WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

リアメカ調整

131019_194421.jpg
先日のヒルクライムで発覚したローギアに入らなくなるトラブル、原因はホイールが変わった事によってカセットの位置が変わった為でした。
なので、ロー側アジャストボルトを緩めてから再度リアメカを調整する事で簡単に解決する事が出来ました。

ホイールがシマノ同士だし、そのまま使える(手持ちのRS-10と7900-C24は問題なし)かと思ってましたが、10速と11速フリーでは寸法が微妙に違うのかな?
まあ、Di2の調整は簡単なんで、「ホイール交換時はちゃんとリアメカの調整もしましょう。」ってのが今回の教訓ですね(笑)。
  1. 2013/10/19(土) 21:30:18|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恒例の

131019_134557.jpg
今月発売のサイクルスポーツ誌12月号にシマノの総合カタログ+その他が付いてます。



  1. 2013/10/19(土) 21:16:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

坂道は嫌いですが・・・

道を走れば、そんな事も言ってられないので、ヒルクライムの練習に。

131018_152715.jpg
先行されてる方は、たまに乗り方を見てもらってる人なんですが、ペースが違い過ぎて、どうやったら追いつけるか皆目見当が付きません(笑)。

131018_161131.jpg
上りきれば絶景が待ってるはずでしたが、生憎の天候でスッキリせず。
おまけに、前回のホイール交換時にリアメカの調整を真面目に見てなかったせいでローギアの25Tが使えず、何かモヤモヤの残った一日でした。

メンテナンススタンドで変速できたからと言って、実走で大丈夫とは限らんのな・・・。
  1. 2013/10/18(金) 20:37:52|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいホイールが来た!

ちょっと前に注文をしていたホイールが、ようやく届きました。

131011_211701.jpg
シマノのWH-RS81-C35です。
MAVIC等も考えたんですが、リム幅が違うとホイール交換時に余計な作業が増えるので、今回もシマノで。

131011_200222.jpg   131011_210131.jpg
11対応のフリーボディになったので、ハブも仕様変更されてます。
特に左側フランジ幅はほぼ限界まで広げられてる感じで、WH-7900-C24よりも広くなっていて、このハブを使ってみたいが為にC35を買ったようなものです。

131011_195842.jpg
付属品はQR、ニップルレンチ、延長バルブ、10速用スペーサー、バルブの音鳴り防止用のシートです。

131011_211734.jpg   131011_201143.jpg
リムの高さが35㎜なので今回はバルブ長60㎜のチューブを使ってますが、右の写真のように48㎜でも自分の持ってる空気入れが使える程度にはバルブが出ますから、48㎜でも問題なさそうです。

131011_200043.jpg
リアホイールの重量はリムテープ込みで933gでした。
RS-10の重量がテープ込みで1100g位で、極端に重さが変わる訳ではないんですが、C35はリムが軽い様な感じで持って振った感じは大分違いますね。

で、実は購入したのはリアホイールのみだったりします(笑)。
これが注文してから暫くかかった原因でもあるんですが。(セットならシマノに在庫有りでした。)
今回の交換の目的は空力は関係なく、リムの高さやスポークの組み方、ハブの構造等で動力の伝達効率が理論上は変わる訳ですが、それが数字として出るのかどうかを体験してみたかったので、リアのみの購入となりました。
ついでに言うなら、新しい部品に交換して、その変化を楽しむってのは、モチベーションアップに効きますし(笑)。

組んで、家の周りで軽く乗ってみた分には確実に固く感じたので、結果がどうなるか楽しみです。
  1. 2013/10/11(金) 22:42:43|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄色の薔薇

131005_154003.jpg
マイセンの黄色のバラのコーヒーカップ&ソーサー(兼用)をようやく入手できました。
ピンクは在庫もってるところが多いんですが、黄色は在庫無い事が多いんですよね。

131006_185627.jpg
これでペアで使うことができます。
バリエーションとしては、白や赤、オレンジ等もあるようなので、チャンスがあれば欲しいなぁ・・・(笑)。
  1. 2013/10/06(日) 19:55:50|
  2. 磁器・カトラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案の定・・・


土の上が走りたくなって、トレイルにやってきたんですが、入口には封鎖のゲートが・・・orz
ここは小川沿いに上っていく道だったし、もしかしたらとは思ってましたが。
  1. 2013/10/04(金) 15:11:13|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も

試飲は続きます。

131002_194350.jpg
昨日はペーパードリップで、温度や挽き目を変えて大体の方向性がつかめたので、今日はエアロプレスとの比較を。
これで印象が変わったのがセルタオジーニョです。
ペーパードリップだとカンタガロに対してコクが無いために、後味に酸味が強調されてた感があったんですが、エアロプレスで抽出する事でコクが出てうまくバランスの取れた味に。
酸味のきついコーヒーが苦手な自分は、プレスで出した方が断然好みです。
どちらか片方をメニューに残そうかと考えてましたが、これでは両方残す方向になりそうです(笑)。

カンタガロの方も、プレスを使った方がより甘みが出て美味しい様な気がしますが、全体の印象としては大きく変わった感じはしないかな?
  1. 2013/10/02(水) 21:01:20|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒー豆2種類

普段とは違うコーヒー豆を仕入れてみました。

131001_202153.jpg
カンタガロとセルタオジーニョ、共にブラジル産の豆になります。

131001_203113.jpg
お客さんに出す前に試飲。
個人的にはカンタガロの方が好みかな?
  1. 2013/10/01(火) 22:03:24|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する