。
  1. 2011/04/18(月) 20:35:43|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休暇村ルート(100kmコース)

110417_141124.jpg
今日は仕事柄、なかなかできない休日ライドを楽しんできました(笑)。
せっかくですし、コース設定は100kmとなる休暇村へのルートで、ついでにお花見もしてこようと言う算段で。
以下、写真の垂れ流し。
春ですね~。

110417_135259_convert_20110417194051.jpg   110417_135150_convert_20110417193931.jpg   110417_135247_convert_20110417194029.jpg

110417_135208_convert_20110417194007.jpg   110417_135329_convert_20110417194120.jpg   110417_135731_convert_20110417194226.jpg

110417_141326_convert_20110417194251.jpg

110417_143255_convert_20110417194557.jpg   110417_143450_convert_20110417194623.jpg

[休暇村ルート(100kmコース)]の続きを読む
  1. 2011/04/17(日) 20:05:04|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する