WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

本日の衝動買い

または確信犯とも言いますが(笑)。

140328_222027.jpg
ヘレンドのアポニー ターコイズ、フォームは724です。

今日は午後から京都まで出かけたので、四条にあるル・ノーブルに行ってきました。
まあ、セールをしてることは知っていたのでウィーンの薔薇のデザート皿でも買おうかと思ってたんですが、いざ店舗に行ってみたらネットショップには無かったターコイズの在庫が!
いずれ買うつもりだったし、セールで40%オフになってたので「今でしょ!」って事で。
  1. 2014/03/28(金) 22:49:41|
  2. 磁器・カトラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テールライト、戻ってます



使いはじめて即故障したテールライトですが、保証修理に出して一週間程度で戻ってきました。
ちゃんと診断書も同封されてます。

次は簡単に壊れませんように・・・。
  1. 2014/03/26(水) 19:58:55|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は真円で

140319_203011.jpg
今日から軽めの運動なら許可が出たので、10㎞程ですが乗ってきました。
当たり前だけど、ロードは速いですね(笑)。
来週あたりからもう少し運動強度を上げても大丈夫らしいので、本格的に乗るのはそれ以後です。


で、本題。
1年以上楕円のQリングを使ってきましたが、今年は真円リングに戻します。
楕円は回転数を上げやすいのですが、トルクを掛けれる時間が短く感じ、昨年途中から乗り方も回転重視を止めた事もあって、ペースを上げると「なにか違うんじゃね?」って違和感がありました。


シマノ公式では互換性無しですが、特に問題なく10速環境で使うことができます。
と言うか、コンパクトで歯数差あるのに変速が一瞬でできてしまうのがシマノの恐ろしいとこですね(笑)。
そう思うと、ROTORのQリングやFSAの安いモデルは変速はするものの、シマノと比較するレベルにすら届いて無いんだなぁ・・・(;´д`)


見慣れてないせいか、やたらクランクの黒さが目立って見えますね~。
  1. 2014/03/19(水) 21:06:27|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC-6800

5月からシマノ製品の値上げがあるそうなので・・・。

140316_154505.jpg
アルテグラ6800シリーズのクランク、FC-6800です。
クランク長は165mm、歯数は50-34Tのコンパクトです。
6750でも良かったんですが、後々の拡張性(52-36T化や11速化)を考えて6800に。

11速用なので、10速環境で使うことが出来るかどうかが問題でしたが、これは既にチャレンジされた方の記事がネット上にアップされていたので、問題無しと判断しました。

140316_154617.jpg
左右クランク+クランクキャップの重量は686gでした。


そう言えば、クランキャップが仕様変更されて長くなってます。
おもいっきり締めて割る人もいるそうですし、その対策なんかな(笑) [FC-6800]の続きを読む
  1. 2014/03/19(水) 13:27:05|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THOMSONから27.2㎜のドロッパーポストが!

http://bikethomson.com/ より。

トムソンから27.2㎜のドロッパーポストが発売されるそうです。
発売は今年の5月から、スペックは27.2 x 430mmで125mmトラベル、重量が572gで$479.95となってます。
全長430㎜って事はアブソルートでも使えるから、購入を考えてしまいますねぇ・・・。


3月26日 追記
自転車屋さんから連絡があって、代理店のミズタニが予約注文を受け付けてくれる、との事なので予約を入れました(笑)。
初回ロットに飛び付くのは危険な気もしますが、THOMSONだし大丈夫と思っておきます(・∀・)
  1. 2014/03/17(月) 22:09:10|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マニュアルはよく読みましょう!

以前、リアホイールをRS81-C35に換えた時に「リアメカの調整が狂った」と言うような記事を書いてましたが、その原因が漸く分かりました(笑)。

シマノのディーラーマニュアルを眺めてたら、11速用フリーのホイールに10速用のカセットを組む時は付属の1.85㎜スペーサーだけでなく、10速カセットに付属する1㎜スペーサーも組む事、と書いてある事に気が付きました。
ホイールを交換した時は、付属の説明書きにティアグラ(CS-4600)のカセットを組む時の図しかなかったので、1㎜スペーサーは必要無いと思い込んでた訳ですね。

140313_185302.jpg
と言う訳で、カセットを外してスペーサーを入れます。

140313_190031.jpg
これでカセットが本来の位置に。

140313_184641.jpg
こっちは1㎜スペーサーが入っていない時ですが、この状態でもロックリングを締めることができてしまうんですよね。
それが今回、気が付くのが遅れた原因でもあります。
もっとも、同じシマノのホイール同士ならリアメカの調整が大幅に狂うって事は経験上無い訳で、その時点で間違った組み方してると気が付け、って話なんですが(笑)。
  1. 2014/03/13(木) 21:59:43|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベタ下げ

突発性難聴は徐々に回復してきてはいる物の、強めの運動は止められてるので、最近は地味目に筋トレをしつつ、
家の駐車場内でMTBの基礎トレみたいな事をしています。

140311_192558.jpg
で、今日はペットボトルキャッチをしていたので、余ってるサドルとシートポストを差し替えて4X本来の姿に。
体重移動の制限が無くなって、「こりゃいいや!」と思った物の、冷静に考えたらこんな下げた状態で山を走る事は無いので、
本来のサドル高で練習しないと意味が無いのでは?と今更気が付いた3月の夜・・・。
  1. 2014/03/11(火) 21:00:10|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セローの仕上げ

この週末に間に合うように。

140126_200604.jpg   140126_200929.jpg   140126_201742.jpg
スターターバルブを組んで、エアクリーナーとプラグを新品に。
新品のエアクリーナーはそのまま使わず、洗浄してフィルターオイルを塗り直してます。

140126_210325.jpg
オイルも交換して。
手が汚れて写真は無いですが、オイルフィルターの掃除もしてます。
ちょっと金属粉が出てますね~。

140304_192533.jpg
工具箱を漁ってたら、新品のスイッチボックス(225WE用?)が出てきたのでカプラーの端子を入れ替えて交換。
これでハザードが使えるように。

140305_185622.jpg
ヒューズボックスも汎用品を利用して、入手簡単な平型端子仕様に。
奥に見えるバッテリーは中華ですが、どうやら「当り」の様で4年経っても今だ問題なく使えてます(笑)。

140305_191410.jpg
と言う訳で、セローの整備が完了です。
  1. 2014/03/05(水) 21:10:57|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(;´д`)

3月に入って徐々に暖かくなってきたような気がする今日この頃・・・。

先週に祖母が他界し、そのショックもあって右耳に突発性難聴を発症してしまいました。
幸い、経過は順調なのですが、医者からは運動を止められてるので、これがまたストレスになりそう(笑)。

早く治して、山に走りにいきたいな~( ´∀`)
  1. 2014/03/04(火) 14:57:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する