WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

2011年5月の走行距離

110531_203617.jpg
今月の走行距離は457kmでした。
体調崩したのと雨が重なって、今月は全然乗ってませんね~。
今年は梅雨入りも早いし、困ったもんだ(笑)。
  1. 2011/05/31(火) 21:21:37|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 Vol.7

110531_203736.jpg
本日発売で、特集はダウンヒルです。
他に、鉄フレームやフラットペダルなんかの記事もありますよ~。

  1. 2011/05/31(火) 21:21:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STRAITLINE RACE RINGS(36T/PCD104)

110529_181720.jpg
ストレートラインのチェーンリングです。
代理店のブログに入荷の案内があったので、反射的に注文してました(笑)。
現時点ではチェーンリングは間に合っているので、しばらく出番が無さそうなんですが・・・。

歯数は36Tで素材は7075-T6、ハードアルマイトで仕上げてあるので長持ちしそうな感じですね。

110529_181752.jpg   110529_181821.jpg   110529_181844.jpg
各部の肉抜きや面取り加工、もう手間を掛けすぎなくらい削り込んであります。

110529_181918.jpg
が、残念な事にクランクに組むと加工面が表に来ないんですよね。
裏面は実にシンプル(笑)。
[STRAITLINE RACE RINGS(36T/PCD104)]の続きを読む
  1. 2011/05/29(日) 19:40:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

110528_185630.jpg
STRAITLINEのチェーンリング、ここまでくるともう工芸品だよな~。


今週の走行距離
22日 22km
23日 休み(雨)
24日 26km
25日 32km
26日 休み(雨)
27日 休み(雨)
28日 休み(雨)
計 80km

今年は梅雨入りが早いねぇ・・・。
  1. 2011/05/28(土) 20:01:49|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AeroPress

110526_203252.jpg

エアロプレスを導入してみました。
普段はペーパードリップですが、エアロプレスでいれると更に雑味の無い味になります。
マニュアルの指定量だと後味がスッキリし過ぎな感じもあるので、好みが分かれるかな?
豆の量、挽き方、水の量、蒸らし時間なんかで変えれるから、これは宿題か(笑)。

豆のローストも同じ、挽き方も同じ、量も同じ、でも抽出方法で味に変化が出る。
珈琲も奥が深いなぁ・・・。
  1. 2011/05/26(木) 22:03:30|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シフター交換

110524_193616.jpg
シフターの件でシマノに電話で問い合わせたら、交換してくれる事に。
先に部品をisekiさんへ届けてもらったので、今日交換してもらってきました。

110524_213348.jpg
とは言え、届いた物は770-10Rなので、状況によってはまた発生しそうですけどね・・・。

  1. 2011/05/24(火) 22:17:11|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RHC

110522_220233.jpg
昨晩はノーマルの人さんと夜トレ。
クロモリからスカンジウムに乗り換えて、更にペースアップしてはります。
筋肉痛を回復させる為に走るつもりだったのに、余計に筋肉痛になったような気が・・・(笑)。
  1. 2011/05/23(月) 07:55:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琵琶一公式ガイド

正式には明日発売ですが。

110520_230121.jpg
「ぐるっとびわ湖 自転車の旅」をフラゲ(笑)。
発行所が京都新聞出版センターなんで、新聞の販売店に頼んでおいたら金曜に届いてました。
見たい人は家までどうぞ~。

  1. 2011/05/22(日) 19:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

110521_112733.jpg
昨日帰ってきた時点でのアベレージ。
前半良くても、結局これぐらいの所に落ち着きます(笑)。

今週の走行距離
15日 休み
16日 休み
17日 休み(雨)
18日 32km
19日 32km
20日 81km
21日 20km 
計 165km

来週は天気悪そうですね・・・。
  1. 2011/05/21(土) 22:15:26|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琵琶湖SLに行ってきた

あつしさんが、フロントホイールを交換して走りに行くと言うので、ちょっと見に行ってきました。

110520_153247.jpg
何と、マルケジーニの16.5インチです。
贅沢な!(笑)

110520_153050.jpg
今日は気温も初夏のそれで、結構暑く感じましたが適度に乾いた風があったので、身体も動かしやすかったです。

110520_152700.jpg
その為か、前半はアベレージを更新。
帰路はバテてグダグダな上、風向きが変わって強烈な向い風、止めにリアタイヤのパンクと散々でしたが。
普段なら帰路が追い風になって楽が出来るのに・・・。
風に負けない体力が欲しいです(笑)。
  1. 2011/05/20(金) 21:47:35|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する