WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

2012年8月の走行距離

120831_195559.jpg
今月の走行距離は626kmでした。

今日は天候が崩れるのが分かっていたので、近場のヒルクライムコースへと。
下りのブレーキが不安だったんですが、それ以前の問題で最後まで登る事ができませんでした・・・orz
斜度がそれなりなのはともかく、コンパクトに27Tのギアで登れなかったのがちょっとショック。
CAAD10自体にはなんの問題も無いですし、結局は乗り手がダメ過ぎって事なんですよねぇ。
ちょっと悔しいので、登りのトレーニングもメニューに入れるかな。
  1. 2012/08/31(金) 20:29:46|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーゼリー



この時期ちょくちょく作るサービス品です。
当然の様にメニューには載せてませんので、食べたい人は自己申告で(笑)。
  1. 2012/08/27(月) 21:00:01|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メモ



7900-C24、第一印象としては乗り心地がかなり良くなりますね。
リムに張り付けられたカーボンが、ちゃんと仕事してる感じです。
それとも、薄いチューブを使ってるからかな?

今週の走行距離
19日 30km
20日 21km+30km
21日 休み(雨)
22日 26km
23日 25km
24日 休み
25日 22km+30km
計 184km

朝晩の空気に秋の気配が漂ってきて、走りやすくなってきました。
日没が早いのはアレですが…(;´д`)
  1. 2012/08/25(土) 20:37:07|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツール缶を買ってみた

120821_204132.jpg
MTBで山に行くときはハイドレーションバッグを背負って行く事もあって、普段乗る時からバッグを背負って工具や財布等はその中に入れていたんですが、せっかくロードに乗るんだからもう少し身軽に乗ってみたくなりまして。
携帯用ポンプを中に仕舞う事ができる大き目のサイズで、在庫があったSKSのツール缶とELITEのボトルケージを買ってみました。

120821_204404_ed.jpg
普段から背負ってるバッグの中身はこんな感じ。
パンク修理キットにマルチツール、ミニプライヤー、ミッシングリンク、タイヤレバー、携帯ポンプ、予備ライト、予備チューブが入ってます。
あとはこれに追加で、財布、携帯、サングラスor眼鏡って感じですね。

120821_213118_ed.jpg
とりあえず付けてはみたんですが、みっともないと言うか、野暮ったいと言うか・・・。
採用するかどうかはしばらく走ってみてから考えます(笑)。
  1. 2012/08/22(水) 22:06:26|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WH-7900-C24-TL

120820_200404_ed.jpg
今の時期に7900かよ!ってなツッコミは無視する方向で(笑)。

120820_214153_ed.jpg
走行距離が1000km超えた事もあって、CAAD10のホイールをWH-7900-C24-TLへと変更しました。
型番が示すように、デュラエースグレードの24mmリムハイト、チューブレスリムモデルです。
もうすぐ11速対応の9000番(7900は否対応)が出ますが、当面11速化するつもりも無いですし。

120815_202613.jpg   120815_202635.jpg   120815_202552.jpg   120815_202543.jpg
最初はアルテグラのWH-6700かRS-80-C24-CL辺りをと考えていたんですが、デュラエースを買っておけば後で悩む事も無いかな?と。
リムはアルミとカーボンのハイブリッド、それにデュラグレードなのでハブ軸もアルミで、ベアリング玉もステンレス、フリーはチタンと至れり尽くせり。
まあ、それを生かしきる程の足は持ってませんが(笑)。

120811_122314.jpg
軽量化目的ならC24-CLなんでしょうけど、このホイールを普段履きに使うつもりなので、写真のようにリム自体に厚みのあるTLモデルを選んでます。それにリム自体に貫通穴が開いてないから、リムテープが不要ですし、理屈の上では頑丈なはず。

しばらくはチューブを入れて使いますが、時期を見てチューブレスタイヤを試してみようかな? [WH-7900-C24-TL]の続きを読む
  1. 2012/08/21(火) 22:36:39|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1000km



7月からCAAD10に乗り換えて、今日の朝練で走行距離が1000kmを超えました。
ず~っとMTBに乗り続けてきたから、当初は前傾のキツさや効かないブレーキ、グリップに余裕の無いタイヤ等、結構面食らってましたが、最近は大分慣れてきたように思います。

なので、ここから先は少し気になる部分を弄っていこうかと。
今、気になってる部分はブレーキと快適性なんで、まずはそこから。

120820_211903_ed.jpg
って事で、手始めにホイール(笑)。
これでブレーキがもう少し効くようになったら嬉しいんだけどね。
  1. 2012/08/20(月) 21:40:30|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブルーベリー


特に手入れもせず、適当に鉢植えしてるだけなんだけど、ちゃんと実がなるんですね。
強いな~( ´∀`)
  1. 2012/08/19(日) 12:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤーを作ろう! その10


受粉させてから約10日、ここまで育ちました。
雌花が適当に咲くようになってきたので、何本かはゴーヤーが生ってます。
これは来年用の種を採っておきたいので、熟すまでそのままにしとこうかな。
  1. 2012/08/18(土) 23:21:00|
  2. ゴーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ



昨日は日中走っていたんですが、お盆を過ぎたとは言え、やっぱり暑いですね(笑)。
ボトル1本では水分補給が心許ないし、ボトルケージを追加しておこうかな?
涼しくなったらツール缶差せるしな~( ´∀`)

今週の走行距離
12日 24km
13日 18km
14日 21km
15日 32km
16日 32km
17日 40km
18日 休み(雨)
計 167km

週前半は雨の合間を縫って走ってたんで距離は短めです。

しかし、ここ数年で雨の振り方が大分変わってきましたね。
幸い、今回の雨でも被害は有りませんでしたが、これから先の事を考えると、大雨の対策も練っておいた方が良さそうです。
これ迄の設計では時間降水量が100mmを超えるような雨には対応できなさそうですし、何より家の近くには川がありますしね。

「備えよ常に」
ボーイスカウトしてた頃に教わった標語ですが、今でも自分の行動の基本となってます。
  1. 2012/08/18(土) 23:03:26|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BONTRAGER RACE X LITEチューブ

昨日、シムを買いに行ったついでに軽量チューブも買ってきました。
出番はもう少し先になりますが。

120812_202159.jpg
BONTRAGERのRACE X LITEです。

120812_202256.jpg
重量は袋入りで68gとそこそこ。

120812_202211.jpg
いま使ってるのはBONTRAGERの無印。

120702_204540.jpg
重量は85g程度なんで、RACE X LITEに交換すれば20g近く落とせる計算ですね。

これまでの経験上、チューブの薄さはパンクのリスクに関係ないので、極端に薄いものでなければ積極的に使ってもいいと思ってます。空気圧の管理と、路面の段差等の処理を考えて乗ればリム打ちは減らせますし、貫通パンクに関しては一般的なチューブを使ってる限り防げませんしね。
バルブコアが外せるなら、シーラントを入れて使っても良いかな?
  1. 2012/08/13(月) 12:08:12|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する