WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

引き取ってきました

131227_183656.jpg
墓掃除の帰りに寄って、引き取ってきました。
ブルーマウンテンNO.1です。
明日から使いますが300gしかないので例によって早い者勝ちです(笑)。

ただし、お値段の方は普段より100円アップになりますので、よろしくお願いします~。
  1. 2013/12/27(金) 19:38:26|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Continental GP4000S

131226_200837.jpg
CAAD10のリアタイヤが大分減ってきたので、新しくタイヤを購入しました。
まだ使えるような気もしますが、パンクのリスクを上げてまで無理する事もないので・・・。
それに、ちょうど年末でキリがいいですしね。

131226_100408.jpg
迷う事無く、今回もGP4000Sの23Cです。
アマゾンで注文したら、箱無しで送ってきたのにはびっくりさせられましたが(笑)。
  1. 2013/12/26(木) 20:44:29|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップ&ソーサー(MEISSENその3)

131220_142230.jpg
以前にも上げてますが。
マイセンローズ、薔薇の絵付けで、これも有名なパターンですね。
ホワイトは今だ入手できず・・・。
  1. 2013/12/25(水) 22:00:45|
  2. 磁器・カトラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップ&ソーサー(MEISSENその2)

まだまだ続きます(笑)。

131220_142020.jpg
今日は「ドラゴン」のグリーンと「インドの華」のリッチピンクです。
両方ともシノワズリ(東洋趣味)に分類される古くからある有名な絵柄で、柿右衛門の影響を残している絵柄ですね。

「ドラゴン」、「インドの華」、共に多くのカラーバリエーションがあって、収集したくなるから困るんですよね~(笑)。
  1. 2013/12/21(土) 20:18:59|
  2. 磁器・カトラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップ&ソーサー(MEISSENその1)

寒くなって天気も悪く、書くべき自転車ネタがありませんので、店で使ってるカップの事でも(笑)。
収集癖が出た為に、数が増えてきてるので備忘録も兼ねてます。

まずは「なんでも鑑定団」等で扱われることもあるマイセンから。
マイセンはドイツの窯で、ヨーロッパで初めて磁器の生産に成功したメーカーです。
それ以上の事に興味のある方は、Googleさんにでも聞いてください。

131220_144549.jpg
定番パターンの「ブルーオニオン」です。
ザクロ模様がタマネギと勘違いされた、と言われるやつです(笑)。
1739年に発表されたこのパターンは、マイセン以外の窯でも作られているので割と見たことのある人も多いかと。
比較的購入しやすい値段で下絵付けなので扱いやすく、長く使い続ける事が出来るモデルです。
このコバルトブルー以外にも、ピンクや金彩の入った多彩式の物も存在しますが、流通量は少ないようですね。
自分は、このブルーオニオンのマグカップを愛用してます。
余裕ができれば、ケーキプレートをあと2枚追加したいですね~。
  1. 2013/12/20(金) 21:05:38|
  2. 磁器・カトラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の合間に

今日はsankaiさんがアブソルートの試乗に来られたので、午後から仕事を抜け出してトレイルへ出掛けてました(笑)。

131215_152063.jpg
現地でフラムにも試乗させてもらえましたが、さすがにXC車は登りが楽ですね。
幅広ハンドルに慣れた今は、狭いハンドルでの下りはちょっと怖かったですが(^_^;)
コメンサル独特のリアバック、今は普通の形状になってしまってますが、この頃のモデルは特徴的で一度乗ってみたかったんですよね~。

sankaiさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
正直、これから1台購入するなら27.5が正解かも知れませんが、今後は少数派になるであろう26で乗って楽しいMTBを作るのも「アリ」だと思いますよ。
27.5が主流になったら、それこそ何時でも購入できますしね(笑)。
  1. 2013/12/15(日) 21:21:15|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シーズン イン

131206_152106.jpg
寒くなって、蜂も消えたので、待ちに待ったトレイルのシーズンです。
ロードが楽しくない訳では無いですが、やっぱりMTBの方が自分には合ってるような気がしますね。

131206_150923.jpg
で、いつものトレイルを走ってきましたが、台風の被害から完全に復旧した訳ではないので、至る所で土砂崩れがあったり、橋が流されてたりしてますから、気を付けて走らないとダメですね。
でも、久しぶりの土と落ち葉の感触、ゆっくりと流してるだけですが、いいストレス発散になります(笑)。

131206_143557.jpg
>sankai さん
トレイルまでの自走の時はこれくらいのサドルの高さになります。
BBセンターからサドルトップまで約650㎜です。
完全に水平状態で撮った写真ではありませんが、ステムの下にはスペーサーを10㎜入れた状態で、落差はゼロに近いです。
50㎜のステムでこれですから、長めのステムだとスペーサー全抜きでもXCバイクの様な落差は取れないかもしれません。
ARCだともう少し低くできてた様な記憶があるんですけどね。
  1. 2013/12/06(金) 18:54:41|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

豆!!

先日購入したダテーラ パルプドレーズンがかなり美味しかったので、再び買いに出かけたんですが・・・。

131203_194632.jpg
残念ながら売切れで、仕方なくパルプドナチュラルの方を買ってきました。
同じダテーラ農園の同種の豆ですが、精製方法が違うため香りや味が違ってきます。
パルプドレーズンの方は甘味が印象に残りましたが、パルプドナチュラルの方は香ばしさが印象的ですね。

ちなみにこの豆、直営店のみの販売で店への卸は無く、数量が限られているので売り切ったら販売終了だそうです。
レーズンの方は卸があったら常備しようと思ってたのに、残念~。

後、ついでと言ってはなんですが、ブルーマウンテンNo.1を少しだけ予約してきました。
27日に引き取って来るので、年末~年明けくらいまでは出せるかと思います。
  1. 2013/12/03(火) 22:43:00|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する