WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

2011年6月の走行距離

110630_220156.jpg
今月の走行距離は674kmでした。
天気予報を信用して整備したおかげで、700kmには届かず。
早く梅雨明けしないかな~。
  1. 2011/06/30(木) 22:14:47|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WH-M785 (6/30 ちょっと追記)

110630_214308.jpg 110630_214203.jpg
XTの完組ホイール、WH-M785です。
前後クイック仕様のXC用で、UST対応なのでチューブレスタイヤにも対応しています。
今回はチューブを入れてますが、その内にシーラントを使ったチューブレス化も試してみたいですね~。

110624_170950.jpg   110624_171158.jpg
スポークはバテッド仕様の24本組み、見た目に細くてちょっと心配(笑)。

110630_230450.jpg
ニップル周りはこんな感じ。
775の時は赤ニップルだったんですが、今回は黒。

110624_171534.jpg   110624_171602.jpg
専用のニップルレンチやUSTバルブも付属品の中に入ってきます。



とりあえず重量測定。

110624_170918.jpg   110624_171038.jpg
WH-M785の実測値(USTバルブ、クイック無し)です。フロント746g、リア912g、合計1658gでした。
シマノの公表値が740g/920gですから、大体誤差の範囲ですね。

110624_171359.jpg   110624_171426.jpg
クイックは59gと64gで計123g
まあ、チタンシャフトじゃないからこんなもんでしょう。

110625_220426.jpg   110625_220330.jpg
で、今まで使っていた手組ホイール、HB-M775+XM719DISC+DTチャンピオン(32本) /FH-M775+XM719DISC+DTチャンピオン(32本)の重量は863g/1031gの計1894gで想像してたより重いですね。
重量面だけを考えると、手組みでは完組に勝てませんねぇ・・・。


昨日、一昨日と乗ってるんですが、重量が軽くなったのはすぐに分かりますね。
あと、何となく固い印象もあるんですが、タイヤの空気圧を上げた影響もあると思いますし、そのあたりをもう少し色々試してみてから感想を書こうと思ってます。

  1. 2011/06/25(土) 23:52:54|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

110625_174905.jpg
大分の友達、wabo77さんから焼酎が届きました。
この前の珈琲豆のお礼と言う事なんですが、何か逆に気を使わしてしまった様でちょっと申し訳ないな、と思いつつ、初めて飲む銘柄に期待が膨らんでます(笑)。
とは言え、ARCの整備が完了するまでお預けなんですが・・・。
wabo77さん、ありがとうございました~。


今週の走行距離
19日 休み(雨)
20日 休み(雨)
21日 24km
22日 21km
23日 32km
24日 21km+32km
25日 休み
計 130km

110625_194051.jpg
今日は予報が外れて、走れそうな天気でしたが予定通り整備してました。
これから数日掛けて部品交換と定期点検を行います。
  1. 2011/06/25(土) 23:27:38|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

部品が・・・

110624_170608.jpg
一気に揃いました。
おかげで財布の中身が・・・( ;∀;)

明日から天気悪そうなんで、作業は明日から数日に分けてする予定です。
フォークのシール交換もありますし。
  1. 2011/06/24(金) 22:10:30|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHASSE リアタイヤ交換

110608_202723.jpg
減った訳じゃなく。
走行300km程度で、こんな感じにタイヤが変形してしまいました。
メーカーに問い合わせたら、新品タイヤに交換してくれる事に。

110621_212948.jpg
で、本日isekiさんにタイヤが届いたので、交換してもらってきました。

何か、最近こういうパターンが多い気がするなぁ(笑)。
  1. 2011/06/21(火) 22:23:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキが来た

110620_190536.jpg   110620_190822.jpg

木曜の晩に注文して、今日届きました。
最初はレバーをXT、キャリパーをXTRで揃えようと思ってたんですが、レバーの仕上げがイマイチだったのと、サーボウェーブ無しのレバーを使いたかったのでXTRに。
タイミング良く、ネットショップがセールしてた事も決め手ですけど。

まあ、これを買うために秘蔵のパーツが色々旅立っていく事になりましたが・・・。

[ブレーキが来た]の続きを読む
  1. 2011/06/20(月) 20:50:30|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

arc.jpg
ARCのポジション、概ね出せたような気がします。
相変らずハンドルが高めですが、自分の走る速度レンジでは特に問題も無さそうですし。
今年はこれで固定してしまおうかな~。

今週の走行距離
12日 21km
13日 32km
14日 32km
15日 32km
16日 21km
17日 43km
18日 21km
計 202km

今日を含め、朝練3回のおかげで久しぶりの200km。
先週200kmに届かなかったんで、今週は意地です(笑)。
  1. 2011/06/18(土) 20:18:58|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルメット購入(OGK REGAS)

110610_174019.jpg
ヘルメットを買い換えました。
長らくBELLを使っていましたが、今回はOGKに変更、購入したのはREGASのフェニックスホワイトです。
本当はホワイト/ガンメタが欲しかったんですが、在庫が無かったので第二希望の色に。
しかし、バイザー付きとなると選択肢がとたんに少なくなりますね~(笑)。

110610_174809.jpg
サイズはM/L、バイザー付きで274gとそこそこ軽くできてます。

110610_174727.jpg
一方、今までのBELLは347gと重めで、その差は持ち比べただけでも分かります。
その分、頑丈ともいえるんでしょうけどね。

先週の土曜から使い始めてるんですが、フィット感も良いし、軽いし、涼しいし、やっぱり新しいメットは良いですな(笑)。
  1. 2011/06/14(火) 22:09:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝練

DCF00005.jpg
午後から雨予報なんで、朝練してきました。
時間が1時間程しか取れないので、20km程度の軽めのルートですが。
車もほとんど無く、ほぼ貸切状態で走りやすいですね。
これで空が青空なら、気分爽快なんでしょうけど(笑)。

さて、仕事を始めるかな~。
  1. 2011/06/12(日) 07:11:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

110610_174138.jpg
こんなの買いました。
フレンチバルブをアメリカンバルブにできる、アダプターです。
これを持ってたら、出先のパンク修理でガソリンスタンドの空気入れが使える訳ですよ。
とは言え、私はアメリカンバルブのチューブを使ってるから、まだ必要無いんですけどね(笑)。

今週の走行距離
5日 32km
6日 32km
7日 30km
8日 32km
9日 32km
10日 休み(雨)
11日 23km
計 181km

今週は予報の割に走れました。
来週もこんなだと良いのにな~。


  1. 2011/06/11(土) 20:54:45|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する