WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

2012年10月の走行距離



今月の走行距離は720kmでした。
CAAD10を4ヶ月乗って、ようやく自分好みに纏りつつあります。

明日から11月、寒くなって虫も出てこなくなるし、そろそろMTBの準備も始めないと・・・。

  1. 2012/10/31(水) 22:35:46|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジン換装



週末の茂木の為に、本番用に。
今回は積み降ろしが一発で決まったので、作業時間の記録更新でした(笑)。
  1. 2012/10/31(水) 08:58:55|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

R1買った!



ここ十年来、フィジークのサドルを使い続けてる以上、これを買わん訳にはいかんでしょう(笑)。
って事で、fi'zi:k ARIONE R1です。
アリオネのニューモデルで、カーボンベースにカーボンレールの軽量バージョンです。
フィジークのカーボンレールモデルはキウムレールと比較すると、レールの撓り加減で乗り心地が悪くなる傾向があるんですが、コイツはどうかな?

本当はキウムレールのR3が欲しかったんですが、黒の単色が無いんですよね・・・。
  1. 2012/10/28(日) 16:24:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモ



カセット、欲を言うなら12-28が欲しいなぁ・・・。

今週の走行距離
21日 129km
22日 休み
23日 休み(雨)
24日 23km
25日 29km
26日 60km
27日 休み
計 241km

そろそろ、夜の空気が冷たくなってきました。
風も出てきて、快適に走れるのも、もう少しの間ですね~。
  1. 2012/10/27(土) 20:59:13|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は信楽へ



家から最短コースで行くと60kmなんで、いいお散歩ルート。
高原なだけに、結構気温が低めで日向でも18度位と、下りでは寒かったです。
峠越えで坂登ってる時はちょうどいい感じなんですけどね~( ´∀`)
Tm 2:29:52
Dst 60.02km
Av 24.0km/h
Mx 49.7km/h

  1. 2012/10/26(金) 17:51:18|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ツーリング



伊賀上野なう



ルートは伊賀街道で、帰りはR25で柘植まで出てK4→R1です。
伊賀街道のR163→R25ルートは某キャノンボールルートの一部なので、その試走でもありました。
まあ、現時点では達成は不可能なんで走りませんが、来年あたりできたら1度挑戦してみたいですね~。
休みの確保が最大の問題ですが(笑)。

Tm 5:23:56
Dst 129.34km
Av 23.9km/h
Mx 63.1km/h

休憩や信号待ち、後続待ち(笑)でトータル7時間程掛かってます。
休憩はちょっと多めの4回、コンビニで。
R163三軒家のファミリーマートはイートインがあるので便利ですね。
  1. 2012/10/21(日) 15:42:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

メモ



サイスポ、この時期恒例のシマノのカタログが付いてます。

今週の走行距離
14日 休み(雨)
15日 32km
16日 32km
17日 休み(雨)
18日 休み(雨)
19日 33km
20日 休み
計 97km

今日は明日に備えてCAAD10の整備。
明日は久しぶりに、のんびり走れそうだ(笑)。
  1. 2012/10/20(土) 21:50:18|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コラムカット

121019_212011_ed.jpg
ステム上の邪魔なスペーサーが無くなってスッキリ!
FSAのアンカーのマニュアルにも、ステムの上にスペーサーは積むなって書いてましたし。
実際はある程度なら大丈夫なそうなんですが、積んだままだと見た目も良くないですしね・・・。

121019_212111.jpg
カーボンスペーサーでも15mmになると意外に重い?
  1. 2012/10/19(金) 22:20:06|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近投入したパーツの雑感

簡単にまとめます。

121014_213333_ed.jpg
WH-7900-C24-TL(ホイール)
純正のRS10比較で、軽く、乗り心地が良いが、剛性感や転がりは余り差を感じない。
アルミフレームで使うに当たって、カーボンラップリムによる乗り心地の改善と、チューブレス対応が美点か。
次にWH9000-C24-TLを買うかと言われると微妙。
クリンチャーに戻るならC35-CL、チューブレスを使うならWH-6700で十分かなぁ?
カンパ/フルクラム系のホイールも使ってみたいですね、リアのG3組が格好いいし(笑)。

