WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

2012年9月の走行距離


9月の走行距離は639kmでした。

登りで無理に踏むと出てくる左膝の微妙な痛み、これが解決したらロングやヒルクライムに行けるんだけどな~。
MTBの時はこんな感じなかったから、クランク長が原因なのか?

もうちょいポジション弄って、変わらないようならクランク変更も考えないと。
  1. 2012/09/30(日) 22:03:18|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

fi'zi:k ARIONE CX K:IUM

120929_183528_ed.jpg
fi'zi:k ARIONE CX K:IUM、これでフィジークのロードサドル3種コンプリートです(笑)。

アリアンテ、坐骨の具合等は良かったんですが、座る位置がほぼ決まってるためか、乗り終った後に腰まわりが妙に疲れてる感じが。
あと、ここ数年フラットなサドルに慣れてたせいで、S字のサドルは股間の圧迫が気になって(笑)。
まあ、尿道が痛くなったり、痺れたりする訳じゃないのでそこまで気にする事も無いんでしょうけど。
坐骨幅からすると合わない可能性の方が高いんですが、MTBではツンドラが使えてましたし、アリオネが使える可能性もあるのかな、と。

120928_132833.jpg
型落ち(2010年モデル?)な上、ちょうどアリオネがモデルチェンジする事もあってか、かなり安く入手できたんでラッキーでした。

120928_132900.jpg
重量は219gです。
全長も長いし、金属レールだからこんなもんでしょう。
軽量なカーボンレールモデルもありますが、快適性を考えてキウムレールを選んでます。
アリオネはベースがあまり撓らないタイプの様ですし。

120929_183456_ed.jpg
昨日届いて即交換して、適当に位置合わせしただけで、60kmちょいをインナーパッド無しで快適に走れたから問題なく使えそうです。
もちろん、多少なり圧迫による痛みは有りますが、長い座面の上で座る位置を変える事で簡単に回復できますし、集中してる時は感じない程度にしか痛みませんし。
定番になるだけあって、良いサドルだ~(笑)。
  1. 2012/09/29(土) 22:32:03|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ



結局、迷走したサドル選びは、アリオネで落ち着きました。
面白味の無い、ド定番ですけど(笑)。

今週の走行距離
23日 休み
24日 33km
25日 33km
26日 25km
27日 23km
28日 66km
29日 休み(雨)
計 180km

明日は台風か・・・(;´д`)
  1. 2012/09/29(土) 20:45:07|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琵琶湖SLへ行ってきた

120928_151812.jpg   120928_151830.jpg
先週に続いて今週も。
まあ、ちょっとしたテスト用のルートにしてるので。
ようやくサドル探しの旅から戻って来れそうです。

120928_160331.jpg
今週は往路フロントインナー固定でホイールがRS-10だったんですが、C24-TLを使ってる時(26.4km/h)と平均速度の差がほとんど無い状態でちょっとショックでした(笑)。
C24に交換した時点でRS-10と劇的な差が無いのは、なんとなく理解してましたが・・・。
前回、今回共に向かい風だったので条件的にはほぼ同じとしてもいいと思うので、自分レベルではホイールを少々軽量化してもほとんど影響が無いとも言えますね。
もっとエンジンを鍛えろ、って事かな。

まあ、何だかんだ言っても、軽いし、乗り心地が良いし、ブレーキの効きもRS-10より上なんでC24をメインに使いますけどね(笑)。
  1. 2012/09/28(金) 21:19:23|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

届いた!

20120925213809739.jpg
九州でのAS後、毎年恒例になりつつある、わぼさんからの贈り物です。
今日はこれを見ながらビールを一本(笑)。

わぼさん、いつもありがとうございます m(_ _)m
あつしさんにもちゃんと渡しておきますので~。
  1. 2012/09/25(火) 21:41:39|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京土産





帝国ホテルのパンを2種いただきました。
「紅茶とりんごのブリオッシュ」と「栗ときな粉のブリオッシュ」です。

これ、焼きたてを食べたらもっと美味いんだろうな~( ´∀`)
  1. 2012/09/24(月) 13:49:51|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WH-RS10



CAAD10のホイールをノーマルに戻してみました。
C24-TLがどれだけ良い物か理解するために、今週はこれで走ります(笑)。
とりあえず持ち上げてみると、重くなったのがよく分かって悲しくなりますね~(;´д`)
  1. 2012/09/23(日) 12:20:31|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ



アリアンテの角度、もう気持ち前上がりに。

今週の走行距離
16日 休み
17日 休み(雨)
18日 休み(雨)
19日 休み
20日 26km
21日 66km
22日 26km
計 118km

今日は軽めにインナー縛りで。
それでもアベレージは25km超えてたり。
アウター使う普段のアベレージと差があんまり無いって事は、アウターがまともに使えてないって事か・・・orz
  1. 2012/09/22(土) 23:58:59|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琵琶湖SLへ行ってきた

120921_154930_ed.jpg   120921_154957_ed.jpg
あつしさんが練習に行くと言う事と、久しぶりに天気安定してそうだったんで、出かけてきました。
何気にCAAD10で60km以上走るのも初めてですね。
そう言えば、往路のアベレージはMTBで出したタイムを抜けなかったのがちょっとショック。
おまけに登りで無理したら少し膝痛出るわ、サドルのポジションが出きってないからお尻は痛くなるわ、今日は散々でした(笑)。

アリアンテ、もう少し前上がりにしないとダメかな~?
  1. 2012/09/21(金) 22:13:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fi'zi:k ALIANTE CARBON BRAIDED

120912_201000_ed.jpg   120917_185318_ed.jpg
fi'zi:kのALIANTE CARBON BRAIDEDです。
Kurve Cameleonを買った時点で念のために手配しておいたんですよ(笑)。

120912_201054_ed.jpg   120912_201111.jpg
アリアンテはフィジークのラインナップの中では快適性に振ったサドルですが、本格的なレーシングサドルです。
なので、裏側を見ると結構凄いことになってますね。

120912_201138.jpg
パッドの量が多いのと、樹脂のガードが付いてるせいで重量はレース用としてはちょっと重めです。
が、クーヴァよりは軽くなってます。(クーヴァって何が重いんだろ?)

120917_185415_ed.jpg
色が単色なので、見た目はとてもモッサリ(笑)。

aliantegamma.jpg
下位モデルのAliante Gammaに有るような、黒白のツートンで切り返してるようなのはシャープな感じもするんだけどなぁ。
今までは好みで薄目のサドルを使い続けてたので、できる事ならアリアンテは使いたくなかったんですが、せっかくロードに乗るんだから、距離を快適に走りたいですしね。

120917_190031_ed.jpg
座り心地は今まで使ってきたフィジークのサドルとは別物な感じで、柔らかくも弾力性のあるクッションがとても快適。
ただ、ポジションが固定タイプ(実際はその前後に少し余裕がある感じですが)なので、サドルのセッティングが結構シビアに感じます。
なので、まだ調整中でベストな位置はまだ出てません、と言うかクリート位置やサドル高、サドル後退幅とステム長まで見直す結果に(笑)。

この辺りを含め、ちょっと距離を走って様子を見たいんですが、中々午後の天気が安定しないんですよね~(;´д`) [fi'zi:k ALIANTE CARBON BRAIDED]の続きを読む
  1. 2012/09/21(金) 09:40:13|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する