WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

2012年1月の走行距離

120131_210312.jpg
今月の走行距離は442kmでした。
前半が用事であんまり走れてませんでしたしね・・・。
まあ、寒い間は体が鈍らない程度で走っときます。

120131_210220.jpg
帰ってきてから気付きましたが、ボトルケージに入れといたペットボトルの水に薄氷が浮かんでました。
走ってるとそこまで感じませんが、やっぱり寒いんですね~(笑)。
  1. 2012/01/31(火) 21:47:25|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

120128_182225.jpg
例年の如く、ぜんざいをやってます。
メニューには載せてませんけどね(笑)。

今週の走行距離
22日 32km
23日 休み(雨)
24日 32km
25日 32km
26日 32km
27日 32km
28日 26km
計 186km

今週は寒い割には天気も安定してたので、それなりに乗れてますね。
  1. 2012/01/28(土) 22:46:43|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2セット目

チューブを引き取りに行ったら、少し前に注文していたARC用のタイヤも届いてました。

120127_220252.jpg
今回もマキシスのDTH 26×2.15です。
実測重量は547gと、カタログ値が550gなんで結構優秀なのが来てます。
交換はもう少し先ですが、必要な時にすぐに手に入るとは限りませんしね。

120127_220350.jpg
今回初めて気付きましたが、メーカーによるカテゴリー分けではクロカンタイヤ扱いなんですな。
とてもそうは見えませんが・・・(笑)。
  1. 2012/01/27(金) 23:18:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部品収集

新たに組むホイールの為に色々必要なんですよ。

120108_111405.jpg   120108_111430.jpg
XTグレードのアイステックローター、SM-RT86。
I9のハブはローターマウントが6穴式なんで、今まで使ってたセンターロック式のローターは使えませんし。
サイズは今まで通り、フロント180mmのリア160mmです。

120126_183232.jpg   120126_183522.jpg
タイヤも2.10へサイズダウンするので。
フロントはネベガルのDTC、リアはスラント6のDTCの組み合わせで行きます。
重量を量ると、ネベガルがカタログ値よりかなり軽く表示されてますな。
チューブはR-AIRで、これはお店に届いたと連絡がありました。

120126_224952.jpg
リムは以前使っていたホイールから移植で、MAVICのXM719を使います。
主に里山用なんで、幅広の重たいリムは必要ないですしね。
スポークの種類は伝えてあるし、後必要なのはリムテープ位かな?
  1. 2012/01/26(木) 23:27:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

120121_191944.jpg
用事やら雨降りやらで、今週は34kmしか走れませんでした・・・(;´д`)

今週の走行距離
15日 休み
16日 休み
17日 34km
18日 休み
19日 休み(雨)
20日 休み(雨)
21日 休み(雨)
計 34km

来週からは本気出す。
  1. 2012/01/21(土) 22:11:29|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょい悩む

120120_215426.jpg
自転車に乗り始めて以降、中々出番の無いWR450Fなんですが・・・。
手放して、125ccの遊べそうなバイクを買っても良いかな?と最近考えるようになってきてます。

content-photo-bigphoto-x-a3.jpg   125duke.jpg   eicma_rs4_large.jpg
候補的にはこの3台あたり。
一度試乗できると良いんだけどね~。

76103210879.jpg
それとも、こっちを買うのが無難かな?
まあ、どうするかはもう少し考えます。
  1. 2012/01/20(金) 22:23:40|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

I9!

120120_142903.jpg
買っちゃいました(笑)。

[I9!]の続きを読む
  1. 2012/01/20(金) 19:51:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KX125 エンジン分解

120119_193338.jpg
以前記事にしたKX、とりあえず腰下のダメージがどの程度か判断する為、全バラに。

120119_222206.jpg
2stモトクロッサーを分解するのは久しぶりだけど、4stと比べると簡単に感じますね~。
部品点数はそんなに変わらないのになぁ。

120119_222227.jpg   120119_222258.jpg
エンジンはクランクがこんな状態なんで、当然ケースの方にもコンロッドでできた傷が。
年式も古いし、さて、どう判断したもんかな・・・。
  1. 2012/01/19(木) 23:35:24|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

互換できてる?

111212_214434.jpg   111212_214522.jpg
この前外してSAINTに組んだXTRのカーボンゲージ、内側(シマノのパーツリストでは「左プレート」)はXTと互換性がありそうなので確認してみました。

111213_225208.jpg   111213_225252.jpg
結果はご覧の様に。
XTにXTRのプレートをあわせると少しずれてる部分が出ますが、XTRにXTのプレートを合わせる分には使えそうな感じがします。
片側アルミなら、クラック等の問題はクリア出来るかな?
  1. 2012/01/17(火) 21:41:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

今年組む予定のホイールに使うハブなんですが・・・。

hadley r   i9.jpg
(両写真は代理店のブログより拝借。)
HADLEYを使っておけば、まず失敗は無いんですが、最近になって同価格帯にまで下りてきたINDUSTRY NINEも気になって仕方ないです。
高級ハブとしては、クリスキングもありますが、日本での販売価格がアレなので候補外。
過去に使っていた事もあるし、メンテナンスツールも持ってるからハドレーを買っておくのが一番間違いないとは思うんですけどね・・・。
120ノッチのリアハブ、使ってみたいよねぇ(笑)。

今週の走行距離
8日 26km
9日 休み
10日 休み
11日 休み(雨)
12日 31km
13日 36km
14日 休み
計 93km

今日は用事が入って走れず。
来週も何となく用事が入ってきそうな雰囲気なんで、平常運行に戻るのは再来週からか?
  1. 2012/01/14(土) 23:48:25|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する