121014_213414_ed.jpg
HUTCHINSON ATOM Tubeless(タイヤ)
クリンチャーっぽいチューブレスタイヤ(笑)。
GP4000S比較で細く、転がりは軽く、単発の大きい入力に対してはしなやかさを感じますが、路面のひび割れが続いてる様な、連続して衝撃が入る場所はあんまり変わらない印象が。
両方共に、ドライグリップは自分レベルでは限界まで使えないんで、現時点で問題なし。
シーラントを併用してパンクに対しての安心感があるため、路面状況を気にせず走れるのは二重丸。
次はエアボリュームのあるINTENSIVE Tubelessを使ってみたいかな。

121014_213202_ed.jpg
fi'zi:k ARIONE CX K:IUM(サドル)
長くてフラット、キウムレールが適度にしなるし、腰の位置を変えながらでも乗れるので、インナーパンツやレーパンを使わなくても100km程度なら非常に快適。
カーボンレールも試してみたいけど、レールがしならないから乗り心地悪くなりそうで・・・(;´д`)
幅は130mm程度ですが、座骨幅が110mmを超えてる自分でも、十分に腰を安定させれます。
グループ的にはMTB用のTUNDRAと同じですが、座った感じは全然違いますね(笑)。

121014_213240_ed.jpg
fi'zi:k Cyrano CARBON(シートポスト)
固定力抜群、微調整簡単、クランプ幅広いのでレールに対して優しく、カーボンレールでも安心。
カーボンなのにアルミとそこまで変わらない重量がデメリットか?
クランプ(上側)の仕上げもアルミの方が綺麗だし。
カーボンなので、振動は減衰して伝わるので、乗り心地対策ですね。
カーボンフレームならアルミで十分かと思います。

121014_213451_ed.jpg
ROTOR Q-Rings
乗るのが楽しくなる楕円チェーンリング、楽にはならんけど(笑)。
速く走れるかどうかは本人次第。
変速もトルクを抜く仕方を知ってれば問題なしですが、前後同時に慌てて操作すると外側に外れる場合も。
相性が悪いと言われてるシマノの現行チェーンでも問題を感じませんが、一度旧型のチェーンでも試してみようかな?
真円リングと比べても、漕ぎに違和感も少ないし、楕円入門用と言われるのもよく分かります。
国内の販売価格はちょっとアレなんで、ディレイラーの調整が出来るなら海外から買うのも有りかと。

121014_213310_ed.jpg
ZIPP Service Course SL Stem
チタンボルト採用の固くて軽いステム、カーボンハンドルが欲しくなります。
代理店がダートフリークに変更になったんで、販売価格の適正化に期待しましょう(笑)。

とまぁ、こんな感じですね。
基本的には乗り心地重視で部品を選んでます。
後はハンドルをカーボンに変えて、ブレーキアーチを交換すれば及第点に届くかな?
  1. 2012/10/14(日) 22:25:28|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモ



昨日はサドル高を普段より15mm低くして走ってました。
膝痛対策で、色々煮詰まってるわりに改善が見られなかったので、原点に戻ってサドル高を見直した訳です。
今までは踵をペダルに乗せるやり方で決めてましたが、今回は股下寸法を計って係数を掛ける方法で出してみたら、大分低い数字が(笑)。
短足なのは分かってましたが、いざ数字で出されると凹みますね・・・(´Д`)

今週の走行距離
7日 29km
8日 33km
9日 33km
10日 33km
11日 休み
12日 102km
13日 休み
計 230km

で、係数で出したサドル高なんですが、走ってみると上死点で足が窮屈なのでそのままでは回しにくい感じでした。
なのでそこから10mm+した状態で走った結果、膝痛が出ないんでサドル高はこのあたりで落ち着きそうです。
本来はクランク長も考えないと駄目なんだろうなぁ。
  1. 2012/10/13(土) 19:51:03|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する