WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

走り納め

141230_185015.jpg
毎年恒例の餅つきが案外早く終わったので、今日が走り納めとなりました。

今年は多少は真面目に乗り込んだので、ヒルクライムに対する苦手意識を克服できたような気がします。
来年はもう少し体重落として、楽に上れるようになりたいですね(笑)。

お付合いいただいてる皆様、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします~。
  1. 2014/12/30(火) 20:20:45|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーマウンテンNo.1

141226_192340.jpg
取りに行ってきました。
どうしても値段が上がってしまうので、これは正月の間に使います(笑)。
  1. 2014/12/26(金) 20:38:54|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップ&ソーサー(MEISSENその21)

140622_184318.jpg
マイセンの豪華ラインの一つ、Bフォームです。
これはBフォームの中でも金彩がシンプルな方ですね。
  1. 2014/12/26(金) 12:33:28|
  2. 磁器・カトラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップ&ソーサー(MEISSENその20)

140622_184412.jpg
定番のブルーオニオン。
これはノイエアウスシュニットのティーカップです。
  1. 2014/12/26(金) 12:31:16|
  2. 磁器・カトラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップ&ソーサー(MEISSENその19)

140712_105827.jpg
いわゆる朱金オニオンです。
ブルーオニオンをベースに、朱色と金彩を加えたものですね。
個人的にはドラゴンやインドの華より好みですが、ベースモデルの3倍近い価格設定はどうにかしてほしいです(笑)。
  1. 2014/12/24(水) 20:40:11|
  2. 磁器・カトラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルボン アマレロ

141224_184806.jpg
店に常備するストレートとして3種類目のブルボン アマレロが届きました。
実が熟すと黄色(通常は赤)になるので、アマレロと呼ばれてるそうです。

141224_190046.jpg
さっそく飲んでみましたが、軽めの苦みに適度な香ばしさ、若干の甘味という印象です。
酸味が少なくて飲みやすいんですが、もう少しコクが欲しい感じもしますね。
明日は水の分量を変えて具合をみるかな?
  1. 2014/12/24(水) 20:31:01|
  2. 食べ物 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズン イン

141219_141033.jpg   141219_140704.jpg
今月に入って、休みの前日は雨みたいな感じで、中々山に走りに出かけれませんでしたが、ようやく(笑)。
昨日の雪の影響が所々残っていて完全にドライ、って訳ではありませんでしたが、タイヤやホイールの具合を見るのにちょうどよかったです。

来週は用事が既に入ってるので、次乗れるのは年明けてからかな?
  1. 2014/12/19(金) 21:24:50|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルメット新調

140712_111110.jpg
内装が傷んできたので、久しぶりに自転車用のヘルメットを新調しました。

140712_110949.jpg
OGKのREGAS2で、カラーはファングホワイトです。
夜走る事が多いので、カラーはどうしても白ベースを選んでしまいますね。
もう少し上位のモデルも使ってみたいとは思うものの、バイザー付きモデルだと、これくらいしか選択肢が(笑)。

140712_111019.jpg
前モデルと比べて、大きく変わった感じもなく、ある意味安心して使えます(・∀・)
  1. 2014/12/18(木) 14:15:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チタンボルト

140804_201403.jpg
少し前に交換したクロスマックスSTにはこんなタグがついてまして・・・。

140804_201851.jpg
ディスク台座の寸法の関係から、首下の長さが10㎜を超える長さのボルトが使用できません。
なのでシマノ純正のボルトから短いものに交換していたんですが、そのボルトの表面仕上げが安っぽいのと、工具穴がセンターからずれてたりと、
使うには納得のいく物ではありませんでしたので、チタンボルトを購入してみました。
耐久性や取扱いには気を使うものの、切削で仕上げてあるこれなら見た目は完璧ですし(笑)。

140804_201510.jpg
重量は12本で15gでした。

140804_201613.jpg   140804_201641.jpg
シマノの純正ボルトは12本で26g、弛み止めのプレートが6枚で3gなので計29g

140804_204928.jpg
一方、安物(笑)の方が12本で25gです。

140804_205220.jpg
シマノのボルトは頭の部分を一部カットしてあるので、長い割に重くはないですね。

140807_202232.jpg
見た目バッチリ!(笑)。
素材は64チタンなので簡単に折れたりはしないと思いますが、スチールよりは気を付けとかないとダメでしょうね・・・。
  1. 2014/12/18(木) 14:13:50|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備

141216_190945.jpg
そろそろ山にも行きたいですし。
基本的な整備を一通り。

141216_191207.jpg
キャリパーの丸洗いも一年ぶりです(笑)。
  1. 2014/12/17(水) 19:52:11|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する