WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

明日から・・・

9月1より、新型XTRの予約受付が開始されるそうです。

自分の場合はフロントシングル固定なので、リアシフター、リアディレイラー、カセット、チェーンの4点を購入すれば11速化が可能なんですが、どうしたもんかな?
シマノのファーストロットに飛びつくのはある意味、冒険でもあるしなぁ・・・(笑)。
  1. 2014/08/31(日) 20:12:37|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇治川ライン


今日は宇治川ラインの近辺で走ってました。

先日の台風の被害で何ヵ所かは片側交互通行で信号がありますが、通行止めにはなってませんでした。
台風の翌日は通行止めだったんですが、復旧早いですね(・∀・)
  1. 2014/08/29(金) 17:00:28|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伸びとる・・・

まあ、以前から言われてた事ではありますが、いざ確認するとあんまり気分のいいものでも無いですね。

MTBもロードも、チェーンの接続にはKMCのミッシングリンクをつかってるんですが、

140823_191444.jpg
CAAD10のチェーンの伸びは3000㎞を超えてこの位。
交換時期はもう少し先ですね。
で、チェッカーに黒のペンでマーキングをして、

140823_191529.jpg
ミッシングリンクを含んだ部分が入ると、マーキングの部位分が隠れるくらい伸びてます。
このミッシングリンクは2000㎞位走った時点で交換してるので、1000㎞程度しか使ってないんですが・・・。
もっとも、新品の時点で測ってないのでどれくらい伸びたかは不明なんですけどね(笑)。

最近はカセットの組み合わせも決まって変更する事もないし、チェーンの洗浄も外してしなくなったので、ミッシングリンクを使う理由も無いし、
次にチェーンを交換する時は普通にピンで繋ぐ事にします。
ここ何年も使ってて、切れたり、外れたり、といったトラブルを経験した訳ではないですが、不安の種は潰しておく方が良いに決まってますしね~。
  1. 2014/08/23(土) 21:14:07|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップ&ソーサー(MEISSENその18)

131220_144225.jpg
「波の戯れ」フォームから、マグカップとタンブラーです。
タンブラーはアイスコーヒーによく使いますが、マグカップの方は容量が多すぎて、あんまり使い道が無かったりします(笑)。
  1. 2014/08/23(土) 13:00:14|
  2. 磁器・カトラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近場でヒルクラ


雨降り予報だったので、近場の林道を上ってました。
結局、夜まで雨は降らなかったんですけどね~(´・ω・`)
  1. 2014/08/22(金) 23:59:13|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しい日

今日は午後から、

ホイールを振れ取に持っていったり(C24は頑丈です!)、

お盆のお参りがあったり、

140815_173624.jpg
CAAD10のブレーキワイヤーを交換したり(ポリマーコートワイヤーは効果絶大かも)、

140815_165831.jpg
某氏のバイクのチェーン、スプロケットを交換したり(ナラシをちゃんとしてくれたかな?)、

自転車で走りに出たり(途中で引き返して正解でした)、

チェーンリングの交換をしたり(旧105のフロントメカでもちゃんと変速しますね)、

と、中々忙しい休みの日でした(笑)。
  1. 2014/08/15(金) 21:47:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する