WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

2012年3月の走行距離

120331_111739.jpg
今月の走行距離は433kmでした。
来月からはそろそろ600km/月のペースに戻したいけど、どうなるかな~?
  1. 2012/03/31(土) 22:27:38|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

120331_111802.jpg
昨日はPD-M985のグリスアップをisekiさんにお願いしてました。
さすがに1年以上使ってたので、中のグリスは鉛色のヘドロに。
その状態でも特に回転は悪くなかったんですが、グリスアップ後は回転がもの凄く滑らかになったのが体感できました(笑)。
いや、やっぱり回転部分は定期的にグリスアップしないとダメですね・・・。

今週の走行距離
25日休み
26日32km
27日32km
28日32km
29日33km
30日43km
31日休み(雨)
計172km

先週1週間休んだおかげで、今週は何の問題も無く快調そのものです。
  1. 2012/03/31(土) 22:22:32|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車屋巡りは続きます


スペシャ~ヽ(´ー`)ノ
  1. 2012/03/31(土) 15:09:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(#゚Д゚)ゴルァ!!

ABSOLUTのヘッドパーツはカンパ規格のインテグラルです。
一応、フレームにタンゲ製の物が付属してるんですが、やっぱりそこそこの物を使いたいじゃないですか。
って事で、Cane Creekの40.IS42 Short Coverを注文した訳ですよ。

120330_161745.jpg
で、本日届いたのがこれ。
ISはISなんだけど、ケンクリ規格のIS41の方でした。

代理店のダイアテック、担当者は商品知識が無いのか?
110に続いて、40でも失敗してくれるとは・・・。
  1. 2012/03/30(金) 22:55:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行に流されてみる(EASTON HAVEN Riser HB31.8)

最近はローライズの幅広ハンドルが流行なんで、一度試してみる事に。

120324_110725.jpg
EASTON HAVEN Riser 31.8です。
予算の都合と、思うところがあって今回はアルミに。
今まで使っていたMONKEY LITE XC(今はEC70 XCと名前が変わってますが)は幅が685mmで、HAVENは711mmと少しワイドで、ライズは共に20mmのローライズです。
EASTONのラインナップには他にHAVOCもありますが、こっちは幅が750mmと広すぎるので見送ってます。

120324_110646.jpg
実測の重量は276gで、まあ大体カタログ値ですね。

120324_191948.jpg
単体ではグラフィックが派手に思えましたが、組んでしまうとそんなに目立ちもしませんね。
駐車場で少し乗ってみましたが、あんまり幅が広くなった感じはしません(笑)。
それよりも素材がカーボンからアルミに変わった事による、ハンドルからの情報のダイレクト感にちょっと感動。
カーボンは軽くて衝撃もピークを殺してくれるから良いんだけど、接地感等の情報もフィルターが掛かって伝わるのがちょっと・・・。
長時間乗るならカーボンの方が向いてるんでしょうけど、Covertはそんなに乗りませんから。

120324_192531.jpg
これで家にある31.8mmのハンドルのストックはEA70(Mid)とMONKEY LITE XC(Low)の2本で、ABSOLUTにはこのどちらかを使うつもりです。
もっとも、HAVENの調子が良かったらもう一本買い足すかもしれませんが(笑)。
  1. 2012/03/26(月) 13:13:33|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車屋さん巡り

今日は「自転車が欲しい!」と言うお客さんと、自転車屋さん巡りに。

120323_201559.jpg
せっかくなんで、色々カタログをもらって来ました。
店員さんのセールストークをはたで聞いてる内に、カーボンとアルミが天秤に掛かってる自分がいたりします(笑)。
最初の1台はカーボンかアルミか、価格帯が似たような所まで下りてきてるんで悩みますよね~。
  1. 2012/03/23(金) 21:28:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物欲の本

120321_145159.jpg
毎年恒例のカタログ本が出てますよ~。

まあ、自分的に今は欲しいフレームがある訳じゃないし、パーツにしても使うメーカーが決まってるので、それ程物欲が刺激される事は無いのですが(笑)。
  1. 2012/03/21(水) 19:48:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週はお休み

ちょっと体調が回復しないので、今週は走るのやめておきます。
旅行帰ってきてから何だかんだで忙しくて、走ってても中々ペースが上って来ませんでしたしね。

・・・歳のせいなのか?(笑)
  1. 2012/03/20(火) 20:22:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

35mm.jpg
ABSOLUTのステム、やっぱりこれかなぁ?(写真はマムアンドポップスより拝借)
Covertが仮想トップ長559mm+50mmのステムだし、仮想トップ長が570mmのABSOLUTは30~40mm程度のステムで良さ気ではあるんだけど。
STRAITLINEのステム、今となっては少し重めだけどM6のボルトで締めるから安心して使えるんですよね~。
ハンドルはEASTONを使うからステムも合わしたくもあるけれど、HAVENもHAVOCもちょっと軽すぎで・・・。

今週の走行距離
11日休み
12日休み(雪)
13日34km
14日32km
15日休み
16日68km
17日休み(雨)
計134km

今週も地味に忙しかったなぁ…ヽ(´ー`)ノ
  1. 2012/03/17(土) 20:34:46|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRS+

trs.jpg
e*thirteen componentsの新型チェーンデバイスです。
LG1+をもう1セット買うのもなんだし、ABSOLUTのデバイスはこれを使おうかな~?
  1. 2012/03/13(火) 22:29:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する