WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

2013年5月の走行距離

130531_191031.jpg
今月の走行距離は515㎞でした。
まさか、月末に梅雨入りするとは思わなかったよ・・・。
  1. 2013/05/31(金) 20:42:17|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琵琶湖SLへ行ってきた

130531_153213.jpg
久しぶりの晴れですし。
風が常に向かい風だったような気もしますが、アウター縛りで快調に走れました。
まあ、今週は雨で1回も乗れてなかったからでしょうけど(笑)。
  1. 2013/05/31(金) 20:41:23|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーゼリー

130527_184659.jpg
そろそろシーズンですし。
何時もの如く、裏メニューとなっとります(笑)。

大きい入れ物のやつは、お客さんからの頼まれ物で、持ち帰り用に。
  1. 2013/05/30(木) 17:05:00|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯の電池パック

130528_135100.jpg
電池の持ちが悪くなってきたので、docomoの「電池パック安心サポート」を使って新品をもらいました。

130528_135340.jpg
さすがに2年以上使うと膨らんできますね(笑)。

本体側がダメならスマホに変えるつもりでしたが、大丈夫そうなんで、もうしばらくはガラケーを使う事にします。
スマホ使うメリットがどこに有るか、興味が無いからよく分かってませんしね( ´∀`)
  1. 2013/05/29(水) 21:12:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NSBのステム来た!

130528_183439.jpg
ちょっと前に注文してたんですよ。
基本的に自走で山に行くし、乗れる範囲は乗って行くので50㎜が妥協点になりそうな予感(笑)。
  1. 2013/05/28(火) 20:27:08|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩分チャージタブレッツ 梅


スーパーで見かけて、新商品だと思ったら、去年から売ってるんですね・・・。

グレープフルーツ味もそうだけど、美味しくて必要以上に食べてしまうのがネックかな(笑)。
  1. 2013/05/25(土) 13:52:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと隣の県まで

130524_151440.jpg
今日は午後から県境の御斉峠まで行ってきました。
この道は本能寺の変の際、家康が通った峠として歴史に登場する場所でもあります。

130524_143638.jpg
ルート的には、朝宮経由でR307を信楽方面に。
中野のセブンイレブンの交差点を右折、タラオCCを目指して進みます。
ここの看板から12㎞となってますね。
この先の道中には自販機を見なかったような気がするので、補給はコンビニで済ましておいた方がいいと思いますよ。

130524_150221.jpg
タラオCCの看板を目印に進めば、道に迷うことは無いかと。
時々、残りの距離も出てくるので、距離が分からなくて心が折れる、って事も無いです(笑)。
まあ、滋賀県側は勾配は大したことないですけどね・・・。

130524_151701.jpg
ゴルフ場を越えたら、三重との県境です。
今日は時間もあるのでこのまま三重側に下って、R422で再び信楽に戻って来るルートをとります。

130524_151902.jpg
峠から見る伊賀の風景。
このまま尾根伝いに道があればいいんですが、車道はそう言う訳にもいかないので下ります。
伊賀側からの上りは「関西ヒルクライムTT」のコースになってますが、正直言って自分は伊賀からは上りたくないですね(笑)。

130524_152630.jpg
見通しの悪い下りに飽きた頃に出てくるヘアピンをクリアすると、次の分岐に。
伊賀コリドールという農道ですが、合流点から既に勾配がおかしな事に(笑)。
諏訪方面に向かうので、ここは左折しますが、約1㎞は10%を超える勾配が続いて心が折れそうでした・・・。

130524_154020.jpg
上りの後は下りが待ってます。
快調に飛ばして、あっという間に諏訪のR422との合流地点に。
そのままR422へは行かずに、ショートカットできる写真の農道を直進。

130524_154742.jpg
途中に出てくる「山のたまご」の看板に後ろ髪を引かれつつ、直進すると再びR422に合流します。
当然、ここは左折。

130524_155221.jpg
桜峠を越えて滋賀県に。
あとは道沿いに進めば、R307に合流するので信楽市内に戻れます。

家からだと4時間もあれば余裕で回れるので、日が長い時期のトレーニングルートとして設定してもいいかな?
  1. 2013/05/24(金) 21:14:01|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジン交換

130523_192626.jpg
レースも無事終了したので、練習用エンジンに積み替えです。

今年は出るレースを絞るみたいなので、次の交換作業は9月の九州前ですね。
  1. 2013/05/24(金) 20:09:51|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペアのサドル


CAAD10で使ってるものと同じサドル、ARIONE CX BRAIDEDを在庫が有る間に買っときました。
色も同じ(笑)。
これで当分は安心して乗れます。


とは言え、ここ最近は下ハンを持ってる時間を意図的に長くとってるから、これがベストと言えない様な気もしてたりで、違うメーカーのサドルを試してみたくもありますが、再び「サドル探しの旅」に出掛けるのも嫌ですし・・・。
悩むトコですね~( ̄~ ̄;)
  1. 2013/05/20(月) 13:09:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晩秋まで我慢かな?

130517_140005.jpg
今週もトレイルへ。
ここは入口から山頂まで休憩少なめだと約1時間で行けるし、乗車率の上がる帰りはもっと短時間で帰ってこれるので、お気に入りの場所ではあるんですが、これからの時期はスズメバチが結構出てくる為に暑い時期は通うのを自粛してます(笑)。
まあ、本当にヤバいのは秋口以降だと思うんですが、今日もすでにオオスズメバチが飛んでましたしね・・・。
ハイカーの方と話してたら、梅雨時期にはヒルも出てくるそうなんで、これからはMTB乗るのはしばらくお預けで、ロードがメインになります。

130517_150426.jpg 
恒例の場所で。
次にこの場所に来るのは、11月以降ですね~。
  1. 2013/05/17(金) 20:02:51|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する