WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

2011年10月の走行距離

111031_203418.jpg
今月の走行距離は702kmでした。
思ってたより距離が伸びてましたね(笑)。
  1. 2011/10/31(月) 21:14:39|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモ

111029_203558.jpg
980系のブレーキを使い始めて、そろそろ4ヶ月。
今回のブレーキはレバータッチの安定性と効きに関しては文句無しですね。
ホースのバンジョーのカシメ部分からオイルが漏れてくるトラブルがチラホラあるようですが、今の所は大丈夫そうです。

111029_203644.jpg
レバータッチの安定性という事に関しては、このSAINTや770系XTのブレーキは最低ですしねぇ。
効かなくなる事はありませんが、短期間でレバータッチが変化してしまうのは何とも・・・。
775を使ってた時は、3ヶ月をメドにキャリパーのクリーニングとフルード交換をしてましたし、SAINTに関しても朽木に行く前にフルード交換したにも拘らず、戻ってチェックしてるとフロントのタッチが変化してます。
まあ、自分はバイクに乗ってるときからブレーキに関してはうるさかったので、単に気にし過ぎなだけかもしれませんが。
でもね、本当に良いブレーキは減速する事すら快感になるんですよ(笑)。

今週の走行距離
23日 休み(雨)
24日 休み
25日 休み
26日 32km
27日 32km
28日 37km
29日 32km
計 133km

今週の前半は変な体勢で身体を捻ったのが悪かったのか、広背筋を痛めて散々でした。
左手動かすだけで、声が出てしまうくらい痛かったし(笑)。
まだ身体を捻ると軽く痛みを感じるので、もうしばらく無茶は出来ない感じですねぇ・・・。
  1. 2011/10/29(土) 21:46:39|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月6日は朽木へ

11/6は朽木スキー場MTBパークに下りに行こうと思ってます。
なので、ステムの高さ、ペダル、に続くCovertの仕様変更その3です。



先週末に届いたTHOMSONのシートポスト、ヤグラ下から270mmでカットして組みました(もう一本はノーカットで山行き専用)。
それまで使っていた物は、旧型アイドライブのMサイズに合わせて切った物だったので、ちょっと短かったんですよね~。
これでちょっと余裕ができたかな。

111022_193721.jpg
今まで重量を量った事なかったですし、良い機会なので量ってみました。
THOMSON Elite 31.6×367mmの実測重量なんですが、なんと225gです!
EC70あたりと変わらない重さだったんですねぇ・・・。
マスターピースの安売りがあったらARC用に買ってみようかな?
  1. 2011/10/27(木) 12:39:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュートン



普段は立読みしてるだけなんですけどね、色々と気になる記事が多かったので久し振りに買いました(笑)。
  1. 2011/10/26(水) 16:30:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ARCシートポストクランプ交換(STRAITLINE シートポストカラー)

ARCにはSALSAのリップロックが最初から付いてくるんですけどね・・・。

111021_183506.jpg
実用上は何も問題ないんですが、あえてSTRAITLINEに交換します。

111021_184121.jpg   111021_184056.jpg
少しだけ軽いのと、見た目が好みなので。それに固定力は抜群ですから。

111021_202821.jpg
一応、固定はスリットと180°反対側で。
M5のボルトを使ったクランプでこれをすると若干固定力不足なる物もありますが、M6を使った物なら十分固定できます。

[ARCシートポストクランプ交換(STRAITLINE シートポストカラー)]の続きを読む
  1. 2011/10/25(火) 14:43:45|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FOX KASHIMA STEM CAP KIT

111021_185044.jpg
|Д゜)<日本人ですから限定品大好きなんですよ
今のところ、日本では100セット限定のFOXのステムキャップキットです。
袋には品番のシールが貼ってあるので、何れは普通に生産されるのかな?

