WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

衝動買い

久々に・・・。

140130_202126.jpg
今はちょっと反省してます(笑)。

[衝動買い]の続きを読む
  1. 2014/01/30(木) 21:03:36|
  2. 磁器・カトラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ABSOLUT 4X チェーンリング交換

都合良く雨が降ってるので交換開始です(笑)。

140127_184335.jpg
この交換作業自体は何度もしてるので、そう時間も掛かりません。
が、案の定、デバイスが微妙な位置までしか下がらないので、少し加工することにしました。
おそらくそのままでも問題は出ないと思いますが、何となく気持ち悪いので・・・。

140127_194028.jpg
部品を少し削って、デバイスの移動範囲を広げます。

140127_204114.jpg   140128_194739.jpg
スパイダーアームと接触しない程度に下げてます。
適正位置に来てるとは言えないかもしれませんが、これ位なら大丈夫、と思いたいです(笑)。

140127_205738.jpg
チェーンを少しカットして組み付け。
これでカセットの径の方が大きくなるので、少し違和感がありますね・・・。
来週あたり、山で試せるかな?
  1. 2014/01/28(火) 20:51:33|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RACE FACE SINGLE RING NARROW/WIDE 32T

140127_131000.jpg
最近の流行ですね(笑)。

140127_131136.jpg
フロントシングル用のチェーンリングですが、厚歯と薄歯を交互に並べる事によってチェーンの脱落を防ぎます。
この手のチェーンリングと、最近のスタビライザー付のリアディレーラーを併用する事でチェーンデバイスが(ほぼ)要らなくなるそうです。
まあ、自分は見た目の為にデバイスは併用しますが(笑)。
ただ心配なのがTRS+は33-36T対応モデルなので、32Tでちゃんと使えるか?って事ですね。
明日にでも組んで確認してみるか・・・。

[RACE FACE SINGLE RING NARROW/WIDE 32T]の続きを読む
  1. 2014/01/27(月) 21:48:09|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テールライト新調とベル

今まで使っていたテールライトのスイッチ部分が壊れて、使用できなくなったので買い直しました。
壊れたライトは2011年の9月に購入してるので、もう十分元は取ったと思います(笑)。

140125_195048.jpg
今回もキャットアイのオムニ5ですが、型番が変わってTL-LD155-Rになってます。
あと、ついでにベルも購入。

140125_195332.jpg   140125_195224.jpg
新型はボディ全体がクリアパーツになってるので、全周に光が飛ぶようになってます。
まあ、光源がLEDで指向性が強いから、前方には「光が漏れてる」程度だと思いますが。

140125_201134.jpg
ベルはステム下のスペーサー部分に。
普通に道を走る分には出番は無いものですが、装備は法律で定められてますし。
取締りの対象になるとは思えませんが、念のため。
  1. 2014/01/25(土) 21:44:41|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休暇村ルート

今日はこの時期にしては天気も良く、気温もそこそこだったので休暇村方面に走りに出かけました。
MTBで山にも行きたかったんですが、ここ最近ロードに乗ってなかったので。

140124_154131.jpg
平地の90㎞程度なので、ペース配分を気にせず最初からそこそこ飛ばしてたら、後半に思いっきり失速(笑)。
昨年末からあまり乗ってないので、体は正直です・・・。

140124_171224.jpg
午後から出かけて暗くなるまでには帰れると思いきや、道の駅手前で日没を迎えました。
普段から乗ってる時期はこんな事にはならないので、やっぱり普段から少しでも乗っておかないとダメですね。
  1. 2014/01/24(金) 19:48:14|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セロー整備の続き 2

140119_183306.jpg
マスターをオーバーホールしたり、フルード交換したり、各ワイヤーを交換して整備終わりかと思いきや・・・。

140122_202719.jpg
スターターバルブの樹脂部分が破損してました。
追加で注文しとかねば!
  1. 2014/01/22(水) 20:53:51|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セロー整備の続き

今晩は雪予報なので・・・。

140118_191044.jpg
前回に引き続き、セローの整備です。
今回はスイングアーム関連を。

140118_191445.jpg   140118_191454.jpg
チェーンスライダーが経年劣化で砕けて無くなってるので交換しますが、セローはスイングアームを外さないと作業できません。
で、せっかく外すのですから、ついでにリンク関連のグリスアップも行います。
フレーム下部のチェーンガイドローラーもよく砕けるので、オーナーの方はチェックしときましょう(笑)。
このセローも外側が砕けて、中のカラーのみになってました。

140118_205834.jpg
タイヤと、スプロケットを交換して。

140118_212251.jpg
ドライブスプロケットも交換して、チェーンを新品にして今日の作業は終了~。
後はフロントマスターのオーバーホールと各ワイヤー類、オイル交換程度なので、もうそんなに時間も掛からなさそうです。
  1. 2014/01/18(土) 22:08:26|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セロー整備開始

140113_220753.jpg
注文していた部品が届いたので、セローの整備を始めました。

140113_184534.jpg
バイク自体は先月に預かっていましたが、必要な部品のリストを作ったまましばらく放置してました(笑)。
なんせ、期限が春まであるもので・・・。

140113_191806.jpg   140113_193822.jpg   140113_204746.jpg
今日は主にフロント周りを。
ステムのグリスアップに、フォークオイルの交換、タイヤ交換などです。

140113_202131.jpg
作業自体は身体が覚えてるのでそれなりにできますが、昔よりは時間が掛かる様になってきてますねぇ・・・。
  1. 2014/01/13(月) 22:53:27|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップ&ソーサー(MEISSENその4)

131220_142604.jpg
「ヴァインリーフ」と「マホニア」です。
共に下絵付けで、マイセン独自の緑色で書かれています。
金彩等も入ってないし、下絵付けなので長く使うことができるモデルですね。
  1. 2014/01/12(日) 21:27:20|
  2. 磁器・カトラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この時期恒例の・・・

140107_194409.jpg
CRFのエンジンをメンテナンスに出すので、車体から降ろしました。
回数こなして動作の最適化が出来てるので、今はかなり短時間で降ろせるようになってます(笑)。

今冬はセローもメンテナンスで預かってるので、走りに出れない時はバイクの整備で時間を潰す事にしますかね~。
  1. 2014/01/07(火) 22:04:25|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する