WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

買い物色々

130430_201334.jpg
小物を色々買いこんできました。

130430_201356.jpg
アルテグラのチェーン、CN-6701です。
あと1000㎞程で今のチェーンが交換時期に入るので、前もって。
MTBなら問答無用でXTRのチェーンを買いますが、ロードだとつい「アルテでいいや」ってなってしまいます(笑)。

130430_201449.jpg
こんな物は必要ない、そう思ってた時期が自分にもありました・・・。
パークツールのタイヤブート、タイヤをカットしてしまった時の応急処置用のアイテムです。
この前のATOMのパンクの件で往生したので、ツール缶の中に忍ばしときます。

130430_201719.jpg
シマノの油圧ディスク用のブリーディングツール、SM-DISCです。
以前買った物とは色が違うし、蓋も付いてきてますね。
左右同時に作業はできませんが、2個あった方が確実に作業効率が上がるので追加購入です。

130430_201430.jpg
BBBのフレームプロテクターです。

130430_202345.jpg
今まであんまり気にしてませんでしたが、フレームが白色なのでワイヤーが擦れてできた傷や汚れが結構目立つんですよね。

130430_204242.jpg
で、コンパウンドで傷を消した後に貼り付けます。
クリアのシールになってるので、これが紫外線劣化で黄色く変色して目立ちそうな気もしますが、塗装が削れて地金が見えるよりはましかと。
  1. 2013/04/30(火) 21:51:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年4月の走行距離

130430_205214.jpg
4月の走行距離は455㎞でした。
今月は休みに山を走ることを優先してたんで、距離は伸びてません(笑)。
  1. 2013/04/30(火) 21:22:54|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次期タイヤ

C24-TLに使うタイヤは次もチューブレスで行きます。

130405_170003.jpg
チューブレスとしては定番と言うか、ベンチマークと言っても過言では無い、ハッチンソンのフュージョン3です。

130405_170155.jpg   130405_170414.jpg
重量は2本とも同じで、305gでした。
これを重いと取るかどうかは人其々でしょうけど、重量的にはGP4000S+ノーマルチューブ位の重さになります。

130406_194212.jpg
組み付け自体はそう手間取りませんが、石鹸水でベタベタになるのがちょっと嫌かな(笑)。
今回は思うところがあって、シーラントを使ってません。

130406_194533.jpg
ビードを上げてから、エア漏れチェックをしてると微妙にサイドから漏れてるような感じですが、漏れ自体は2本とも24時間で0.3~0.4kg/cm2程度なので、現状では問題になるほどではありません。
気になるなら、シーラントを使えば改善されますし。
ただ現実問題として、軽量性を求められるロード用チューブレスタイヤに完璧なエア保持性を求めるのは無理だと、個人的には思ってます。
ATOMの新型はシーラント併用式のチューブレスレディになってますが、建前は軽量化でも本音は別にあるような(笑)。

130429_202753.jpg
とりあえず組み付けて、1週間エアの低下具合のデータ取りも完了しているので何時でも使えるんですが、RS10+GP4000Sの組合せが以外に悪くなく、速度的なデータも軒並み記録更新中なので絶賛放置プレイ中です(笑)。
使ってみたい人、メールくれたらレンタルしますよ~( ´∀`)
  1. 2013/04/29(月) 21:48:47|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

130427_201859.jpg
最近、下ハンを持つ練習をしてるので、ようやくステム下のスペーサーを抜けるようになってきました。
それでも落差は30mm程度しかありませんが(笑)。
自分のCAAD10は単純に身長から選んでフレームサイズ50ですが、股下長から考えると48でも良かったような気がしますね。
落差を取りやすいのもありますが、48の方がシートポストの突出し多く取れますし(笑)。

今週の走行距離
21日 休み
22日 31㎞
23日 休み
24日 休み
25日 31㎞
26日 22㎞
27日 34㎞
計 118㎞

何か、地味に忙しいです・・・。
  1. 2013/04/27(土) 21:35:12|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

130419_144942.jpg
ハンドル幅はこれでいいとして、ステムは50mmも試したいですね~。
ただでさえ上りが苦手なのに、35㎜ではポジションがコンパクトすぎて上りがきつ過ぎます(笑)。
デバイスの下側を外したのも正解で、漕ぎ、変速共に良好ですし、チェーン外れも発生せずでした。
今後は走る場所のコンディションに応じて、使う使わないを判断していけばいいかな?