111021_185055.jpg
無駄に裏も表も削り込んであって、仕上げはカシマコート!
こんな所に使っても、全く意味無いんですけどね(笑)。
チタンボルトも付いてます。

111021_185112.jpg   111021_185126.jpg      111021_201258.jpg   111021_201318.jpg
重量はキャップ6gのボルト4g、110はキャップ9gのボルト8gと、意外に重量差が有りますな。

111021_190242.jpg
とりあえずARCに組みましたが、目立つなぁ…(´・ω・`)
  1. 2011/10/23(日) 08:16:17|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモ

111022_193950.jpg
31.6mmのシートポストはこれで4本目だったり・・・。
手持は3本で、全てTHOMSON(笑)。
オフセット0、固定力と強度は抜群、軽いし、価格も比較的に安め、とMTBなら使わない理由が無いくらい定番なシートポストです。

今週の走行距離
16日 30km
17日 32km
18日 32km
19日 32km
20日 32km
21日 40km
22日 休み(雨)
計 198km

金曜に走れたおかげで、それなりに乗れてます。
週初めの予報では乗れないと思ってましたしね~。
  1. 2011/10/22(土) 21:59:57|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STRAITLINE AMPペダル

111021_203125.jpg
現時点で重量が14.7kg程度あるCovert軽量化の1歩目です。
コースで使うぶんには気になりませんが、山へ行く時は自走なので距離が長いと結構堪えるんですよ。山に着いたら押し上げが待ってますしねぇ(笑)。
それに普段使ってるARCが10kg程度なんで、乗り換えた時のギャップが大き過ぎて・・・。
なので、重量を13kg台に落とす予定です。

111021_181733.jpg
と言う訳で、タイミング良くSTRAITLINEから新しいペダルが発売されたので早速入手してみました。
名称はAMPペダル。
AMPでフルサスフレームをイメージした人は、間違いなくオッサンですね(笑)。

111021_182348.jpg   111021_182416.jpg
STRAITLINEのノーマルペダルとの比較は代理店のママパパさんのブログで記事になってますが、若干コンパクトで薄く、軽くなってます。
サイドも斜めに削ってあるんで、ペダルヒットの回数が減らせるかな?

111021_181854.jpg   111021_181918.jpg
チェーンリングなんかもそうでしたが、各部の削り込みは凄いです。軽量化を考えなければ、もっと簡単なパターンで作れるんでしょうけどね。日本でこんな設計出したら、間違いなく怒られるよな(笑)。

111021_182024.jpg   101201_220352.jpg

ピンを組んでの実測値は329gでした。
これ、今ARCで使ってるPD-M985より軽いんだぜ・・・(´・ω・`)

111021_182643.jpg   111021_182852.jpg
組み付けにはペダルレンチではなく、8mmの6角レンチが必要です。
ノーマルペダルが518gだったので、ペダルの交換だけで200g近く落とせた計算ですね。

111021_191123.jpg
ペダルの踏み面は小さくなってるし、ピン数も減ってる上にシャフト部が盛り上がってるのが気になってましたが、5.10のシューズを使う分にはその辺は気にならないですね。
相変らず、よく食い付いてくれます。
STRAITLINEのノーマルペダル、5.10との組合せはグリップし過ぎて、バランスを崩して咄嗟に足を出す様な時にちょっと戸惑う時があったんですよ。AMPペダルはその辺りも改善できてると良いのですけど。
何にせよ、早く土の上で乗ってみたいですね。
今月は無理だけど、11月は何とか休みを調整して、一度は朽木に下りに行かねば! 
[STRAITLINE AMPペダル]の続きを読む
  1. 2011/10/22(土) 14:05:21|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散財


注文してた物が、一気に揃いました。

で、明日は別ルートでシートポストが来るんだよな…(;´д`)
  1. 2011/10/21(金) 20:17:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もこの日がやってきた(笑)


1年に一回、普通の自転車雑誌を購入する日が!
って事で、今年はサイスポではなく、バイクラの方にシマノのカタログが付いてます。
  1. 2011/10/20(木) 17:06:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する