今週の走行距離
14日 休み
15日 31㎞
16日 31㎞
17日 31㎞
18日 休み
19日 休み
20日 休み(雨)
計 93㎞

今週もあんまりロードには乗れてませんが、MTBで山を走れたので十分満足です(笑)。
  1. 2013/04/20(土) 20:37:07|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アブソルートの仕様変更

作業自体は昨日に。

130417_214456.jpg
チェーンデバイスのTRS+の下側ガイドプーリーを外して、XCXモドキに。
リアメカもショートケージにしてあるし、上側だけのデバイスでも大丈夫かな?と。

130417_214551.jpg
ボルト2本でアームごと外すだけなんで簡単な物です。

130420_075333.jpg
Bテンションボルトを少しだけ締め込んで、トップ側でのチェーンテンションを補ってます。

130417_214616.jpg
アームとガイドプーリーで49g有りました。
コースでは下側のガイドもあった方が安心ですが、トレイルでは無くても大丈夫そうなので。
変速や漕ぎの軽さにも若干影響ありますしね。

130417_214152.jpg
ステムを50mmにする前に、ハンドルをEASTONのHAVEN Carbonに。
今使ってるモンキーライトXCの685mmから711mmへと少しだけ幅広にしました。
COVERTにもHAVENを使ってるので、乗り換えた際の違和感を無くす為です。
今季のデザインはあまり目立たないので、あえて前年モデルを。

130417_204958.jpg   130417_214644.jpg
カーボンのグレードが上がってるので、幅広でも軽いです。
モンキーライトと重量が同じでした(笑)。

130418_215241.jpg
せっかくの目盛ですが、センターからずれた場所にプリントされてるので役に立ちません。
安くないんだから、この辺りはもう少し管理してほしいもんですね~。
  1. 2013/04/19(金) 18:26:41|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレイルへ

130419_144929.jpg
今日はG-panさんを誘ってトレイルへ。
先週は天気が悪くて途中で引き返しましたが、今日は少し寒いものの天気は文句無し。
風が強いのは森の中では関係無いですしね。

130419_143115.jpg   130419_145116.jpg
山桜は終わってしまいましたが、展望ポイントからの眺めもいいし、木漏れ日の中をのんびり走れる今の時期は最高です(笑)。
もう少しすると蜂とか蚊とか蜘蛛とか毛虫とか、テンションを下げる要因が沢山出てきますからね・・・。
  1. 2013/04/19(金) 18:12:10|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備

130418_215314.jpg
明日はトレイルへ行く予定なので整備中~。

130418_215229.jpg
若干、仕様変更したのでそれの確認も兼ねてます。
  1. 2013/04/18(木) 22:10:17|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の桜はこんな感じでした

今年は満開の翌日が嵐で最悪でした(笑)。
で、以下写真の垂れ流し。

130405_061015_convert_20130418213155.jpg   130405_061041_convert_20130418213132.jpg   130405_061235_convert_20130418213248.jpg

130405_061344_convert_20130418213430.jpg

130405_061541_convert_20130418213456.jpg   130405_061557_convert_20130418213530.jpg

130405_061735_convert_20130418213555.jpg   130405_061954_convert_20130418213627.jpg   130405_062131_convert_20130418213653.jpg
もう少し写真撮っておきたかったな~。
  1. 2013/04/18(木) 21:46:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ

130412_123429.jpg
ABSOLUT 4X Ti 、トレイル用としては現状でほぼ満足な仕上がりなんだけど、欲を言うとステムを50mmに交換したい感じです。

今週の走行距離
7日 休み(雨)
8日 31㎞
9日 休み
10日 休み(雨)
11日 休み(雨)
12日 休み(雨)
13日 31㎞
計 62㎞

今週は冬型で天気が安定してませんでしたね~。
おまけに今朝の地震、ここしばらく大きな揺れが無かったので、ちょっと怖かったです。
携帯に入った緊急地震速報が怖さを助長してたような気もしてますが・・・。
でも、ちゃんと揺れ始める前に届くんだから、凄いもんですね。
  1. 2013/04/13(土) 21:35:35|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する